• ベストアンサー

専門学校の転校

私は今、専門学校に通っています。以前よりも自分のやりたいことが明確になって、今の専門学校より、専門的な学科を設置している学校に行きたいと思うようになりました。 できれば、今までの学校でとった単位を無駄にせず新しい専門学校に通いたいです。 専門学校では転校のようなことはできないのでしょうか? 知っている人がいたら、ぜひ教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

専門学校は単位の相互認定は行っていないでしょう。 それぞれ独立した学校法人で認可基準の授業内容はどこも同じですが、カリキュラムは自由ですからね。 >専門的な学科を設置している学校に行きたい 通常は今の学校を終えてからもう一度入りなおすですね。 中には専門(上級)学科への「編入」はありますがあくまでも「一般の学校を卒業する」のが条件でしょう。(3年生で3年生に編入などはありえます) 私は2年の基本的な学校のあと4年課程の学校の3年に編入しましたが、あくまでも「新入生」であり、もともとその学校の2年課程を終えた人たちに混じってスタートした感じですね。 とにかく卒業しないとその上は望めないでしょう。

sora18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

専門学校の単位に互換性はないです。ですから決して無駄にはならないと思うのでまずは今の修めている学校を無事に卒業されて、 その後でまた新しい分野の学校に入りなおすのがいいと思いますよ☆

sora18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

>できれば、今までの学校でとった単位を無駄にせず新しい専門学校に通いたいです 転校制度はありません。 専門学校には、必須学科などないですから。 1つの学校法人が複数の分野で運営している専門学校がたくさんありますよね? その場合は、学校と良く話し合って了解があれば、別の学科に移ることは可能ですが、1年生からやり直しですし、費用も余分に払うケースがほとんどですよ。 どのように費用を工面されているかわかりませんが、親御さんが費用負担されている場合は、まず親御さんと良く話し合った上で、すすめていかないと専門学校は費用が高い学校多いですから。

sora18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親と話し合って考えてみます。