• ベストアンサー

子供に履かせる草履は?

3才の子供(男)がいます。 どのサンダルを買って履かせてもすぐに転んでしまうので 草履を買ってあげたいなと思っています。 竹虎のケンコーミサトっ子などいろんなメーカーから出ていて 迷っています。 みなさんのアドバイスをください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayopuu
回答No.2

質問の答えとは、違うのですが。 3歳くらいまでは、まだ、かかとの骨がしっかりしていないので、 かかとのない草履は、まだ早いと聞きました。 質問者様のお子さんは、よく転ばれるとのことですから、 それを考えても、靴などがよさそうな気もします。 草履の特徴ということですが、我が家は、ミサトっ子ですが、 鼻緒が真ん中についているので、草履の左右がなく 長持ちする・・・のだそうです。 他の方もおっしゃっていますが、たまに脱げながらも、 夏になると、子供は好んで履いています。

ericmartin
質問者

お礼

3歳まではかかとの骨がしっかりしてないんですね。 たしかに、草履って15cm以下のものって あまりないですよね。 ミサトっこは長持ちするんですね。 いずれかってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

竹虎の竹皮草履を履かせています。(私も履いています) 2歳8ヶ月の息子ですが、はきなれるまで1日かかりませんでした。 確かに草履で転んだことは無いですね。 健康にも良いと思います。 欠点は履きなれていくうちに親指が草履から出てしまう。 (鼻緒くいこみ過ぎ!?) なので足が汚れる。 走るとたまに脱げる。 ということでしょうか。 布草履も良いと以前テレビで紹介してましたよ。

ericmartin
質問者

お礼

竹虎はかせているんですね。 貴重な意見をありがとうございます。 やっぱり草履も欠点はあるんですね。 参考になりました。