• 締切済み

魚拓で逮捕される事ってありますか?

SNSで悪ふざけの画像の呟きを見つけ、通報しようと魚拓を撮りました しかし、後で調べたら違法画像を魚拓で撮ると逮捕されるらしいと聞き、不安です。 魚拓した画像は男性や女性が下半身を出した写真・呟きです。 魚拓サイトに削除依頼をしましたが消されていません。 証拠を残す為、通報するために魚拓を撮ったのですが、逮捕されるのでしょうか? インターネットホットラインに通報済みですが情報開示などされるのでしょうか・・・・ 手紙など来ないか不安です。

noname#185796

みんなの回答

• p-p
回答No.2

>つまり、悪ふざけの画像を投稿した人と同罪(逮捕)されるという事でしょうか >ばら撒きや拡散目的で魚拓を撮ったのではありません。 罪は同じです。目的は関係ありません。 たとえば、学校を爆破するぞと 掲示板に書き込みして逮捕されることがあります。 書き込みした人が本気でも、冗談で書き込みしても 逮捕されますよね? なので質問者さんは罪にはなります。ただし逮捕されるかどうかはハテナです。 違法画像を投稿した全員が逮捕されるわけではないですから 可能性がゼロでは無いということと、 質問者さんが行ったことが 悪ふざけか善良な目的かは関係ありません。 今後、注意したらよいのではないでしょうか

• p-p
回答No.1

客観的にみて 被害者以外の人が魚拓をとった 場合、ばら撒き目的か証拠集めなのか、客観的判断は出来ません 客観的判断が出来ないということは 同じということ、頒布目的に魚拓をとった人と同じと判断できます。 つまり違法画像をばら撒いている人と同罪になります。 人を殺そうと思って殺してのか、たまたま殺してしまったのかの違いです。 罪や量刑は違いますが殺人罪という判断は変わりません。それと同様です。

質問者

補足

つまり、悪ふざけの画像を投稿した人と同罪(逮捕)されるという事でしょうか ばら撒きや拡散目的で魚拓を撮ったのではありません。