• ベストアンサー

「○○」のテーマ(曲)

「○○」には大体その映画やゲームやらの題名が入り、 その映画やゲーム全体のイメージを作る曲があると思います。 そんな曲といえばこれでしょう!!というのがあれば教えてください。 ちなみに私は 「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマが今のところ映画の中では 最高にカッコいい思っています。 「トップガン」のテーマも、最近教えていただき、カッコいいなぁと思ってます。 ゲームでは昔から「ドラゴンクエストマーチ」(特にVI)が好きで、 あとは「クロノトリガー」のテーマが好きです。 アニメでは「最遊記のテーマ」が好きです。(知らない人しかいないかとは思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

かっこいいのがいいのでしょうか。それとも 「これは外せないでしょう!」ってのかな? まあ、外せないものは、かっこいいからこそ 定番として世の中に知られてるんでしょうね 「スターウォーズのメインテーマ」 「ダースベーダーのテーマ」 「ブルース・リーのテーマ」とかもいいですよね。 「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲もかっこいいですね。 「ルパン三世のテーマ」しびれますね。私は'80が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=fs5VryWpQB4 さらに言うと ゴッドファーザーの「愛のテーマ」も有名ですね ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」も良かったと思います。 きりがないのでこの辺で。

akiakiki
質問者

お礼

>かっこいいのがいいのでしょうか。それとも 「これは外せないでしょう!」ってのかな? ややこしくてスミマセン; 一応後者です。 ただ、私が元来とにかくカッコいい曲が好きなもので、 ついあんな感じになってしまいました; 綺麗な曲でも、例えばFF-X2のOP「ザナルカンドにて」が最高にいい曲だと思っています。 スターウォーズのテーマは2曲ともすでにiPodに入っています!! ブルース・リーのテーマはやっぱりかっこいいですね。 宇宙戦艦ヤマトのテーマも、とても大好きです!! アニメの主題歌では一番好きだと思います。 ルパンは、やっぱり最高ですね。 どのバージョンもいいですが、私はやっぱり78年のが好きです。 ゴッドファーザーは初めて聞きましたが、良かったです!! 人生のメリーゴーランドは、実際の曲は聞いたことがないのですが、 楽譜を持っていてよく弾きます。 今回の質問で、色々な名曲が知れてよかったです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

映画「ロッキー」の「ロッキーのテーマ」 と 映画「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」 と 映画「炎のランナー」のテーマ曲 どれも映画の成功に大きな貢献をしたと思える名曲です。 「炎のランナー」のテーマ曲の「Chariots of Fire」 Vangelis (ヴァンゲリス)は 映画の冒頭に流れます。 とても美しい曲でつい最近に車か何かのCMに使用されていました。 たぶん聴けば「どこかで聴いた事があると」思われるかもしれません。 「ロッキー」のテーマは映画の中盤に流れます。 高校の映画会でこの映画を観た時、 この場面で拍手喝さいがおきました。 「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」も有名ですね。 ヒロインのスカーレット・オハラが故郷のタラの丘に立つシーンで流れます。 かの有名な台詞「明日に希望を託して」(「After all, tomorrow is another day」)とともに 思い出されます。 大好きな映画です。

akiakiki
質問者

お礼

…これがロッキーのテーマなんだと初めて知りました; 若者でスミマセン;いつもマラソン大会で流れていたイメージです。 風と共に去りぬは、いつか読んでみたい本の一つです。 曲を聞いて、映画にも興味を持ちました。 時間さえ許せば、いつか見てみたいです。 これが炎のランナーのテーマなんですね!! 聞いたことがあります。 回答ありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そんな曲といえばこれでしょう!!というのがあれば教えてください。 プロレスラーの入場曲 ミルマスカラスといえばこれ。 http://www.youtube.com/watch?v=r741QzdYyLY

akiakiki
質問者

お礼

これはヤバいですね!! カッコいいです!! ありがとうございました!!

回答No.1

映画「TAXY」のアノ曲。 今からいくぜ!!的な。ノリノリです。 車内で聞くとちょっと危険かも?!(笑) 「ターミネーター」のアノ曲。 出だしの「♪ダダンダンダダン…」が暗く怖いです。 子供に歌うと逃げていきます(笑) 「ゴジラ」のアノ曲。 言わずとも有名ですね。 松井選手がバッターボックスに立つと・・・

akiakiki
質問者

お礼

TAXYのテーマだということを初めて知りました; カッコいいです!!車内では絶対ダメですね(笑) ターミネーターは小さい頃初めて聞いて、怖かったです…; でも、改めて聞くとカッコいいですね。 ゴジラのテーマは モスラvsキングギドラから見たような若輩者の私ですら知っていますから、 やっぱり名曲ですね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トップガンのテーマ曲

