• ベストアンサー

「川」がテーマの曲ありませんか?

最近どうも自分が「川」をテーマにした曲が好きだと気付きました。 下記の他に「川」に関する曲で イイのを知ってるよ!って方がいらしたら ぜひ教えて欲しいです。 そのものズバリでなくても 歌詞がちょっと関連ありそうなのでも結構です。 川/In The Soup 逢瀬川/音速ライン リバーズエッジ/Going Under Ground OverTheRiver/スネオヘアー 長い橋/スネオヘアー 川下り/河井英里 戦友/太陽族 鉄風、鋭くなって/Number Girl どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#112508
noname#112508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

良いチョイスですね~。では オレスカバンド「川のぼり」 ASIAN KUNG-FU GENERATION「嘘とワンダーランド」 スピッツ「水色の街」 10-FEET「RIVER」 ACIDMAN「River」 CHAGE&ASKA「river」 くるり「リバー」 宇多田ヒカル「Deep River」 ストレイテナー「MARCH」 RADWIMPS「遠恋」 山口晶「右手の旅」←個人的に好きな知名度低いアーティストです。 あたりはどうでしょう。

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wycoさんのチョイスは私が普段聞くのに近いですね。 アジカン・くるり・スピッツは音源持ってるのに 気付いてませんでした。

その他の回答 (8)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.9

No.6です。 再び「川」をテーマにした曲を多く歌っている人を思い出しました。 遊佐未森で4曲、歌い方に特徴がある人なので、それぞれ試聴サイトを張っておきます。 『川』(下記URLの2曲め) http://mora.jp/package/80307744/ESCL02282/ 『暮れてゆく空は』(下記URLの1曲め) http://mora.jp/package/80307744/MHCL00885/ 『WATER』(同じアルバムの9曲め) 『空色の帽子』(同じアルバムの10曲め) なお遊佐未森には他にも、川と言い切れないまでも、水辺や水の中の情景を歌った曲が多くあります。

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊佐未森は名前は知っていましたが ちゃんと聞いたことなかったです。 リンク先に行ってみますね。

回答No.8

古い曲ですが…。 「万里の河」 チャゲ&飛鳥 「加茂の流れに」 かぐや姫 あたりを連想しました。

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「万里の河」は知ってました。 壮大な名曲ですよね。

回答No.7

月夜の散歩/エレファントカシマシ なんてのもありますよ。 歌詞と試聴はこちらです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12159 http://mora.jp/package/80308039/PCCA-01125/

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレカシも好きで結構聞いてました。 リンク先行ってみますね。

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.6

THE BOOMで3曲。 『川の流れは』『釣りに行こう』『僕はぬけがらだけおいてきたよ』 それぞれ歌詞のリンクを張っておきます。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_3.php?ID=5249 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_2.php?ID=21906 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/3055/Y044622 タイトルだけ見てIn The Soupの『川』を挙げようと思ったら、まっ先に書いてあったので、ちょっとうれしくなりました。

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『川の流れは』はタイトル知ってました。 歌詞まで付けて下さって嬉しいです。 In The Soupの『川』は 「水曜どうでしょう」で知ったんですが ホントに名曲だと思います。 近所の大きめの川を散歩しながら聞くとイイんですよ。 かなり河口の方なんで、ちょっと雰囲気半減なんですけどね…。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #3です。他にも思い出しました。 「思えば遠くへ来たもんだ」海援隊  2コーラス目の出だしの部分が筑後川のシーンです。 「精霊流し」グレープ  歌詞には「川」という単語は出てきませんが、場面はおそらく川岸でしょう。

noname#112508
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 2曲とも聞いたことありますが 海援隊は1コーラス目しか知らなかったかもです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

「千曲川」五木ひろし 「リバーサイド・ホテル」井上陽水 「花」嘉納昌吉  とりあえずこんなとこで。

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば「花」も「川はながれて~」でしたね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・美空ひばりの「川の流れのように」が抜けています。 ・青葉城恋歌  ♪広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず・・・ ・渡良瀬川/森高千里        ♪この間 渡良瀬川の河原に降りてずっと流れ見てたわ 思いつく所をあげました。

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらは全部知ってました。 青葉城恋歌は結構好きです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  神田川 / 南こうせつ 川の流れのように / 美空ひばり ふたり川 歌詞 / 石原詢子 川景色 / 松任谷由実 春の小川 / 文部省唱歌  

noname#112508
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 松任谷さんと石原さんの曲は知らなかったので 今度調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • レコ直のCMで流れている曲名

    現在、レコ直のCMで使われているスネオヘアーとGOING UNDER GROUNDの曲名が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音速ラインのような

    音速ラインの「街風」「夕凪の橋」「逢瀬川」「冬の空」のようにどこか懐かしい感じの曲が好きです。音速ラインのほかのバンドで上の4つに似た感じの曲はありますか?

