• ベストアンサー

音楽CDをHDに入れることは違法なのでしょうか?逮捕実績などありますか?

本来法律関連で質問すべきと思うのですが前回の質問をこちらで削除されましたし今後似た質問をなさる方の参考にも なるかと思うのでこちらで質問させていただきますね。 先日、浜崎あゆみのBESTを作りたいという質問で多数の方が回答いただいたのですが まだ途中だったんですが残念なことに通知もなく削除されてしまいました。 自分で買ったCDをHDへ入れたり編集して自分の好きな曲だけにするとかは違法なのでしょうか? 買ったり、借りたりしてそういうことをしている人は山ほどいるように思うのですが逮捕実績などあるのでしょうか? 通報すると逮捕となるのでしょうか????? それともザル法なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私的使用のための複製は国内法で認められた権利です。 著作権法 30条 (私的使用のための複製) http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5 私的使用の範囲を超えない限り、あなたが好きにベスト版を作っても構いません。 (私的使用の「範囲」がどこまでか、っていうのがまた難しいんですけどね。) 友達から、あるいはレンタルショップから借りたものをコピーしたら違法、と言い切る人もたまにいますけど、法律には書かれていないんですよ。 たぶん判例も無い。まだはっきりとした線引きは行われていない部分だと思います。 文科省の文化審議会の議事録の http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/index.htm#gijiroku 16.著作権分科会 私的録音録画小委員会 ここらあたりで、議論中のものを読むと面白いですよ。 それから、コピープロテクト(ガード)されたモノの場合、ちがう話が絡みます。 同じ30条の2.にあるように 「技術的保護手段の回避」を行ってコピーしてはならない、ということになっています。 コピープロテクトをはずすためのソフトウェアやハードウェアを使っちゃだめ、って事です。 ただし、CCCDが「技術的保護手段」にあたるかどうか、というのもまた議論が分かれるところです。 だって、普通のPCでも普通に再生できる場合が少なくないんですから。 それを「技術的保護手段の回避」した、ってされるのはちょっと無理筋だと(私は)思います。 もう一点、「逮捕実績」の話ですが、「たぶん無い」です。 もしそういうことが起きたら、ネット上で大騒ぎになっているでしょうから、耳に入っているはずです。 「通報すると逮捕」ってだれが通報する、と想定してますか? 著作権法違反は親告罪ですので、基本的に権利者が告訴しないといけません。 ただし、ちょっと前に話題になったように、非親告罪化が検討されていますので、 今後はそうとは限らない、ということになるかもしれませんけど。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは、専門的な回答ありがとうございます。 いえ普通通報しないことを違反として意味があるのかなあって思いました。 それよりも音楽業界でなぜavex だけがHDへコピー(私的目的)できない CDを作成し無断でプレイヤーがインストールされるような特殊媒体にて 音楽を提供できるのか不思議に思いました。それでavex の売上げがあがろうがあがるまいが通常「できる」ことを「できない」状態にし、無断でソフト をパソコン内にインストールする方が違法ではないでしょうか? なぜavex を全般的に cccd から撤退させるような音楽界全体の動きが ないのか不思議でありません。 違法は私たちで無くavex だよ・・・と言いたいです。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.6

基本的に音楽CDの複製に当たるので他人の購入したCDをつかって やるのはだめです。購入者自身が自分のために行うのはまあ何とか いけるでしょうね。ただそれを人にあげるのはだめでしょう。 個人使用の権利を購入しているようなものなのですよ。 ともかくここではりっぴんぐは禁止らしいので ituneで購入した曲は何回かCDに焼ける筈なので簡単に作れます。 もともとデジタルデータなのでリッピングには当たらないでしょう。 ちなみにiTuneのデータには購入者の情報やカード情報が残るらしい ので個人で楽しむ以上のことをすれば地獄を見る可能性があります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 説明不足すみません。 借りたのではなく全部自分のCDです。 あゆのファンなんでマキシやアルバムが結構あるのでマイベストを作りたいなって思いました。 あゆのは作れないんですね。残念です。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

