• 締切済み

どういう事でしょうか?

以前より、PCの不具合(すぐフリーズする他) にて相談させてもらっていたんですが ディスククリーンアップ、リカバリー他試みて 結局、起動出来ずNECのサポートセンターに 連絡すると、多分マザーボードが悪いので交換が必要、実費5万ぐらいかかるという答えでした。 お盆前に、修理に出して約10日間程度で見積り回答を出しますという事になっていたのですが 昨日、突然修理品が送られて来て添付の納品書 を見ると「御迷惑をお掛けして大変・・・」 とかいてあり、部品代0円、工賃0円となっていました。 ちなみに保障期間対象外、機種はVR300EG です。 まぁ、金額負担が無かったのはうれしい事ですが 何か不思議な感じです。 もともと、リコール品か何かだったのでしょうか。(購入後、約1年半)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

製造ロットの違いによる製品不良で、元々交換対象の部品だった可能性があります。 これが事実なら、元の製造番号を元に、販売店経由で調べてもらえると思います。 こうした不良は、保証書の保証期間を過ぎていても修理交換の対象とばるのが通常です。 企業ユーザの場合は販売店から連絡があるのですが、個人ユーザの場合はユーザ登録でもしない限り、連絡のしようがないのです。

  • p-p
  • ベストアンサー率35% (1980/5641)
回答No.3

ぼくもNECに修理を出して同様の経験があります リコールのようなものだと思います ただし 不具合が必ず発生するものでなく 車のように事故やケガなど身体に影響を及ぼすようなものでないかぎり 国のリコール対象にはなりません パソコンは車のように所有者登録がなく また 同じ機種でも製造時期で使用パーツが異なるため、 購入者が特定できないので、修理がきてから無償対応するコトなどが多いらしいです。 初期不良の可能性もありますね

colemans
質問者

お礼

回答有難うございました。 確かに人体に影響がある訳でも無いのでそういう 事かもしれません。 ただ、PC復旧に費やした時間等を考えれば リコール品(だとしたら)は教えてもらえれば 助かるかなと思います。 まぁ、無事に直って来ましたのでNECさん 有難うございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

おそらく、あからさまな初期不良の類だったのではないでしょうか。 例えば、目視で確認できるレベルで通常使用ではあり得ない場所に欠陥があったとか。それなら、 >部品代0円、工賃0円 で帰ってくるのも納得できるように思います。

colemans
質問者

お礼

回答有難うございました。 お盆休みにPCがなくて多少暇をもてあましましたけど、無償という事で良しとしたいと思います

  • mori4423
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

NECパソコンを所有したことは無いので分かりませんが、任天堂のDSで同じ様な経験をしました。DSが壊れたときに知り合いのおもちゃ屋さんに持っていって、修理に出してもらったのですが、直って返って来た時に一緒に入っていた書類(普通はお客さんには見せないらしい)には修理代5000円と書かれていたのですが、その横にサービス修理につき無料みたいなことが書いてました。儲かっている会社は普通、有償修理のものでもサービスで無料にすることがあるのではないかと思います。(通常使用での故障・保障期間外)

colemans
質問者

お礼

回答有難うございました。 NECは儲かってますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう