• ベストアンサー

都内で6-7人が4-5日,研究会を開ける場所(会議室)で費用が安いところを教えて!!!

東京都内で比較的交通の便がよく,6-7人の人間が集い,一日6-7時間,研究会(=勉強会)を開ける場所を教えてください。できるだけ費用がかからず,静かな場所が希望です。喫煙者はおりません。発表などを行う必要はありませんので,提示装置などいっさい不要です。椅子,あるいは,畳と机があれば,事足ります。 場所なり,費用なり,ご経験なり,お持ちの情報をお寄せ下さい。なお,4-5日,決まった時間を通しで借りることになると思います。

  • drago
  • お礼率77% (81/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

ティアラこうとうはいかがでしょうか? 建物もきれいだし駅も近くです。

参考URL:
http://www.city.koto.tokyo.jp/~tiara/
drago
質問者

お礼

良い情報を頂き,感謝しております。おかげさまで,「ティアラこうとう」で希望の日程を予約することができました。駅から近く,ホームページで見ることができる,ここの会場風景がよさそうだったことが決め手になりました。予約係の方の対応も親切でした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

学会・協会などの会員ならば.該当学会の施設を借りる方法があります。 一例として.日本化学会の場合です。 http://www.chemistry.or.jp/news/kashishitsu.html

drago
質問者

お礼

日本化学会は素晴らしい施設をお持ちなのですね。文系の学術団体の場合,同様な施設を持っている所は,非常に少ないのですが,思考の筋道として,研究会のテーマに沿った社会教育施設等で利用できるところを探すという案は,とても参考になりました。この方向で考えて,幾つか思い当たる施設がありましたから・・。 貴重な情報をお寄せ頂き,ありがとうございました。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.7

住んでいる地区の公民館、地区会館などを借りればタダですよ。 代表者が地域住民であることが条件ですが、近所の仲間のカルタ大会なんかでも貸してもらえるのですから、勉強会などなら、もっとOKでしょう。 交通の便のいいところもあると思いますよ。一ヶ月前から予約受付が多いです。4~5日でも、予約開始日に申し込めば取れますが、、、

drago
質問者

お礼

メンバーの中に,都民,区民がいるので,早くから計画して,教えて頂いた施設を利用するのが賢明であったと思いました。情報をお寄せ頂き,ありがとうございました。

noname#12673
noname#12673
回答No.6

No1ハリセンボンです。 青年の家について補足します。 "満室"になっているのはあくまで宿泊施設です。 日帰りなら、会議室が空いている可能性があります。 質問の内容を読む限り日帰りのようなので、まだチャンスはあると思います。 なお、日帰りの会議室の予約は一月前からです。(宿泊は3ヶ月前から)

参考URL:
http://www.tef.or.jp/seinen/seinen16.htm
drago
質問者

お礼

重ねて,ご回答をいただき,心から感謝いたします。別の箇所を予約しましたが,教えて頂いたように,会議室が利用できる可能性がありました。 費用面でベストでしたので,ここに予約できなかったことは残念ですが,たびたび,必要がありますので,今後,活用させて頂きます。親身になって考えて頂きましたこと,印象深く,ありがたく存じます。

  • desk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

千代田区の施設はどうでしょうか http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/sisetu/yakusho.htm

drago
質問者

お礼

「街づくりハウス“アキバ”」などは,利用しやすそうですね。貴重な情報をお寄せ頂き,ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

目黒駅の近くに裁判所共済組合の「みやこ荘」があります。古いですが静かです。

参考URL:
http://www.e-convention.org/tokyo/hotel/ho05.html
drago
質問者

お礼

共済組合加盟のホテルのなかで便利な所をご紹介頂き,ありがとうございました。感謝しております。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

 会社で研究会等で使用した、恵比寿の日仏会館はいかがでしょうか? 室料は前払いですが、人数に合わせて部屋の大きさが選べます。

参考URL:
http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/CHIIKI/KOKUSAI/material/culture/3-018.html
drago
質問者

