• ベストアンサー

専門学校の転校

私は今、専門学校に通っています。以前よりも自分のやりたいことが明確になって、今の専門学校より、専門的な学科を設置している学校に行きたいと思うようになりました。 できれば、今までの学校でとった単位を無駄にせず新しい専門学校に通いたいです。 専門学校では転校のようなことはできないのでしょうか? 知っている人がいたら、ぜひ教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

専門学校は単位の相互認定は行っていないでしょう。 それぞれ独立した学校法人で認可基準の授業内容はどこも同じですが、カリキュラムは自由ですからね。 >専門的な学科を設置している学校に行きたい 通常は今の学校を終えてからもう一度入りなおすですね。 中には専門(上級)学科への「編入」はありますがあくまでも「一般の学校を卒業する」のが条件でしょう。(3年生で3年生に編入などはありえます) 私は2年の基本的な学校のあと4年課程の学校の3年に編入しましたが、あくまでも「新入生」であり、もともとその学校の2年課程を終えた人たちに混じってスタートした感じですね。 とにかく卒業しないとその上は望めないでしょう。

sora18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

専門学校の単位に互換性はないです。ですから決して無駄にはならないと思うのでまずは今の修めている学校を無事に卒業されて、 その後でまた新しい分野の学校に入りなおすのがいいと思いますよ☆

sora18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.2

>できれば、今までの学校でとった単位を無駄にせず新しい専門学校に通いたいです 転校制度はありません。 専門学校には、必須学科などないですから。 1つの学校法人が複数の分野で運営している専門学校がたくさんありますよね? その場合は、学校と良く話し合って了解があれば、別の学科に移ることは可能ですが、1年生からやり直しですし、費用も余分に払うケースがほとんどですよ。 どのように費用を工面されているかわかりませんが、親御さんが費用負担されている場合は、まず親御さんと良く話し合った上で、すすめていかないと専門学校は費用が高い学校多いですから。

sora18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親と話し合って考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校の転校

    現在、医療系の国家資格取得を目指す専門学校に通っているものです。 学校になじめず、現在、休学寸前に追い込まれており、転校を考えていますが、それまでの単位を無駄にしたくありません。 同様の厚生労働大臣認可?の学校に転校することで、単位を持ち越したまま転校できないか、その時どういう手続きになるのか、どうか教えていただければ幸いです。

  • 専門学校

    こんばんは。 質問があります。 今専門学校に行こうと思って 受けるつもりなんですが 専門学校って大学と違って 毎日学校があるって聞きました。 大学は自分が取ってる 授業だけを受ければいーとか 普通に休んでも 単位さえ取れれば大丈夫とか… 間違えてますか? そして専門学校は休んだりしたら 大変なことになったりしますか? お願いします。

  • 転校しようか迷っています。

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、前から、転校しようか迷っています。このまま今の学校にいたら、精神的におかしくなりそうだからです。しかし、虐められてはいません。 自分が転校したい理由は、1、話せる相手は、いるがあまり話しが続かず、グループの話しについていけない。2、そのせいでだいたい一人で行動している。 3、最近から、学校に行く前になると物凄い吐き気に襲われ、頭痛にも襲われる。 しかし、親には、なかなか言い出せません。このまま、この学校にいても、高校生活無駄にすると思います。 自分は、転校したほうがいいんでしょうか?

  • 県内高校転校

    私は埼玉県の公立高校に通う1年生です。 入学してまだ間もないですが転校を希望しています。 理由は、私が入学してから電車で痴漢の被害にあっています。 私の高校は専門学科の高校です。だから時間がかかることはわかっていました。 ですが、痴漢にあうようになってから、ストレスからか、 電車に乗るのが難しくなっています。 警察にも相談しましたが、犯人は捕まっていないです。 高校の先生からは、心療内科を受診しなさいと言われました。 親は、私の人生なんだから、自分で決めなさいと言ってくれています。 私の転校を希望している高校は、家からも自転車で通える距離の公立高校(普通科)です。 単位制高校なので選択で専門学科の勉強が出来るからです。 出来るなら二学期から転校したいです。 転校する時は病院でもらう診断書があれば転校出来そうですか?

