• ベストアンサー

彼の御両親と初顔合わせの接しかた

教えて下さい。実は今度、結婚を前提とした彼の御両親に初めて紹介していただきます。その中で一番の問題点は私が彼より6才も年上と言う事です。多分、御両親も一番不満に思われる点です。こういう状態の中で、私はどのような態度で御両親に接すればよいのでしょうか?みなさまのアドバイスお待ちしています。ちなみに私はあがり症です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.4

彼のご両親はreynonさんの年齢をご存じ無いのでしょうか?私は主人より5つ年上ですが、そのことで何か言われたことはありません。なぜ彼のご両親が不満に思われると思うのでしょうか?  ご両親には普通の態度で接すればいいと思います。あがり症いいではないですか。妙に落ち着いていると場馴れしているように見えてそちらの方が印象が良くないと思いますよ。

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございます。私は中部地方に在住です。やはり都会と違って人によっては古風な考え方の人もいらっしゃるので、もし反対される理由の第一として考えられるのなら、6才の歳の差だと思い悩んでしまいます。私にとってこういう体験は初めてなので、何から何迄考えるともう、どきどきしてしまいます。 でも、素直な私で居られる様頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#195557
noname#195557
回答No.5

なんとタイムリーな話題でしょう。 実は私も彼女を親に紹介したばかりです。 私27歳、彼女34歳と現時点で7歳。実は学年にして 8学年も違う年の差カップルです。 最初は、私自身もなかなか言いづらかったですよ。 うちの親って、なんでもないところで難しいところもあるし。 実際、かなりな年の差なので、紹介する前は色々いってたけど、会ってからは○○ちゃんってどんな人なの? などとかなり好印象だったようです。 大きかったのは、まずはビジュアルでしょうね。 僕の彼女綺麗ですから。 あとは、彼女も緊張したらしく、大人しかったんですけど、それも良かったみたいです。 やっぱり最初から厚かましいと、印象悪いですよね。 清潔感あふれるビジュアルで、控えめに、でも話すところは話していただければいいのかもしれません。 あと、あんまり話が進まなかったら、会ってるとき、彼氏にオナラでも一発かましてもらったら最強だと思います。場が和みます。放屁最高。 また、私の場合ですが親と彼女と魚料理の店に行ったんですけど、隣のテーブルの女がかなり酔っ払ってて、 「どうせ私は愛されないのよ~」 「私はいき遅れだから~」 などとかなりうるさいがおもろいクダを巻いていたのにも救われた感じですね。 まあ、軽い気持ちで望んでください。 最初から、堅い話で会わないほうがいいかとも思いますよ。

noname#4204
質問者

お礼

kazuki33さんは大変彼女の事愛してらしてるんですね。彼女がうらやましいかぎりです。 kazuki33さん の彼女のように綺麗なのはその人本来のビジュアルなので、私にはとても無理です。 けれど、清潔感なら頑張ればできそうですね。 白とか薄いブルーのスーツでも購入してみます。 多分、最初から気軽に話す事ができるような度胸は全くないので大人しくもしている事は大丈夫です。 ありがとうございます。やってみますね。