お礼

大学時代,何度か訪ねた記憶がありますので,なつかしく思いました。会議室等の施設があることがわかり,今後,利用させて頂きます。情報をお寄せ頂き,ありがとうございました。

noname#12673
noname#12673
回答No.1

「青年の家」はどうでしょう。 東京都が管理している施設で格安で借りることができます。 場所は府中(府中市)と水元公園(葛飾区)の2箇所です。 料金は日帰りで210円、一泊で700円、食事代が600円とかそんなレベルです。 私は研究室のゼミでよく使っています。特に水元青年の家は静かで景色も良いですよ。

参考URL:
http://www.tef.or.jp/seinen/
drago
質問者

お礼

貴重な情報を頂戴し,ありがとうございました。 残念ながら,希望日を含む8月は,ほとんど満室状態で無理でしたが, 今後,役立つ情報であると感謝しております。

関連するQ&A

  • 都内で会議をできるところ

    おはようございます。 都内、できれば新宿か渋谷あたりで3名で打ち合わせできる場所を探しています。条件は以下の通りです。 ・机とイスさえあればOK ・利用時間は3時間で3,000円以下 ・近日中に会社を立ち上げますが、経費削減のため当面は固定オフィスは持ちません。 打ち合わせができれば、貸し会議室でなくてもOKです。カラオケルームは以前使いましたが、相応しくなかったので除外します。ネットカフェは声が筒抜けなのでやはり×です。 良い所があったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 会議室用のイスは経費で落とせますか?

    会議室用のイスとして、16脚 @62000円 全く同じイスを購入しました。 会議机はすでに持っていて、16人がぐるっと周りを囲めるような感じですが、机は8つに分割して使用することもできるので、少人数の会議から発表会、役員会など多様なレイアウトに使える机です。これは、開業当初に購入した物なので、費用とせずに資産計上されていました。たぶん、開業当時は少しでも利益が出るように資産計上したのだと思います。 このイスは、経費として落とせるでしょうか? ちなみに請求書には、会議用イス と印字されています。 よろしくお願いいたします。

  • 都内から2時間圏内で会議ができる場所を教えて下さい

    土日で会議をしたいと考えています。 詳細は下記です。 ↓ ===== 【日時】7月の土日の1泊2日 【人数】7人(男性) 【予算】10万円以内 【交通手段】車 【条件】喫煙可・風呂付・ホワイトボード有り・イーモバイル圏内・食事はあってもなくてもどちらでも可・都内から2時間圏内 ===== 会議室という堅苦しい感じではなく、ホワイトボードを置いてざっくばらんにという雰囲気で会議をしたいので、コテージみたいな感じでも全く問題ありません。 都内から2時間位で行ける範囲でオススメな場所を知っている方は情報提供をお願いします!

  • 都内の貸し会議室探し

    今年の11月か12月に東京都内で勉強会を開く予定です。 その会場(貸会議室、セミナールーム)を探しておりまして苦労しています。 ◆条件 ・土日のいずれかで昼13-17時、17-21時頃に利用できる ・都内でも品川、東京などの周辺地域でJRから近いところ ・1時間あたり1万円前後の予算 ・人数はスクール形式で3人がけの机で60人分前後 ・用途はビジネスセミナー(ホワイトボードだけあればOK) です。 検索の代行サービスなどもあるようですが、紹介されるものが高額になるケースが多いのが難点です。 もし実際に利用されたことがあるというご感想などもいただけると大変参考になります。 よろしくおねがいします。

  • 都内で長時間ネットの勉強会が出来る場所

    8月に女性の友人と2人でPCを使ったネットの勉強会を行います。そこで以下の条件にある場所を探しています。 1.おおよそ3時間程度連続して2台の持ち込みノートPCでネット(可能なら有線、ダメな無線(子機はあり))が使える場所 2.大声は出しませんが、会話が出来る場所 3.場所は都内23区内 4.費用は飲食別で5千円以内であれば望ましい 5.電源があればとても嬉しい 以上です。当方は男性です。 どうか、ご存じの方、情報をよろしくお願いします。

