• 締切済み

専門学校の転校

現在、医療系の国家資格取得を目指す専門学校に通っているものです。 学校になじめず、現在、休学寸前に追い込まれており、転校を考えていますが、それまでの単位を無駄にしたくありません。 同様の厚生労働大臣認可?の学校に転校することで、単位を持ち越したまま転校できないか、その時どういう手続きになるのか、どうか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • moti2007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

福祉・医療系学校関係者です。Simargさんのような学生さんをたくさん見てきました。「追い込まれている」という表現が気になりますが、現状での継続が困難であるという前提で考えると、他校への編入を模索するのも一つの道ですね。継続困難の理由が自分の適性などにあればまずはそこをしっかり考える必要があります。自分の将来への希望は本物か、また本当にやりぬきたいか考えてください。学校のあり方や先生との関係に問題があり修復困難の場合は他校への編入を目指すしかない。各学校には学則で編入の規定が盛り込まれています。2年次や3年次編入の可能性は、カリキュラムの整合性によります。取得済み単位は基本的に編入先でも認められます。夢を応援してくれる学校が見つかるといいですね。将来あなたの力を必要としている人のために負けないで下さい。ただし編入先で同様のことにならないように準備をしてくださいね。

Simarg
質問者

お礼

今の勉強が好きでやり遂げたい気持ちはあります。そして、この回答をいただいたおかげで道筋が見えた気がします。 本当にありがとうございました。まずは学校と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

転校という言い方はせず、「編入」という言い方をします。 今の学校に対しては「退学」という形になります。 編入学入試制度を希望先の学校が設けているかどうか。 希望する学校に問い合わせて学則を調べていただくしかありません。 編入制度は一般的には他校卒業者を対象とします。

Simarg
質問者

お礼

なるほど、一度退校して入り直す形になるのですね。 しかも今回のケースだと特例的なようで・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

専門学校は義務教育ではありませんし、公的教育機関でもないのです。 同じ学校ではありますが、商売でもあるんです。 学校になじめずなんて、人の所為にしていないで、きちんと通いなさい。 何のために高い授業料払ったのかよーく考えてください。 その調子だと、就職しても退職に追い込まれてしまいますよ。

Simarg
質問者

補足

授業料は自腹で払っており、同じ払うなら環境を変えたいということです。なじめなかった理由は書きませんが自分にも原因があることは自覚しています。 いろいろ言葉足らずですいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整体の厚生労働大臣認可について

    通信教育で整体を学ぼうと思いあるところで受講しました。その学校に決めた理由は安くて受講期間が設けてなく厚生労働大臣認可と書いてあったので受講することにきめました。 整体が国家資格ではないことはわかっています。厚生労働大臣認可って書いてあるけどなにを認可されてるかわからなくて質問したとこ。その学校が認可されてるわけではなく理事長だけが認可されてるってメールで返ってきました。あの書き方だと学校が認可されてるとだれでもそう思いますしこの学校卒業したら厚生労働大臣認可になるんだなと思います。まぁ最初にきけば良かったんですけど。その厚生労働大臣認可って書いてあることでみんな釣られてると思いますこんなやり方ちょっといけないと思います。 返金してもらいたいのですがかなり難しいと思いますし無理かもしれません。でも黙っときたくないんで法律とかそこらへんの仕組みに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 専門学校の転校

    私は今、専門学校に通っています。以前よりも自分のやりたいことが明確になって、今の専門学校より、専門的な学科を設置している学校に行きたいと思うようになりました。 できれば、今までの学校でとった単位を無駄にせず新しい専門学校に通いたいです。 専門学校では転校のようなことはできないのでしょうか? 知っている人がいたら、ぜひ教えてください。お願いします!

  • 医療事務の認定試験について

    はじめまして。 独学で医療事務の勉強を進めていましたがなかなか一人では 理解しにくい事もあり医療事務の通信か通学で資格取得を考えています ただ、資格と一言で言っても医療事務に関して様々な呼び名の 資格試験が多く選択に迷っています。 おそらくどの学校で学んでも良い点、悪い点はあるとおもうのですが ネットで調べても良い事のみ書かれているので皆さんの意見も 参考にさせて頂きたく思います。 例えば、某学校では厚生労働省認可の試験が受けれるとあり 私としても厚生労働大臣認可であるなら転職に有利であるのかと 素人考えでは判断してしまいます。 確かに厚生労働認可であるなら問題なくどの病院でも知名度も高く 有利になるかとは思うのですが、 他の学校が主催している保険請求試験や 診療報酬請求試験などでも問題ないのでしょうか? 大きな違いは実務経験があるかどうかでしょうか? 厚生労働大臣の認可試験では2級を受ける際、実際の実務経験半年 が必要であるとあります。 他の試験では特にこういったものがないので誰でも受けれる利便性 はありますが現実問題として役に立つ資格を取得 したく思っているので違いなど教えていただければありがたいです。 学校へ問い合わせてもよいのですが出来れば受験された方の客観的な 意見や率直な意見を聞きたく思いますので宜しくお願いします。

  • 美容専門学校のことで・・

    美容師の試験をとれる専門学校で 「厚生労働大臣認定」という所があるのですが、 認定されてあるところと、認定されていないところと どーゆう点が違ってくるのでしょうか?

  • 省庁認可の組合?

    厚生労働省の認可を受けた組合というふれこみで、高額な入会金で組合員を募る説明会がありました。本当に認可された組合なのかどうかを調べるのに、どのような方法があるでしょうか。その組合は、国会資格になっていない医療関係の民間治療の組合で、国家資格になっていない人たちの組合を厚生労働省が認可するとは考えられないのです。インターネットで調べる方法、厚生労働省へ直接E-メールで問い合わせるためのアドレスなど、教えていただけないでしょうか。厚生労働省のHPでは、メールを受け付けていないようです。  はっきりしたことは言えませんが、おそらく詐欺まがいの勧誘と思います。このような疑いのある場合、その団体について調べていただける組織はないものでしょうか。

  • 転校したい

    私は中高一貫校に通う高校3年生です。 しかし、卒業はできません。 私の学校は県立の進学校で、学年制です。 私は恥ずかしながら、鬱と摂食障害を患い、高2から登校拒否気味になり、高3の一学期間休学して、単位が足りなくなりました。 そこで、今の高校で留年しても遠いし(学校のサポートも良くないし)、 近い公立高校に転校したいのです。 でもこういう理由で転校って、何をどうすればいいのかわかりません。

  • 医療事務の資格はいくつある??

    こんにちは医療事務を今習っています。 今通っている所の医療事務は厚生労働省?か何かの認定の資格で3級・2級・準1級・1級とあります。 しかし他の学校に問い合わせてみると厚生労働大臣?認定の資格で一コのみの資格だけでした。 日本医療事務協会だったかと…。 医療事務は国家資格では無い為学校それぞれの資格が作られていて統一されていないという事ですが…その厚生労働大臣認定の資格は医療事務だけでいくつもあるのでしょうか? どちらが就職には優位なのでしょう? 教員に聞いたら3級2級…の方の資格を有する者を求める医療現場が今は多いと聞きました本当なのでしょうか? あと、今保険証がカード式になりつつあり事務員が要らなくなる時代がくるだろうと噂しています。将来性を考えると今医療事務のお仕事というのはどうなのでしょうか? 調剤事務も併用して学習しています。 しかし調剤事務でも今募集はあるが色々なドラックストアーと言われる所も調剤を始めつつ所々に出来てきていますが事務員の募集はなかなかされていません。 医療事務に関しては今資格を持っていない人も働いている所もあるので実際医療事務習っていますけどどうなのか?現場はどんなものなのか?将来性はあるのかわかりません。そんな事も教えて下さい。

  • インターナショナルスクールへの転校手続き

    現在小学校1年生の娘を2学期(9月)から公立の小学校からインターナショナルスクールに通わせる場合の転校手続きはむずかしいですか? インターは義務教育の学校として認可されていないときいています。 転入先の学校からもらってくる書類と転校に必要な書類、公立の小学校が受理してくれるのでしょうか?をどなたか知ってる方教えてください。

  • 大学休学→専門学校

    都内の医療系学部のある大学に通っている大学2年生です。 1年・2年前期の単位を何とかぎりぎりで取っているのですが、このままなんだかんだで卒業しちゃって国家資格も取得できてしまっても就職してから人の命を預かれる自信がないんです・・・ その前に今ギリギリで単位を取っているため、3、4年になってから専門科目が多くなり難しくなるだろうし、このままだとほとんど落としてしまうような気がするんです。 皆さんの回答を見ると、大学を卒業した方が絶対に良い!というものが多く、自分も就職難の今だからこそ大学は卒業した方が良いとは思っています。 今考えているのは、休学してからは1年間空けて、料理関係の専門学校に進みたいと考えています。 大学入学して2か月くらいたったくらいから飲食店でバイトを始めて、かれこれ1年ちょっと続けているうちに料理に興味を持ったんです。 大変なことばかりですが、お客さんから褒められたりするとうれしいですし、もっと美味しいものを作りたいなって思うようになってきたんです。 大学を卒業して資格を取れたとしても、どの病院に行ってもその仕事しかできないですが、料理ですと、ホール任されたり、調理にまわったりなど、働ける場所は飲食店だけでなく、病院などでも働けるため活動場所は多いし、いろいろなことができるんじゃないかなって思います。 初めは、資格が取れて、絶対になくなることのない医療系でそこそこの給料がもらえるということで医療系で働けば良いんじゃないかということで大学を選んだのですが、今は自分のやりたいことをやって楽しんで仕事をしたいと思えるようになってきたんです。 ここまで文章力ないながらもいろいろと書いてきたのですが、自分も大学中退→専門に行ったなど、料理関係の学校・職に就いている方など、皆さんの回答お待ちしています!

  • 針灸師の国家試験受験資格

    針灸に興味があるので調べてみると、 針灸師の国家試験受験資格が与えられるのは「文部科学大臣指定の学校、厚生労働大臣指定の養成施設を卒業」とありました。 具体的には専門学校などじゃないと受験資格はもらえませんか?国公立の医学部ではもらえませんか?