    映画「トップガン」のテーマ曲を視聴できるサイトがあれば教えてください。残念ながら曲名がわからないので、できればそちらのほうもよろしくおねがいします。

  • クロノ・トリガーのエンディングテーマ「遥かなる時の彼方へ」に匹敵するく

    クロノ・トリガーのエンディングテーマ「遥かなる時の彼方へ」に匹敵するくらいの良曲 クロノ・トリガーのエンディングテーマ「遥かなる時の彼方へ」に匹敵するくらいの良曲を探しています。 用途 動画のエンディングに使用。 条件 フリーBGM(著作権表記がいるものもOK) エンディングテーマっぽい。 なるべくオルゴールっぽい。 なるべく歌詞なし。

  • 映画トップガンのテーマ曲danger zone

    映画トップガンのテーマ曲、kenny loggins のdanger zone でギターを弾いているのは誰ですか?

  • スーパーファミコンまたはファミコンで

    RPG限定で 感動、おもしろソフトを教えてください^^ やりたいです☆ クロノトリガー ドラゴンクエスト ファイナルファンタジーは既にやりました^^

  • パイレーツ・オブ・カリビアン(1)のサウンドトラックのような曲の分野

    映画「パイレーツ・オブ・カリビアン(1)」オリジナルサウンドトラックCDの曲のようなジャンルの曲、またはNHKスペシャルの「プラネットアース」のようなテーマ曲のようなものは、クラッシック分野で言うと何という呼び方なんでしょうか? 交響曲?なんでしょうか? ドシロウトな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 海賊がテーマの音楽を探しています。

    今度学校の体育祭で「海賊」をテーマに創作ダンスを創る事になったのですが、「海賊」をイメージさせるような音楽を探しています。 「海賊」と言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」のサウンドトラックが思い浮かびますが、それはできるだけ避けたいと思っているのでそれ以外でおススメの曲があれば、是非教えてください。 条件をつけてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします!!

  • リメイク作品の売り上げ本数についての疑問

    リメイク作品で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきたいと思います。 リメイク作品の売り上げ本数 ・クロノトリガー 43万本 ・ドラゴンクエスト4 120万本 ・ドラゴンクエスト5 120万本 クロノトリガーはドラクエに負けないだけの人気があったにも関わらず、 ドラクエの半分以下の売り上げというのは何故だと思いますか? やはりドラクエのブランドに押されたのでしょうか? また、かなり不評のドラクエ6が発売から2日で100万本の売り上げとスクエニは発表しています。 これではドラクエ4、5のリメイクの売り上げ本数を確実に抜くでしょう。 不評のドラクエ6の評価に反するこの売上はどうしてなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 終末、破滅、虚無を感じさせる曲を探しています。

    終末~世界の終わり、破滅、虚無、絶望、陰鬱、憂愁、悲哀を感じさせるBGMを探しています。 例: ・ラヴォスのテーマ(クロノトリガー) ・死海~運命に囚われし者たち(クロノクロス;死海~ミゲル戦) ・新しき世界(FF5;第三世界フィールド曲) ・死界(FF6;崩壊後フィールド曲) ・フリーゲーム「ゆめにっき」ほぼ全曲 ・Surgam identidem(アニメ魔法少女まどか☆マギカ;ワルプルギス戦) ・映画サンゲリアのテーマ ・パリは燃えているか 上に挙げましたように、ジャンルは問いません。 上記キーワードにどれか一つでも当てはまりそうな音楽を挙げていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • かっこいいゲームの曲を教えてください

    皆さんが思うかっこいいと思うゲームの曲を教えてください ちなみに私のいいなと思う曲で例で書き込みしておきます ドラゴンクエストIIIのゾーマの戦闘の曲 聖剣伝説:マナの神殿 ロマンシングサガ:死への招待状 シューティングゲームの斑鳩(おもに縦シューティングの曲) あともし出来るならばユーチューブとかで 聞ける場所とかも教えてください ゲームの曲でかっこいいと思うもならなんでも良いので気軽に 回答してくださいm(__)m

  • この中で一番面白いゲームは何でしょうか

    先日、友人からゲームを借りました。 私はゲームをやる習慣が無く、何が面白くて何が面白くないのか区別がつきません。 なので皆さんの意見を参考にしたいと思いました。 借りたゲームは以下の通りです。 ペルソナ 真・女神転生 ゼノギアス アークザラッド スターオーシャン ドラゴンクエスト7 クロノトリガー かまいたちの夜 聖剣伝説2 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう