• 締切済み

イオンについて

ht1914の回答

• ht1914
回答No.2

「イオンがあると電気を通す」 というのはよくある誤解です。 イオンがあるだけでは電気は流れません。イオンのある環境が関係します。電圧も関係します。交流か直流かも関係します。 (1)固体の食塩は電気を流しません。ガラスも石も電気を流しません。固体のイオン性物質は普通絶縁体です。ガラスを加熱して流れるくらいやわらかくしたとします。電流が流れるようになります。 (2)食塩水に電極を入れて直流電圧をかけたとします。 電圧が小さい間は電流は流れません。ある程度電圧が大きくなって電気分解が始まるようになると電流が流れます。電極表面での電子の受け渡しが起こらない限り電流は流れないのです。 交流の場合は揺すってやるだけで流れるということが起こりますので区別する必要があります。 イオンには自由電子があるというのは間違いです。 自由電子は金属に特有のものです。