• ベストアンサー

「○○」のテーマ(曲)

「○○」には大体その映画やゲームやらの題名が入り、 その映画やゲーム全体のイメージを作る曲があると思います。 そんな曲といえばこれでしょう!!というのがあれば教えてください。 ちなみに私は 「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマが今のところ映画の中では 最高にカッコいい思っています。 「トップガン」のテーマも、最近教えていただき、カッコいいなぁと思ってます。 ゲームでは昔から「ドラゴンクエストマーチ」(特にVI)が好きで、 あとは「クロノトリガー」のテーマが好きです。 アニメでは「最遊記のテーマ」が好きです。(知らない人しかいないかとは思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

かっこいいのがいいのでしょうか。それとも 「これは外せないでしょう!」ってのかな? まあ、外せないものは、かっこいいからこそ 定番として世の中に知られてるんでしょうね 「スターウォーズのメインテーマ」 「ダースベーダーのテーマ」 「ブルース・リーのテーマ」とかもいいですよね。 「宇宙戦艦ヤマト」のテーマ曲もかっこいいですね。 「ルパン三世のテーマ」しびれますね。私は'80が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=fs5VryWpQB4 さらに言うと ゴッドファーザーの「愛のテーマ」も有名ですね ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」も良かったと思います。 きりがないのでこの辺で。

akiakiki
質問者

お礼

>かっこいいのがいいのでしょうか。それとも 「これは外せないでしょう!」ってのかな? ややこしくてスミマセン; 一応後者です。 ただ、私が元来とにかくカッコいい曲が好きなもので、 ついあんな感じになってしまいました; 綺麗な曲でも、例えばFF-X2のOP「ザナルカンドにて」が最高にいい曲だと思っています。 スターウォーズのテーマは2曲ともすでにiPodに入っています!! ブルース・リーのテーマはやっぱりかっこいいですね。 宇宙戦艦ヤマトのテーマも、とても大好きです!! アニメの主題歌では一番好きだと思います。 ルパンは、やっぱり最高ですね。 どのバージョンもいいですが、私はやっぱり78年のが好きです。 ゴッドファーザーは初めて聞きましたが、良かったです!! 人生のメリーゴーランドは、実際の曲は聞いたことがないのですが、 楽譜を持っていてよく弾きます。 今回の質問で、色々な名曲が知れてよかったです。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

映画「ロッキー」の「ロッキーのテーマ」 と 映画「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」 と 映画「炎のランナー」のテーマ曲 どれも映画の成功に大きな貢献をしたと思える名曲です。 「炎のランナー」のテーマ曲の「Chariots of Fire」 Vangelis (ヴァンゲリス)は 映画の冒頭に流れます。 とても美しい曲でつい最近に車か何かのCMに使用されていました。 たぶん聴けば「どこかで聴いた事があると」思われるかもしれません。 「ロッキー」のテーマは映画の中盤に流れます。 高校の映画会でこの映画を観た時、 この場面で拍手喝さいがおきました。 「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」も有名ですね。 ヒロインのスカーレット・オハラが故郷のタラの丘に立つシーンで流れます。 かの有名な台詞「明日に希望を託して」(「After all, tomorrow is another day」)とともに 思い出されます。 大好きな映画です。

akiakiki
質問者

お礼

…これがロッキーのテーマなんだと初めて知りました; 若者でスミマセン;いつもマラソン大会で流れていたイメージです。 風と共に去りぬは、いつか読んでみたい本の一つです。 曲を聞いて、映画にも興味を持ちました。 時間さえ許せば、いつか見てみたいです。 これが炎のランナーのテーマなんですね!! 聞いたことがあります。 回答ありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そんな曲といえばこれでしょう!!というのがあれば教えてください。 プロレスラーの入場曲 ミルマスカラスといえばこれ。 http://www.youtube.com/watch?v=r741QzdYyLY

akiakiki
質問者

お礼

これはヤバいですね!! カッコいいです!! ありがとうございました!!

回答No.1

映画「TAXY」のアノ曲。 今からいくぜ!!的な。ノリノリです。 車内で聞くとちょっと危険かも?!(笑) 「ターミネーター」のアノ曲。 出だしの「♪ダダンダンダダン…」が暗く怖いです。 子供に歌うと逃げていきます(笑) 「ゴジラ」のアノ曲。 言わずとも有名ですね。 松井選手がバッターボックスに立つと・・・

akiakiki
質問者

お礼

TAXYのテーマだということを初めて知りました; カッコいいです!!車内では絶対ダメですね(笑) ターミネーターは小さい頃初めて聞いて、怖かったです…; でも、改めて聞くとカッコいいですね。 ゴジラのテーマは モスラvsキングギドラから見たような若輩者の私ですら知っていますから、 やっぱり名曲ですね。 回答ありがとうございました!!