• ベストアンサー

人と違った結婚式(披露宴も)って?

結婚式や披露宴を人と違ったものにしたい。とよく聞きますが、 具体的にどんな事が人と違った事になるのですか? また、良かった結婚式ってどんな結婚式でしたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 質問者さんが考える「人と違った」や「良かった」は、何を基準にされますか? 例えば、、、 「人と違った」は、今まで自分が出席した誰とも違うものなのか?  雑誌やインターネットに載っていないことをすればいいのか?  人から何を言われようと、今までの常識を覆すほどのことがしたいのか? 「良かった」は、自分(達)にとって?両家の両親にとって?  招待された列席者にとって?会場スタッフにとって? これらの基準を決めなければ、申し訳ないですが質問が漠然としすぎています。 私たちは、「ちょっと珍しい」披露宴をしました。 俗に言うと「オリジナリティあふれる」「こだわりのある」というような披露宴でしたが、 出席者やスタッフの人にも、『楽しかった』と言われたし、 自分たちも楽しめました。 具体的には、 ・テーマを「桜」に。←絞り込む ・演出は素人もの(友人の余興も含む)を前半、玄人もの(パフォーマーの余興、電報披露、花嫁の手紙)を後半にする。 ・中座中は完全なる「お食事タイム」!←上記と相まって、ゆっくり食事してもらえる。余興は一切なし。 ・ゲストパフォーマーはシークレット、有名人からの電報も事前に手配で、サプライズ効果を狙う。 ・ゲストに無理に参加させる余興はしない。 などでした。 それぞれ、こだわりを持って考えたことです。他にもあります。 参考になるか分かりませんけど。。。

その他の回答 (2)

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

私の友人の結婚式でしたが、クリスチャンだったので、式は教会で普通に。 披露宴は一般的なものでなく、「披露パーティ」で、 新郎新婦、お互いバンドで知り合っていたため、二人で音楽演奏して、 司会は、新郎新婦の友人の中から一人選んで、男女ペアで司会。 食事はバイキング方式、席は、番号クジ。 新婦も衣装はパーティードレスの華やかなのを3枚くらい衣装替え。 司会も新郎新婦の演奏でのおもてなしもとてもよく、 参席した私達もとても楽しかったし、感動した式でしたよ。 楽しくする部分は楽しく、占める部分は締めて とてもいいお式でした。 ご参考までに♪

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

自分の友達では新郎自ら司会をした奴がいます。 時間管理がかなり大変だったようです。 結婚式はどんな結婚式でも良かったですよ。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 結婚式&披露宴はしなければいけないんでしょうか?

    私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。 今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、 具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、 結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、 披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています (するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。 しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、 「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」 そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。 その理由は ・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに  なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、  まわりも仕方がないと思ってくれる)。 ということのようです。 マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、 私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。 それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?

  • 披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました

    昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。 ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。 彼は2度目、私は初婚です。 披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

専門家に質問してみよう