  • 今学校を転校すると

    現在中3男子なんですが、今学校を転校すると、高校受験に影響はでるでしょうか?今、違う県の高校を受験したい(行きたい高校が違う県です)のですが、その県に、今のうちに引っ越しておかないと、あとあと大変になるので、今転校したいと考えております。(他にも、親の仕事や今の学校が自分に合わないなど、多くの理由があります) ちなみに、難関国私立か難関公立高校を目指しています。 どうしても合格したいので、取るべき手段について、意見をいただこうと思いました。 また、これは自分にもよると思いますが、、転校した場合、新しい学校では、さっそくいじめられる対象になるのでしょうか?それとも、皆が寄ってきて、なじめるチャンスはあるのでしょうか?ある程度グループが出来ていると思うのですが、馴染めそうか心配です。 ご回答お願いします。 PS 自分には関係のない話なので、ご回答いただければでも良いですが、フリースクールなどに通っていた場合、私立高校受験には響くのでしょうか?(公立は、学校の内申に響き、結果として入試に響くと思うのですが^^;)

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?

  • 漫画の専門学校について

    漫画の専門学校について 私は来年漫画の学科がある専門学校に行こうと思っている高校三年生です。 大学に行こうか専門にするか迷いましたが、私は専門に行くつもりです。 私は中学時代に勉強をしていなかったせいで、地元の偏差値が悪い農業専門高校に入学しました、高校専門の学校でしたので、私には忙しく、高校時代に漫画家になる為の持ち込みなどはできませんでしたし(趣味でちょっとずつストーリー漫画を進めているのですが、持ち込みができるような完成度ものではありません)画力や構図力としてもかなり劣る部分あります。 私が専門学校を選んだ理由は ・漫画についてじっくりと考える時間ができる。 ・基礎を叩き込まれると聞いたので、基礎が足りない私には向いていると感じた。 ・大学に進学しても、おそらく学力の面でついてゆけない。 これが、主な理由です。 しかし、学校の進路担当の先生が専門学校にいったところで漫画家にはなれないから無駄だ、止めとけ。とAO入試の作文を書き終わった時点で言いだしました。 私は先生の言うことも一理あるけど、専門学校に行ってからの個人の努力でそれは変わると思うし、絵を描く職業を目指す自分にとっては、その勉強を無駄な時間にしない自信があります。 もちろん専門学校に行けば漫画家になれるなどと甘いことは考えていません。 以上の事をふまえて質問です。 ・漫画の専門学校の実態を知りたいです。 (努力している人が多いのか、そうでないのか等) ・東京コミュニケーションアート専門学校のプロ漫画専攻科に進学しようと思っています、できれば評判などを知りたいです。 ・専門学校に行くことは無駄ではないか、または個人の努力で無駄にならないようになるか。 (ちょっと不安になったのです^^;) よろしくお願いします! 良く考えれば上半分の文章いらなかったかも^^;

  • 転校について2

    先生に転校しますと言ってから どのくらいで転校ができるでしょうか。 学校ら私立で転校先は専門学校です

  • 県外への学校の転校

    私は京都の単位制に通っている高校一年生です。三年生から京都の公立学校の定時制に転校したいと思っています。転校する条件的には京都に引っ越しってきたか京都で働いていることが条件らしいです。しかし私は滋賀県に住んでいて今後京都に引っ越す予定もありません。そこで質問したいのですが、ただのアルバイトを京都でしているだけでは認めてもらえませんか?正社員で働いていなければなりませんか?それと、転校するにはやむを得ない理由を書かなくてはいけません。 私は今の生活に満足できず、ずっと家にいてすぐに時間がたってしまうことに恐怖を感じています。だからゆったりとした時間がほしいと思い転校を考えています。こんな個人的な理由は通らないのでしょうか?

  • 専門学校で服装指定のあるところ

    制服やスーツなどの決められた服装で通学する専門学校を知っている方いませんか? 以前大学に通っていた時、毎日洋服を決めるのに時間がかかりすぎたり、洋服代でお金を使い過ぎてしまったりで大変苦労しました。 また来年から専門学校を考えているのですが、自分の希望の学科はありますが、とにかく少しでも情報が欲しいので学科は問わず、全国どこの専門学校でもかまいませんので、ご存知でしたら学校名を教えてください。