• 締切済み

ぞうりの正しい履き方教えてください。

私は、足の裏の健康のため、 ぞうりをよく履きますが、 ぞうりの正しい履き方として、 足の親指と人指し指で、鼻緒を掴むようにして 歩くと良く聞きますが、 本当なのでしょうか? 2本指で鼻緒を掴んで歩くと非常に歩きづらいのですが、 それは私だけでしょうか? 私の解釈の仕方が間違っていたら教えてください。 どのように履けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

はさむ=力を入れて・・・と、理解すると歩きにくいでしょう。 スリッパで歩くときに、つま先がスリッパの先を押して歩く。 かかとは、浮いてというような状態と同じです。 このつま先で押したというところが、親指と人差し指ではさんで「引っ掛けた」感じで引きずって前に押し出しだけです。 基本的にはスリッパと同じ。 スリッパより歩き易いと思います。 ちなみに自分のかかとと、ぞうりのかかとは、足が前に行くとき離れます。 先の方は、引きずるようにです。

• naop75
回答No.2

こんにちは。 全く意識したことないですよ。 自然に親指と人差し指の間に挟めるなら 大丈夫じゃないんですか?

回答No.1

掃き慣れていないだけです。 あるいは指が変形しているのかもしれません。

peace_noa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の場合、鼻緒は親指と人差し指の間に自然と 挟まるので、掴む必要がありません。 掴もうとすると非常に歩きにくいです。 皆さんは自然に掴んで歩いているのでしょうか?