• ベストアンサー

「MAXひかり」はどうして無いの?

jingiluの回答

• jingilu
回答No.5

補足です。 車両設計ですが、国鉄時代は完全に部内で行っていましたが、今は外部のデザイン会社にアウトラインの発注を行い、そこから出てきたデザイン案を基に実際の車両設計をメーカーで行うといった状態のようです。 デサイナーが「こんなのカッコイイじゃん」と書いたものを、メーカーの設計が「好き勝手書いてくれるじゃねーか」と手を加えていくような感じではないかと。 こうしたデザイン会社の存在はあまり公にされていませんが、JR東日本は「GK(ジイケイデザイン機構)」、JR九州は「ドーンデザイン研究所」などを多用しているようです。 GK http://www.gk-design.co.jp/

larry
質問者

お礼

ジイケイのサイト見てきました。 たしかにMAXあさひの絵がありました。 なるほど工業デザイナーを使っているのですね。 電車ももうスポーツカー並というわけですね。 そのうちジウジアーロデザインとかできたりして? 初代ひかりのあのオタフクのような顔が どうして今はかっこよくなってきたのか また謎が解けました。 さすがです。 またご相談願うときがあるかもしれません。 そのときはjingiluさんまたどうぞよろしく。 本当にいろいろありがとうございました。