• ベストアンサー

音楽CDをHDに入れることは違法なのでしょうか?逮捕実績などありますか?

本来法律関連で質問すべきと思うのですが前回の質問をこちらで削除されましたし今後似た質問をなさる方の参考にも なるかと思うのでこちらで質問させていただきますね。 先日、浜崎あゆみのBESTを作りたいという質問で多数の方が回答いただいたのですが まだ途中だったんですが残念なことに通知もなく削除されてしまいました。 自分で買ったCDをHDへ入れたり編集して自分の好きな曲だけにするとかは違法なのでしょうか? 買ったり、借りたりしてそういうことをしている人は山ほどいるように思うのですが逮捕実績などあるのでしょうか? 通報すると逮捕となるのでしょうか????? それともザル法なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私的使用のための複製は国内法で認められた権利です。 著作権法 30条 (私的使用のための複製) http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5 私的使用の範囲を超えない限り、あなたが好きにベスト版を作っても構いません。 (私的使用の「範囲」がどこまでか、っていうのがまた難しいんですけどね。) 友達から、あるいはレンタルショップから借りたものをコピーしたら違法、と言い切る人もたまにいますけど、法律には書かれていないんですよ。 たぶん判例も無い。まだはっきりとした線引きは行われていない部分だと思います。 文科省の文化審議会の議事録の http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/index.htm#gijiroku 16.著作権分科会 私的録音録画小委員会 ここらあたりで、議論中のものを読むと面白いですよ。 それから、コピープロテクト(ガード)されたモノの場合、ちがう話が絡みます。 同じ30条の2.にあるように 「技術的保護手段の回避」を行ってコピーしてはならない、ということになっています。 コピープロテクトをはずすためのソフトウェアやハードウェアを使っちゃだめ、って事です。 ただし、CCCDが「技術的保護手段」にあたるかどうか、というのもまた議論が分かれるところです。 だって、普通のPCでも普通に再生できる場合が少なくないんですから。 それを「技術的保護手段の回避」した、ってされるのはちょっと無理筋だと(私は)思います。 もう一点、「逮捕実績」の話ですが、「たぶん無い」です。 もしそういうことが起きたら、ネット上で大騒ぎになっているでしょうから、耳に入っているはずです。 「通報すると逮捕」ってだれが通報する、と想定してますか? 著作権法違反は親告罪ですので、基本的に権利者が告訴しないといけません。 ただし、ちょっと前に話題になったように、非親告罪化が検討されていますので、 今後はそうとは限らない、ということになるかもしれませんけど。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは、専門的な回答ありがとうございます。 いえ普通通報しないことを違反として意味があるのかなあって思いました。 それよりも音楽業界でなぜavex だけがHDへコピー(私的目的)できない CDを作成し無断でプレイヤーがインストールされるような特殊媒体にて 音楽を提供できるのか不思議に思いました。それでavex の売上げがあがろうがあがるまいが通常「できる」ことを「できない」状態にし、無断でソフト をパソコン内にインストールする方が違法ではないでしょうか? なぜavex を全般的に cccd から撤退させるような音楽界全体の動きが ないのか不思議でありません。 違法は私たちで無くavex だよ・・・と言いたいです。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• next_x
回答No.6

基本的に音楽CDの複製に当たるので他人の購入したCDをつかって やるのはだめです。購入者自身が自分のために行うのはまあ何とか いけるでしょうね。ただそれを人にあげるのはだめでしょう。 個人使用の権利を購入しているようなものなのですよ。 ともかくここではりっぴんぐは禁止らしいので ituneで購入した曲は何回かCDに焼ける筈なので簡単に作れます。 もともとデジタルデータなのでリッピングには当たらないでしょう。 ちなみにiTuneのデータには購入者の情報やカード情報が残るらしい ので個人で楽しむ以上のことをすれば地獄を見る可能性があります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 説明不足すみません。 借りたのではなく全部自分のCDです。 あゆのファンなんでマキシやアルバムが結構あるのでマイベストを作りたいなって思いました。 あゆのは作れないんですね。残念です。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

削除された理由の判断を間違っていると思います。 削除されたのは、他人から借りたCDだとか、CCCDのコピーに関する質問だからだと思いますよ。 普通のプロテクトの掛かっていない、自分で購入した音楽CDの話なら問題はないはずです。これでも削除されるなら事務局と交渉の余地有りと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。借りたCDでないです。 一応あゆのファンなんでマキシやアルバムが結構あるのでマイベスト を作ってみたいなって思いました。 回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