削除された理由の判断を間違っていると思います。 削除されたのは、他人から借りたCDだとか、CCCDのコピーに関する質問だからだと思いますよ。 普通のプロテクトの掛かっていない、自分で購入した音楽CDの話なら問題はないはずです。これでも削除されるなら事務局と交渉の余地有りと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。借りたCDでないです。 一応あゆのファンなんでマキシやアルバムが結構あるのでマイベスト を作ってみたいなって思いました。 回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

それに普通OKWAVE が削除するときは普通削除通知と説明がメールされるんですが今回はなぜか届いていないんです。

noname#173487
noname#173487
回答No.4

大きな組織に消せられましたね! >先日、浜崎あゆみのBESTを作りたいという質問で多数の方が回答いただいたのですが まだ途中だったんですが残念なことに通知もなく削除されてしまいました。 *「CDリッピング」する事がここのサイトの「禁止事項」の「著作権侵害」に相当します。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html ---------------------------------------- >自分で買ったCDをHDへ入れたり編集して自分の好きな曲だけにするとかは違法なのでしょうか? 切り取り加工は違法なのか判りませんが根拠無いですが多分駄目でしょね *オリジナルの曲集めたものは自分だけ聞くのはOKです。(これを販売や貸し借りは駄目だとか有るみたいです。) MSやPCメーカが公表している物は大丈夫ですが 例 http://support.microsoft.com/kb/879109/ja ------------------------------------------------ >買ったり、借りたりしてそういうことをしている人は山ほどいるように思うのですが逮捕実績などあるのでしょうか? 通報すると逮捕となるのでしょうか????? *この辺は公に公開出来ないですね CDジャケットに書いてある以外の事をすればOKです。(曲げたり日光に当てたりってそっちかよ) ----------------------------------------------- #難しい法的な事はわかりませんが、個人的な範囲を超えなければってどんな範囲か判りませんが(CDジャケットに書いてある)超えては駄目な壁も有ります。(まとまりの無い回答です) コンビニや本屋さんに行き、その手の本見れば判ります(法的な事とか.....○○の事とか)

nyan_neko
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ジャケットには特に書いてませんし CD自体には英語でなんやら書いてるみたいですが小さいし良くわかりません。 他音楽メーカーのCDが個人で使用する目的であればHD内で聞くのも問題ないですのに avex のだけが変な特別仕様で変なプレイヤーが確認もなしにインストールされるって どう考えてもおかしいと思われませんか? 回答本当にありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

普通OKWAVE が削除するときは削除通知と説明がメールされるんですが今回は なぜか届いていないんです。変なの。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

現物をお持ちで、なおかつ、自分だけで楽しむなら、違法にはなりません。それに、nyan_neko様が、まわりに話さずこっそりやっていたら、誰も判るわけありませんし・・・ ただ、GAG666様が仰る事で、わたしも「う~ん・・・そうねえ」と思いましたが、スパイウェアなどで、外部に漏れたら、の想定で、漏れなければ、やっぱり誰にも判りません。難しいですね・・・

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。あゆのファンなんでマキシもアルバムもいっぱいあります。 でもavex のだけHDで編集したりできないってすっごく残念です。 回答ありがとうございました!

noname#149639
noname#149639
回答No.2

浜崎あゆみのBEST、というのが気になるのですが、コピーコントロールされていますか? だったら違法行為です。 コピーコントロールのない普通の音楽CDなら別に問題ありません。 誰もがやっていることでジャスラックも認めています。 昔のavexはコピーコントロールCDばかりだったけど・・・。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは!あゆのCDはコピーコントロールです。 違法なんですね・・・個人で楽しみたいだけなのに・・・(;_;) なぜavex だけが独自でこんなCDもどきを作ることが許されている のでしょうか! avex の横暴だ! 変なコントロール用のプヤイヤーを勝手にインストールするなあ! 著作期限が過ぎたらどうやってコピーコントロールを外すんだ! 貧乏国民は許さないぞ!責任者キッチリ回答しろお! えいえいおー!!!!という感じでした。 回答ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

まずは参考URLをご覧下さい。 この判例を拡大解釈すると、 「ネットに繋がったPCに音楽データを入れるのは  (たとえオンラインショップで買った音楽データであっても)違法」 ということになりそうです。 実際には、どこからどう見ても「個人利用の範疇」としか思えないのですが・・・。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070526_music_storage_illegal/
nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。ご紹介サイトの記事など少し読みました。 なぜavex だけがこんな横暴を許されるのでしょうね。 CDの売上げが下がる理由がコピーものが出回ることではないと思います。 もしそうならコピーコントロールしたavex だけが他社より売上げが上がらないとおかしいですよね。なんかいろいろな記事読んでavex に腹たっちゃいました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみさんのCD、DVDアルバムを推薦してください!

