• ベストアンサー

どこから送信されたのでしょう?

ducklingの回答

• duckling
回答No.3

「メールの不達通知」というよりは、 「ウィルス感染警告メール」ではないのでしょうか? 私も結構前に同じようなことがあり、(Klez初期型 「ウィルス監視は厳重にやっている方なのになぁ」と不思議に思い、 調べた結果、 ===================================================== 私のメールアドレスを知っている友人がKlezに感染していて 私の名を語ってメールを出したので、 向こうのメールサーバのウィルス監視ソフトが 「From(偽装された)である私のアドレス」に 「ウィルス感染警告メール」を出した。 ----------------------------------------------------- 差し出し人のリモートホストが載っていたので発覚 ===================================================== という感じでした。 「不審な添付ファイルを思いっきり開いちゃった」とかいう あからさまな失敗をしたことが無いのであれば、 とりあえずは様子を見るということでいいんじゃないですかね? ウィルスチェックもなさったようですし。 ネット接続の際には ウィルス監視ソフトを常駐しておくことをお勧めいたします。

linus3030
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 メールが来たのを見て恐くなって(インターウエイ上)削除してしまいました。 添付ファイルなどはなかったですが あとから受信履歴を見ると postmaster@nifty.ne.jp Undeliverable mail--"your password" となっていました。 これは 相手のアドレスが存在しなかったのか? 不正な痕跡があったので配達を中止したのか? どちらでしょうか? ところで、メールの送信はパスワード等は必要ないのでしょうか? たびたびすいません。