それに普通OKWAVE が削除するときは普通削除通知と説明がメールされるんですが今回はなぜか届いていないんです。

noname#173487
noname#173487
回答No.4

大きな組織に消せられましたね! >先日、浜崎あゆみのBESTを作りたいという質問で多数の方が回答いただいたのですが まだ途中だったんですが残念なことに通知もなく削除されてしまいました。 *「CDリッピング」する事がここのサイトの「禁止事項」の「著作権侵害」に相当します。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html ---------------------------------------- >自分で買ったCDをHDへ入れたり編集して自分の好きな曲だけにするとかは違法なのでしょうか? 切り取り加工は違法なのか判りませんが根拠無いですが多分駄目でしょね *オリジナルの曲集めたものは自分だけ聞くのはOKです。(これを販売や貸し借りは駄目だとか有るみたいです。) MSやPCメーカが公表している物は大丈夫ですが 例 http://support.microsoft.com/kb/879109/ja ------------------------------------------------ >買ったり、借りたりしてそういうことをしている人は山ほどいるように思うのですが逮捕実績などあるのでしょうか? 通報すると逮捕となるのでしょうか????? *この辺は公に公開出来ないですね CDジャケットに書いてある以外の事をすればOKです。(曲げたり日光に当てたりってそっちかよ) ----------------------------------------------- #難しい法的な事はわかりませんが、個人的な範囲を超えなければってどんな範囲か判りませんが(CDジャケットに書いてある)超えては駄目な壁も有ります。(まとまりの無い回答です) コンビニや本屋さんに行き、その手の本見れば判ります(法的な事とか.....○○の事とか)

nyan_neko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ジャケットには特に書いてませんし CD自体には英語でなんやら書いてるみたいですが小さいし良くわかりません。 他音楽メーカーのCDが個人で使用する目的であればHD内で聞くのも問題ないですのに avex のだけが変な特別仕様で変なプレイヤーが確認もなしにインストールされるって どう考えてもおかしいと思われませんか? 回答本当にありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

普通OKWAVE が削除するときは削除通知と説明がメールされるんですが今回は なぜか届いていないんです。変なの。

• k-ren
回答No.3

現物をお持ちで、なおかつ、自分だけで楽しむなら、違法にはなりません。それに、nyan_neko様が、まわりに話さずこっそりやっていたら、誰も判るわけありませんし・・・ ただ、GAG666様が仰る事で、わたしも「う~ん・・・そうねえ」と思いましたが、スパイウェアなどで、外部に漏れたら、の想定で、漏れなければ、やっぱり誰にも判りません。難しいですね・・・

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。あゆのファンなんでマキシもアルバムもいっぱいあります。 でもavex のだけHDで編集したりできないってすっごく残念です。 回答ありがとうございました!

noname#149639
noname#149639
回答No.2

浜崎あゆみのBEST、というのが気になるのですが、コピーコントロールされていますか? だったら違法行為です。 コピーコントロールのない普通の音楽CDなら別に問題ありません。 誰もがやっていることでジャスラックも認めています。 昔のavexはコピーコントロールCDばかりだったけど・・・。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは!あゆのCDはコピーコントロールです。 違法なんですね・・・個人で楽しみたいだけなのに・・・(;_;) なぜavex だけが独自でこんなCDもどきを作ることが許されている のでしょうか! avex の横暴だ! 変なコントロール用のプヤイヤーを勝手にインストールするなあ! 著作期限が過ぎたらどうやってコピーコントロールを外すんだ! 貧乏国民は許さないぞ!責任者キッチリ回答しろお! えいえいおー!!!!という感じでした。 回答ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

まずは参考URLをご覧下さい。 この判例を拡大解釈すると、 「ネットに繋がったPCに音楽データを入れるのは  (たとえオンラインショップで買った音楽データであっても)違法」 ということになりそうです。 実際には、どこからどう見ても「個人利用の範疇」としか思えないのですが・・・。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/
nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。ご紹介サイトの記事など少し読みました。 なぜavex だけがこんな横暴を許されるのでしょうね。 CDの売上げが下がる理由がコピーものが出回ることではないと思います。 もしそうならコピーコントロールしたavex だけが他社より売上げが上がらないとおかしいですよね。なんかいろいろな記事読んでavex に腹たっちゃいました。 回答ありがとうございました!