    こんばんは。 浜崎あゆみさんのマキシは多数持っているのですがアルバムはBESTとMY STORYしか持っていません。 みなさん、お勧めのCDアルバムやDVD(コンサートのは1つ持ってます)を是非推薦してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • リッピングしてしまいました。逮捕されるでしょうか?

    先日リッピングしたファイルの変換方法を質問しました。 回答でリッピングは違法だということを知りました。 急いでリッピングしたファイルはすべて削除しましたが通報されたようで逮捕されるか不安です。 リッピングしたのはブルーレイで、おそらくコピーガードを解除しました。 目的は個人利用だったんですが・・・ 逮捕されてしまうんでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分で演奏した今はやりの歌をホームページに出すのは違法か?

    たとえば浜崎あゆみの曲をそのままホームページに使うのは違法だとわかっているのですが、その曲を自分でキーボードで演奏してmidiにして使うのも著作権に反しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 違法なウェブサイトの通報

    ネットで見つけた違法と思われるサイトを↓に通報したのですが https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html 通報したサイトがそれ以降も削除されないのはどうしてでしょうか?単純に時間がかかるんでしょうか? 違法サイトを運営・管理していた場合、その人物は逮捕され、サイトも削除されるんですよね? また、どういった形で管理者が摘発されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 魚拓で逮捕される事ってありますか?

    SNSで悪ふざけの画像の呟きを見つけ、通報しようと魚拓を撮りました しかし、後で調べたら違法画像を魚拓で撮ると逮捕されるらしいと聞き、不安です。 魚拓した画像は男性や女性が下半身を出した写真・呟きです。 魚拓サイトに削除依頼をしましたが消されていません。 証拠を残す為、通報するために魚拓を撮ったのですが、逮捕されるのでしょうか? インターネットホットラインに通報済みですが情報開示などされるのでしょうか・・・・ 手紙など来ないか不安です。

  • 友人が他人の冗談を聞き音楽を違法的にDLしたようで

    僕の友人がその友だちに「この曲Lマークってついてるのかな?僕の友人「違法DLについて色々調べたし質問したけどLマークがある曲なら音楽DLしても問題ないんだって!」 僕の友人の友だち「調べたらLマークついてるよ。」と言ってました。三人であるって友人がそう言ったんです。 次の日僕の友人は嬉しそうに「俺あの曲DLしたよ!」と言ってました、ここまではいいと思いますよね? 僕の友人の友達は「ああ、あれ冗談だよ(笑)」となんとも無責任なことを言い始めました。 僕は慌てて「Lマークついてないと違法DLになって捕まるんじゃ・・・」と言ったところ友人の友人は 「別に逮捕なんかされねーだろw違法アップロードしてる奴が全員逮捕されてるわけじゃねーしましてや今DLしてる奴なんて逮捕以前に特定するのも難しいって話だぜwwそれも一曲でww」だなんて無責任すぎるとは思いませんか? これはマジで作り話ではなくそういう出来事が起こったんです、仮に友人の友人の話がそうならば違法でもバレなければなんとかなるかもしれませんが・・・友人は心配で仕方なかったらしく質問サイトで「音楽違法DLをしてしまいました・・・Lマークがついてると友人が言っていたのでDLしたもののLマークはないと次の日友人に告げられて・・・僕自身も違法DLうんぬんについては知っていました、けれどしてしまっては特定されて逮捕されるのも時間の問題、しかし警告などの配慮がされるようでアップロード者も警告されると聞いたことがあります、しかし警告を破ると逮捕、など聞いたことがあります。けれど本当に警告が来て罰金や懲役など刑罰はまのがれるものですか?どうなんでしょう・・」 と書いてました。 数時間後には質問が二件来たらしいのですが・・・ 「回答者は権利者が起訴は滅多にないだろう、理由は権利者自体がユーザーを特定して起訴しなければ曖昧だと言われ裁判など起せないのですから。まあ・・・貴方のようにDLしたことを自己申告した人以外は」 と書かれてたらしいです。 つまりこれって警察とか何かに通報されればアウトに近いですよね。しかも質問サイト、色々な人が見ているわけですし。 起訴以前にこの質問を通報されて逮捕につながっちゃうと思うんですがどう思います?実際ツイッターなんかでDLしたwwとか暴露してたら通報できますよね。ならこういう質問も言い方が違うとはいえ通報して逮捕につながっちゃうと思うんです。 それを友人に伝えると即座に質問は取り消したわけですが僕がそう言ったのは2日後くらいです。 回覧者は30名ほどらしくどうなるのやら・・・と思ってますが・・どう思います?長くてすいません 後決して僕がやったわけではないので!!友人に少しでも安心させようと思い色々調べたりしてるわけです。