• kyu_pi
回答No.3

初顔合わせは緊張しますよね。 私なんて、初顔合わせは、最悪でした(苦笑) 私は×1なんですが、初めて彼の両親に会ったのは なんと、終電に乗り遅れて彼の家に泊めてもらった時でした。 急に、彼に会うことになったので服装なんて、ジーパンにTシャツ。 化粧もそこそこだったので、はっきり言って初顔合わせは最悪です。 後日談で、彼のお母様から「あの子は好きじゃない」とまで言われたらしいです。 でも、彼がかばってくれたんです。 「俺が好きになった女の子だ!何が悪い!!」って。 いつもは、頼りない彼ですが、この時ばかりは激怒したらしいです。 私も、最初の顔合わせが最悪の状況の中、とにかく態度だけは丁寧にしました。 ・・・で、後日。 彼の庇ってくれた効果があったのか、向こうの両親も理解してくれました。 とにかく、落ち着いて行動しました。 そして、さり気なく玄関の靴を揃えてみたり、お箸の上げ下げも 丁寧に、言葉使いも丁寧に・・・と、丁寧に丁寧を重ねました。 おかげで、今その彼と結婚してます。 今でも、お姑さんに「あの時の印象は最悪だったわ~」なんて 笑いながら言われてますが、自分を隠さず偽らずに行動しました。 それが、好印象だったらしいのです。 話はそれましたが、つまり・・・ 自分の年齢とか、過去とか気にする事無いと思います。 「これが、私なんです!」って堂々としていれば大丈夫です。 最初に会った時に「スイマセン、私とても緊張しています」って 言ってしまえば良いと思いますよ? 後は、彼に全てを託し、彼を信じて行けば大丈夫だと思います。 いざとなったら、きっと彼が貴女を守ってくれますよ。 それか、事前に彼に「私はあがり症だから、あなたがサポートしてね」と 言っておくのも良いと思います。 もし、お茶などを出されたら、片付ける時に 「お手伝いしましょうか?」と一声掛けてみるのも良いと思います。 ちなみに、女親と言うのは、息子が可愛くて仕方ないものらしいです。 その、息子さんが見込んだ女性なんですから。堂々としていましょう。 そして、素直に甘えちゃいましょう。 「出来ない」事は「出来ない」で良いと思います。 だから、人生の先輩のお母様に「教えて」もらうんです。 緊張してしまう気持ちは解りますが、彼をこの世に誕生させてくれた 親御さんです。大丈夫ですよ。 何か、よく解らない内容になってしまってごめんなさい。 頑張ってくださいね。良い結果になる事をお祈りしています。

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にこの3~4日でいろんな事が起こり始めてしまい、自分でもとまどってしまって・・・ 以前、(もう16年前)その時の彼氏の家に行った時に、お母さまから物凄く冷たい態度(今考えても大人気ない方だったと記憶しています)を取られた経験があります。それ以来初の体験なのでかなり不安です。(恋愛経験不足で恥ずかしいですが) でも、礼儀ただしく素直な気持で接する様に努力してみます。 アドバイスありがとうございます。

• choco87
回答No.2

あがり症ってことですから、なかなか難しいとは思いますが。 とにかく普通に落ちついていることです。 6歳くらいどうってことないですよ。 相手(彼)が18歳であなたが24歳ってこともないでしょうから?? (もしそうなら失礼。。。) 彼が20代であなたが30代とか 年代の差を気にしておられるなら なおさら落ちついた態度を取った方がいいでしょうね。 初めてお会いするのですから多少の緊張は 致し方ありません。 ですがやはり年上なりの振るまいをしないと。 初対面って結構重要ポイントですから 出来れば良く思われたいのは 誰しも思いますよね。 挨拶がキチンとできて 彼をさりげなく立ててあげれば 年上としての大人の女性をアピールできると思います。 女性が年上ってデメリットのように 思われますが、逆にメリットと考えて 強気で行きましょう♪ 二人が幸せで相性ばっちりなら 6歳くらいの歳の差なんちゃないです!! 別に干支が一周二週するほどって訳じゃないんですから。 緊張するでしょうけど頑張って下さい。 きっと気に入ってもらえますよ!! 案ずるよりうむが易しです♪(←これでアッテルかな??笑) ご参考になれば幸いです。

noname#4204
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は37。彼は31才です。けど、私はとても大人の女性っぽくはありません。20才越えてからずっと思う事は、「本当に精神的に成長ないな~」って事です。 人に優しくありたいという気持はいつも念頭にありますが、なかなか思うように毎日は行きません。(反省の日々です) でも、礼儀正しく誠意を持って御両親に接してみようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

彼がおいくつかにもよるかと思いますが・・・。 「普通」でよいのではないですか? あがり症とのこと、色々考えて気負ってしまうと余計あがっちゃうと思います。 「結婚を前提とした彼のご両親に会う娘」でよいのです。 6歳上とか考えずに・・・。

noname#4204
質問者

お礼

彼は31才です。 「普通」を意識してしまいますと、考え過ぎてしまいそうです。でも、「結婚を前提とした彼のご両親に会う娘」の気持の今のままで正直に御会いしてみようと思います。 御親切にありがとうございます。