エアコンの隠蔽配管で設置してもらえず困ってます。

2年前に家を新築した際見た目重視でエアコンの配管を隠蔽してもらったのですが、予算の都合もあり全部屋にエアコンを設置しませ...

take-3068 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/08/19 21:39
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
take-3068

私は某家電量販店のサービスマンなのですが基本的に壁等を全部破らないと出来ないので後から隠蔽配管をすることは不可能です。
ですが家を建てた住宅メーカーに相談されてもう一度壁を破って配管するしかないと思います。おそらく家を建てるときにするよりも工事費などかかるでしょうね。最初にやっておけば大工さんや空調業者の手間が全然ちがうので工事費は高いと思いますよ。
まずは家を建てた住宅メーカーさんに相談されてみてはいかがですか?私ならそうアドバイスします。
補足コメント
yoshi440

お礼率 88% (8/9)

(素人ですので詳しく解らないのですが)建築時から室外機設置箇所とエアコン設置箇所にそれぞれ配管露出しています。(壁に穴あいてます)

ちなみに引越しの際使用していたエアコンは2台設置してもらってますので、もしかして即設置可能なのでは? と思うんですが・・・。
投稿日時:2007/08/19 21:52
お礼コメント
yoshi440

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。
補足に記載しました通り配管自体は壁から露出してますので「隠蔽」の意味が違うのかもしれません。量販店でもう一度詳しく説明して聞いてみることにします。
投稿日時:2007/08/19 22:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。