  • ダウンロード違法化について

    去年のダウンロード違法化によりDVDFabなどを使用しコピーガードのかかったDVDをコピーガードを解除して使用することは個人での利用の範囲内でも違法となるとききました。 、実際に自分から申告、または知人などの第三者が通報する以外でコピーしていることがばれて逮捕・処罰されることはあるのでしょうか? 日本の著作権に関する犯罪の事例について詳しく知りたいと思い質問しました。解答お願いします。

  • 違法アップロードしてる人多いですね

    ニコ動やようつべ、FC動画等に普通に映画やアニメ、もしくは著作権のある動画の一部を使った動画があります。 何故逮捕されない?何故通報しない?ニュースで報道されないくらい大した事の無い犯罪? 最後に見たのはマンガ喫茶の店員がガンダムのアニメをアップロードして客に見せていた。 それ以降ニュースでみませんが? 正義感のある人は何故通報しないのですか?どんどんして下さいよ、いっぱいありますよ。 見て見ぬふり?じゃあダウンロード規制法も見て見ぬふりだな。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10930807 ↑はいこれ、ガンダムの動画ですね。違法アップロードですね。何か面白く音声編集しているみたいですが。 再生数も一番多いです。しかし削除されない。誰も通報しない。何故? http://video.fc2.com/content/20120926hQhKkvDk ↑はいこれ、洋画のマスクと言う映画。面白いですよね。違法アップロードですよね?正義感ある人通報して下さい。違法です。 キリが無いよ

  • ゲームのアップロードはマズイでしょ(笑)

    音楽や動画のアップロードはニコ動やFC2動画やようつべ等有名な動画サイトに山ほどありますが、 それらは何故か放置されてますね、稀に削除されているのもありますが再びアップロードされているのもあります。 でも流石にゲームのアップロードはマズイでしょ、torrentって奴? 海外のサイトだからアップロードされても削除されないし犯罪で逮捕されないんですか?もし日本なら一発で逮捕ですよね?それよりもまずこのサイトは削除されると思うんですが何故警察は動かないんですか?何故著作権を持つメーカーは通報しないんですか? こんなあからさまにDLして下さい!みたいなサイトなんて調べりゃすぐに検索できて閉鎖されると思うんですが。 もしかしてわざと閉鎖させずに違法DLしたら逮捕するために警察がネズミ捕り(笑)してるのかな? P2Pとか共有ファイルと同じなんですか? 「違法アップロード、ダウンロードは許さない!」 って思っている方、何故通報しない?メーカーに報告しない?

  • 違法ダウンロードのことを自分なりに

    上記の通り、違法ダウンロードについて自分なりに整理したのですが、間違っているところがありますか?あった場合は正しいことを教えてください><お願いします。 1.違法ダウンロードは親告罪だが、第三者の通報があった場合、調査をし、著作権所有者に情報提供をする 2.1の情報提供をもとに著作権所有者が被害届を出した場合、犯人を逮捕。 質問なのですが、著作権所有者が告訴ではなく、被害届を出さなければいけないのですか?

専門家に質問してみよう