  • 都内のPCが使えて仕事ができる場所を探しています

    下記の条件での場所をご存じ方が要らしたら教えて下さい。 1.PCが使える(設置してあるか、もしくはノートPCを持ち込めば使える環境がある) 2.マンガ喫茶並の値段 3.都内23区(できれば新宿付近) 4.http://www.office104.net/ に掲載されていないもの。ある程度見て利用しましたが 特にコレダというものはありませんでした。 5.仕事ができる。机・イス・ライトがある 以上です。 場合によってはかなり質の高いマンガ喫茶でも可能だと思います。ここはいいよって方教えて下さい。

  • 同窓会をやる場所

    今度高校生になるものです この春季休業中を利用して、小学校の頃の友人たち(6年次の同級生)と同窓会をしたい…と思っているのですが 朝からどっか行く、みたいなことをしても盛り上がらないと思うんです …ので、夜から2時間くらいみんなで食事するのが妥当かなぁと思うのですが 今からで(学生が)貸切を取れる店なんてあるんでしょうか? もしあったら教えてください 場所は都内の、贅沢言えば西よりがいいです 費用も、全員学生なので一人あたり2、3000円くらいでおさめられるとありがたいです

  • 治験モニター 国立大学 研究会 宿泊費用 

    治験モニターの方にお尋ねします。 国立大学病院のドクターに、治験の説明会、研究会に来ていただく場合、そのホテルの費用の支払いはどのようにしたらよいのでしょうか。 国立大学に治験をお願いする場合、治験の申し込み時に、研究会の予定日、場所(東京)を書類に記入すると、往復の旅費および宿泊代を、大学病院から請求され、納入していると思います。 その場合、大学の規定で、たとえば東京の宿泊代が13000円と決まっている場合、そして研究会会場のホテル代が25000円の場合、どのようにしているのでしょうか。 別のビジネスホテルを用意したりするのでしょうか。 経験がなく、困っています。 ご教示頂けると、感謝です。

  • バレーの発表会の費用は???

    お世話になります 知り合いの幼稚園児がバレー(踊り)を 習い始めました(バレー教室、場所は大阪市) ある程度、習熟したら発表会にと親が考えています 親から下記のような話題が出ました 質問内容なのですが 発表会の方法・手順(ある程度は本格的なレベル) と 発表会の費用(個人の負担額) などがあまりよくわかりませんので、だいたいの知識を得たいです どのような手順・内容なのでしょうか(どんな仕組み?) また 個人の負担にはどのような項目(服・靴・会場費分担・・・) があるのでしょうか 漠然とした質問ですみませんが、この方面にうといものですから 経験者の方などのご教示を(どのようなことでも参考にしたいので) よろしくお願いいたします

  • 都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか?

    都内近郊の住みやすい場所はどこでしょうか? 結婚をするので3DK以上の物件で、駅から徒歩10分程度、 家賃15万以下のマンションか一戸建ての賃貸を借りたいのですが (子供はおりません。子供ができたら引っ越すかどうかは未定ですが、将来的には田舎に帰る為、賃貸の予定です) 都内へ出るのに交通の便の良さそうなことを考えると 所沢・本八幡あたりが良いかなと思っています。 他に気になっている場所は綾瀬です。 週1日、仕事で神保町へ行くことがありますが、 通勤ラッシュ時間外に電車に乗るので通勤の便は重視しておりません。 買い物は、銀座・池袋・新宿・上野・秋葉原などに行くことがありますが 基本的に近所にデパートやスーパー等があれば良いと考えています。 交通の便や町並み(レストラン・食堂が多い、スーパー・商店街が近い、治安等) を考えるとどこがお奨めでしょうか。 週に1日、職場にアルバイトさんが数名来るので 食事に行くのに困らない場所、コンビニ等多い場所ですと嬉しいです。 できれば、快速電車が止まって、2路線以上乗り入れているか 歩いて15分くらいの範囲に他路線の駅がある場所を希望しています。 上にあげた場所以外でもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう