• 締切済み

格闘家って他のスポーツの経験者と比較してどれくらい強いんですか

たとえばハンマー投げ選手と空手家が殴りあったとして、空手の技術はどのくらいの体重差をひっくり返せるものですか?

noname#36957
noname#36957

みんなの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.1

この質問への回答は参考になりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613861.html

関連するQ&A

  • 格闘技経験と素質

    K-1に出ているようなクラスの選手って、幼い頃から素質を認められてさらに気の遠くなる鍛錬を得て勝ち残ってきた天才ともいえる人達で、野球でいうとプロ野球選手みたいなもんですよね。 昔、何かの番組で見たのですが、空手で黒帯をとったぐらいの一般人がプロの格闘家とスパーをして子供と大人ぐらいの差があり勝負にならなかったというのを覚えています。 私自身も昔、正道空手をやっていて、入会してまだ1年目ぐらいの時に師範レベルの人のローキックをくらったことがあるのですが、たった1発で骨が折れるかと思ったほどの衝撃で打ち合いとかとてもじゃありませんが出来るとは思えませんでした。 ですが最近はボビーオロゴンやアンディオロゴンのような、体格は良いけれども格闘技を少しかじっただけのような選手がプロの格闘家らとそれなりに互角に闘い、勝ったりしているのを見てかなり違和感を感じています。やらせなのか、もしくは彼らが圧倒的な素質に恵まれているのか、少し信じられないのですが皆様はどう思われますか?

  • 日本でハンマー投げが流行らないのは?

    室伏選手がハンマー投げでがんばっており、人気があります。 しかし実際にハンマー投げの選手は少ないと思います。 どうしてこれだけ人気があるのに、実際にやる人は少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弱すぎて格闘技辞めたい

    弱すぎて格闘技辞めたい。 兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。 週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。 練習の最後にスパーリングをさせられるのですが やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。 それで、新しく入った体格の良い人が2人おり 人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。 防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。 ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず 悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。 それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで 打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。 身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。 元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。 先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。 アドバイスお願いします。

  • 打撃格闘技で160cmくらいの選手教えて!

    こんにちは、僕はボクシングを習い始めて1ヶ月の男子25歳です。 体重を気にしているのですが、打撃格闘技(ボクシングや空手など)で160cmくらいのプロ選手を教えてください。 できれば強くて、有名な選手を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンマー投げの手のひらチェック

    世界陸上、室伏選手。凄かったですね。感動しました。 で今回、室伏選手見たさに初めてハンマー投げなる競技を見ました。 そこで気づいたこと。 選手がハンマーを投げる前に審判員に、手のひらを見せますよね。 そうして、両手のひらをチェックしている。 あれは何をチェックしているのでしょうか? 何かを持っていれば、よりハンマーが遠くへ跳ぶというコトがあるのでしょうか? あるとしたらそれは何? ハンマー投げのルールも何も知りませんので、トンチンカンな質問ですが、 よろしくお願いします。

  • ハンマー投げの観戦ポイント

    世界陸上のハンマー投げを見に行きたいと思っています。 ハンマー投げを生で観戦するのは初めてなのですが 投げる選手の近い位置の座席を取るのとハンマーが落下地点付近の座席を取るのではどちらが見やすいでしょうか?

  • 格闘技とスネ毛

    キックボクシングか空手を習いたいのですが、蹴り技の練習をしているとスネ毛が生えてこなくなるって本当ですか?キックの選手は蹴る時にスネを使うが、空手の場合背足を使うと聞いた事があります。そうすると空手家はスネ毛が無事に生えているという事になりますが。ムエタイの選手やキックボクサーは確かにスネ毛が生えてないですが、あれは剃っているのかもしれないし・・。空手家は道着を着てるからスネが見えないし・・・。真偽が分かりません。とにかく、自分のスネ毛が好きなんで、生えてこなくなるとか嫌なんです。(特に空手をやっている方)教えてください。

  • ハンマー投げの雄たけび

    前々から疑問に思ってたんですが、ハンマー投げの選手は何故、ハンマーをリリースしてワンテンポ開けてから雄たけびを上げるんでしょう? 投げる途中で叫んではいけないルールでもあるんでしょうか?

  • ハンマー投げで活躍を耳にする民族とそうでない民族

    皆様今晩は。今回もお世話になります。 以前、世界陸上やオリンピックでハンマー投げを観戦していて 思ったことがあるので質問させて頂きます。 ハンマー投げで活躍を耳にする選手の多くが東欧の 選手達であるのに対して、ラテン系の国々の選手(フランスやイタ リアなど)の活躍は耳にしません。 これは何故なのでしょうか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご意見を宜しく お願い致します。

  • ハンマー投げのハンマー

    ハンマー投げのハンマーは選手のマイハンマーだとさっきまで思ってましたが違うようですね?試合では競技主催者が用意するものを借用するのですか?(やり・円盤・砲丸もでしょうか?)

専門家に質問してみよう