  • 初めてライブハウスに行くのですが。。。

    来週、神戸チキンジョージのライブに行きます。 ライブハウスも出演アーティストも、すべてが初めてなのでいろいろ心配です。 ・ドリンク代って、いつ払うのですか? ・ロッカーはたくさんありますか?近くにもありますか? ・若くないのですが(^^;、Tシャツだと浮きませんか? 過去の質問でルールは勉強したつもりですが、アドバイスがあれば、何でもいいので、教えてください。 ライブは GOING UNDER GROUND と、スネオヘアー、音速ラインが出演します。 一緒に行く人は3組ともほとんど知りません。音速ラインについては、私も知りません。 せっかく行くなら2人とも存分に楽しめればと思います。こちらもアドバイス、心得があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • このアーティストはどのジャンル?

    音楽、好きです。 けどよくジャンルが分かりません。ロックやポップなどはまだわかるのですが「メロコア」や「ネオアコ」など詳しくされたら分かりません。 僕が好きなアーティストは「スネオヘアー」「くるり」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「フジファブリック」「ランクヘッド」「GOING UNDER GROUND」「スーパーカー」です。 以上のアーティストはどういうジャンルなのか教えてください。お願いします。

  • おすすめを…

    最近いつも GOING UNDER GROUND レミオロメン サンボマスター スネオヘアー などを聞いてるんですけど 皆さんのもうすぐHITしそうな いちおしの邦楽オススメアーティストって いますか教えてください インディーズとかにも興味ありまっす!!

  • ボーカル(1)ギター(2)ドラム(1)ベース(1)。。。

    はじめまして! 高校の軽音楽部でバンドを組んでいます。 次の曲はGOING UNDER GROUNDをやりたいなぁと思っているんですが、うちにはキーボードがいません! GOING UNDER GROUNDはキーボードなしでやれる曲が どれくらいあるのか教えていただけませんか?? また、キーボードが無くてもやれる曲が多いバンドって どんなのがあるかも教えていただきたいです!!

  • iモードの着メロHP。

    NHKの爆笑オンエアバトルの曲、GOING UNDER GROUND、Hermann H. & The Pacemakers、Hi-5、SCRIPTのいずれかの曲がDLできるiモードの着メロのHP教えて下さい。

  • GOING UNDER GROUNDの「STAND BY ME」

    現在の三ツ矢サイダーではなく、ちょっと前の三ツ矢サイダーのCD曲だったGOING UNDER GROUNDの「STAND BY ME」についての質問なんですが 途中に女性達の声って入っていますか?

  • このアルバム

    ハイブリッドレインボウは、「SYNCHRONIZED ROCKERS」っていうアルバムの中の1曲です♪ このアルバムはthe pillowsの結成15周年を記念して作られた、トリビュートアルバムでして☆ これには、ELLEGARDENとかミスチル、ストレイテナー、GOING UNDER GROUNDなどが参加しているんですよ☆ かなり豪華なメンバーです♪ しかも、原曲が普通にイイ曲ばっかりなんで、余計にカッコイイ☆ オススメは、BUMPのハイブリッドレインボウ、エルレのFunny Bunny、ミスチルのストレンジカメレオン♪ 是非是非聴いてみてください♪ なんて記事を見つけたんですが、 これについて詳しく教えてください。 ハイブリッドレインボウってのはバンプが作った曲なんですか? またそのアルバムはなんていう歌手のアルバムなんですか? よくわからないことが多いので知ってるだけ教えてください

  • 【21男性】同窓会で受けの良い曲

    ご閲覧ありがとうございます。 当方21男性です。今度小学校の同窓会に参加するのですが、多分カラオケに行く事が予想されます。 その際に受けの良い曲って何でしょうか。 小学校の知人は中学から分かれたので、約10年振りです。 なのであまり悪い印象は与えたくありません。 いつも歌うのは、アニソン・ゲーソン(当然却下です)が主ですが、 中学高校のときはヴィジュアル、Punkなども歌っていました。 キーはそこそこ高い所まで出ます。 ■ 良く歌っていた歌手 V系:シド、ガゼット、X Japan Punk/Rock系:MONGOL800、ニコチン、藍坊主、マキシマムザホルモン、ELLEGARDEN、SHACHI、ロードオブメジャー、Lost in time、the band apart、GOING UNDER GROUND、GOING STEADY、HAWAIIAN6、ACIDMAN J-pop:19、うたいびとはね、ゆず、ケツメイシ、キックザカンクルー、HY、175R、Aqua Times、Bump of chiken、cune、sacra、master*piece、FUNKY MONKEY BABYS、D SHADE ※ジャンルは適等に分けてます。突っ込みは無しでお願いしますw とても我がままだとは思いますが、ラルク、グレイ、オレンジレンジは好きじゃないので歌いたくありません。 また、男性が女性Voを歌うのはどうなのでしょうか。 GLAMOROUS SKYを歌って、以前年上の方には好評でした。 すみませんが、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう