• ベストアンサー

外資預金について

初めまして、私は留学しようと思っています。 聞いた話によると日本で米ドルを買い留学する時に日本でおろして 留学した現地で両替すると日本円より多く両替できるようで 口座を開設しようと思っていますが地元には大きな銀行は無く 地方銀行のみで、お勧めされた三井住友銀行のサイト見ましたがさっぱりです。(口座開設しないと相談できないみたいです。) (1)口座開設する銀行によって何が違うでしょうか? (2)全国に支店があり外資交換できる(留学する前におろせる)お勧めの銀行と開設方法教えてもらえないでしょうか? (3)やはりどこに留学するにも米ドルを買い貯金するのがよいでしようか? (4)ただ銀行に行きドルに変え家に保存しておくのと銀行に預けるのとはやはり違うんでしょうか? 無知な質問でしょうが、どなたか教えて貰えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookkj
回答No.1

まず、どこに留学しようとしているのか、どれだけの期間留学しようとしているのか、はっきりさせないとなんともいえません。アメリカですか?イギリスですか?インドですか? 次に、為替がどうなるかの見通しを持っていないのであれば、直前に円を現地通貨に換えるのが良いと思われます。留学直前に今よりさらに円高が進んでいたら、今買った外貨は割高に購入したことになってしまいます。積み立てで貯金していく、ということなら「ドルコスト平均法」(今回の場合ドルを毎週?毎月一定額購入していく)という戦略もありかもしれませんが。 普通は両替のたびに1%から4%もの手数料がかかると考えてください。なので、「日本円→米ドル→さらにどこかの現地通貨」とあえて2回両替するのは、普通は間違った判断です。 また、日本国内では、円以外の通貨の現金を購入し家に置いておくことにはメリットは感じられません。外貨は現状高金利なのに利息は付かないし、小口現金(留学に行く程度の資金は、外国為替の世界では小口の資金です)の両替が一番コストがかかるからです。なお、円から外貨への両替の手数料のほかに、外貨現金の引き出しについて別に手数料がかかることがあることにご注意ください。どっちも結構高いです。 また、留学する場合にはとりあえずシティバンクについて調べるのは常識です。全国の支店は少ないです。でも、多少遠くても国内の支店にアクセスできなくて、どうして外国に行けるのでしょうか?

mira1217
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今の所オーストラリアのシドニーです、期間の方は150万で在住できるだけです。 私は何も知らないので専門用語?は解りませんが、結構そん?ですね 私は離島ですので一度本州に行き→関西国際空港→オーストラリア の予定です。 シティーバンクについてはありがとうございました、調べてみます。 では現地での両替が一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Navi1962
回答No.2

http://www.kvbkunlun.com/Web/japan/ オーストラリアのシドニーであれば、上記の会社をチェックしてみてはどうでしょうか?