• ベストアンサー

草履を履いてみたいです。

夏になってサンダルを買おうと思うのですが、前々から草履に興味があって履いてみたいなと思っています。カジュアルな服装にも合うような、初心者でも履きやすい物はないですね?自分は21歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitai126
回答No.1

草履というより雪駄(せった)がオススメですよ。 革張りのは高いですけど留め金をチャリチャリ言わしながら歩くのが粋なんですよ。 雪駄で検索したら色々ありますのでお気に入りを頑張ってさがしてください。 あ、最初は鼻緒が痛くて靴擦れみたいになるので 足になじむまでは長時間歩くのは避けましょう。

参考URL:
http://www.hicross.co.jp/setta/top.htm
tomo1983
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。雪駄、ぜひ履いてみたいんですけどなかなか売ってるところってないんですよね。やっぱりネットで探すべきなんでしょうが、ネットで買い物したことないんでちょっと不安です。

その他の回答 (4)

• 7korobi
回答No.5

夏にカジュアルにということでしたら、やっぱり草履より雪駄のほうがぴったりだと思います。 あと、下駄もいいと思いますよ。 駒下駄は見た目よりずっと軽くて涼しくてはきやすいです。 それから、下駄もで雪駄でも草履でも、 鼻緒がついている履物は、鼻緒を指先でつっかけるようにはくと足が痛くなりません。 足の親指と人差し指の股に鼻緒の真中(前つぼといいます)があたらないようにするわけです。 初心者は鼻緒にきっちり足を突っ込んでしまいがち。足の股に前つぼを食い込ませるから、歩いているうちにそこがあたって痛くなるのです。 そのために、鼻緒はちょっときつめのほうがいいです。 ゆるいと履物と足が離れてぶらぶらしてしまいます。 これさえ気をつけていれば、鼻緒系はみんな履きやすいと思います。

tomo1983
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。履きなれないと痛いのかなとちょっと心配だったんですよ。おかげで心配もなくなり、あとは挑戦するだけですね。

• YASUO_nz
回答No.4

1つのファッション感覚で、普段着として着物を愛好している30歳の男です。 皆様がおっしゃるように、雪駄が1番でしょうね。安いものは履物店でも1000円ぐらいからありますが、これまでで1番安かったのは680円でした(^o^;) 履きやすいうえ、今の雪駄は鼻緒が切れるようなものではなく、いたって丈夫に出来ていると思いますよ。 話はそれますが、ついでに浴衣や着物を着こなしてはいかがですか?着物は高いというイメ-ジがお有りでしょうが、「男のきもの」でネット検索していくと、「あめんぼう」や「クレイン」という男のカジュアル着物専門店のサイトがあります。反物と仕立て込みで2万円弱ぐらいからありますし、雪駄など草履類もあった?と思います・・・。今の私の格好は、「小千谷ちぢみ」という麻100%の着物を愛用しております。これがメチャ涼しい!着物は基本的に1枚布ですから、全身で風を感じることが出来ますし、それに今の日本人は、特に男性は着物を着ている人っていないじゃない?そんななか、着物着て街を歩けば、いろんな人(可愛いコ)が声かけてくるよ!ついでにおじいさん,おばあさんにも・・・。 とりあえず今は夏だし、雪駄を履くなら、浴衣も着こなしてみれば?粋な人、おしゃれしているようにも見えるし、何より日本人の民族衣装ですから笑う人はおりませんよ! 周りの流行に左右されない、自分だけのファッションの世界を築くのもいいんじゃない?

tomo1983
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。着物の似合う男ってなんかかっこいいですよね。着物なんて七五三以来着てないですよ。いつか着てみたいなーと思っていたんです。

• daitai126
回答No.3

#1です。 ネットでの買い物は全然不安に思うほどの事はないですよ。 経験してしまえば‥って感じですかね。 ただし衣服や履物等はサイズや肌ざわりなど写真ではわからない事があるのでオススメはできませんが。 私も雪駄愛用者なのですが普段は呉服屋さんとかで買ってます。 余談ですけど、お座敷タイプの居酒屋で他のお客さんにトイレスリッパと間違われて履かれる事もありますけど ジーンズに雪駄は最高のアイテムのひとつだと思ってます。

tomo1983
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。それに楽しいエピソードまで。この夏は雪駄とともにネットでの買い物にも初挑戦してみます。

• tomtak
回答No.2

私も、雪駄が良いと思います。 私は女ですが、雪駄が大好きで、今ので2代目です。 私が履いているのは、着物の時に履く様な物ではなく カジュアルに作られた物ですが。 表面が畳なので、サラサラして気持ち良く 鼻緒の部分は、和風柄の布で出来ていて、可愛いです。 和風だけど、カジュアルなので ジーンズにも合うし、すっごく良いですよ~。 ちなみに「ドンキ」で買いました。 ここだけの話「\980-」でした♪ ↓こんな感じで、布は古典柄です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hakimono_shop/hakimono/020.htm
tomo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよジーンズに合うんですよね。近くにドンキがあれば良かったのに。でも初めて履くのってそんなに高いものでなくても、この夏だけもてばいいですしね。