• ベストアンサー

過去から逃れたい

minicar123の回答

回答No.2

choco_chocさん、こんにちは。お辛いでしょうね。 もし、私がchoco_chocさんの立場だったらどうするだろうか?と考えます。 今後出来うる限り母と妹には会わないようにする、という選択を選ぶ可能性が高いと感じます。今後何が起ころうとも一切会わないようにするというのも選択肢としてありえます。電話で話をする事も一切避けるというのも選択肢としてありえます。 >しかし母、妹はよくその話を持ち出してきます。 >それをなぜかつい1~2年前から母や妹に、友人、彼の前で持ち出すようになりました。 choco_chocさんの身内の方を悪く言う事になり、申し訳ないのですがこれらの行為は思いやりがなさ過ぎると感じます。choco_chocさんがお母様に怒りを感じるのは当然だと思います。 「昔の話をされると辛かった時の事を思い出して元気がなくなるからやめて」と一度、お母様と妹さんに言ってみるのもありかもしれませんが、言ってもやめてくれそうにないとchoco_chocさんが感じているのが現状ではないでしょうか? 私も、言ってもやめてくれない可能性があると感じます。 ですので、私だったらやはり、今後出来うる限り母と妹とは会わないようにするという選択を選ぶ可能性が高いと感じます。 もし、妹さんに対して罪滅ぼしをしたいと思うのであれば、妹さんに会わなくて済むやり方でやるのが良いと思います。(例えば金品を贈るなど) choco_chocさんは、お母様と妹さんと会うことをやめないと、今後お互い憎しみあう関係になってしまう可能性が高いのが現状だと思います。 お互い憎みあう関係になってしまう事態は避けるべきです。 その為には今後、会わないという事が必要な状況だと思います。 過去を思い出してしまうと大きなストレスになり元気を失くしてしまい、そこからさらに悪い事が起きる危険が高いでしょう。 元気が無くなって家事があまり出来なくなってしまうとか、御洒落する元気が減ってしまうとか、摂食障害になってしまうとか、パニック障害になってしまうとか、不眠症になってしまうとか、鬱病になってしまうとか・・。 そうしたら彼氏さんとの関係が上手くいかなくなってしまう危険も出てきてしまうと思います。悪循環に陥る危険があります。 もし、過去の事を頻繁に思い出すようになってしまい、メンタル系の病気になってしまったとします。 そうすると、いかに過去の事を思い出さないようにするか?が回復の為のテーマになります。 そうなったら馬鹿馬鹿しいと思いませんか?メンタル系の病気は予防が大事なんです。(というか全ての病気は予防が重要ですが) お母様や妹さんを避けるようになると、お母様や妹さんに「冷たい人間だ」という主旨の事を言われてそれが気になる心配があるでしょうか? choco_chocさんは冷たい人間では無いです。動じない方が良いと思います。

noname#75573
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。 恐らく母や妹にとっては完全に昔の話であり、 今の私には笑い飛ばせる程度の話とも思って話を始めたのかもしれません。 自分にとってはもう思い出す事自体、耐え難いです。 仰る通り言ってもそれ程効果はないと思います。 それを言うこと自体も何だか気が引けて言いづらいです。 妹は姉の反面教師のようにしっかりした子で昔の私は許せない存在だったみたいで仲が悪かったのですが、 次第に打ち解けて、最近までは私や私の彼と一緒に旅行へ出かけたりするまでの関係を取り戻せたので嬉しかったのですが・・・ また距離を置いてしまいました。 過去の事を思い出さない事が私も1番と思います。 やはりしばらくは母妹と距離を置いた方が良いのかもしれませんね。 病気にはなりたくないので、しばらく冷静になれるまで待ってみようかなと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。