• 締切済み

住宅メーカーの近隣住民への対応

隣地の大規模分譲住宅の工事に関して、以前電柱の位置についてクレームを出したことがありました。その際、そのプロジェクトの責任者である大手住宅メーカーの方が説明にとやってきましたが、答えは「動かせない。今日は説明に来たのであって、交渉でも話し合いでもない。持ち帰って検討したところで答えは同じなので無駄です。失礼な言い方をすれば、たとえその地に何十年と住み続ける隣の方であろうと、こちらの基準で不利益を与えないと判断しての決定に要求を出されても、取り上げることはしない。」説明は設計図を見せられ、ここに立てるしか場所が無い。だけでした。これは説明でしょうか。聞く耳を持たず、「私に一任されている。私の言葉は会社の言葉であり、社長の言葉と思って下さい」と。あまりに失礼な態度に驚きました。クレームが通らなかったことより、その態度と物の言い方が許せません。その企業に訴えたいくらいですが、変でしょうか。

noname#36755

みんなの回答

noname#79650
noname#79650
回答No.4

電柱が質問者さんのご自宅敷地内に位置している、 というのであればともかくですが。 さすがにそういうことはないでしょうし。 >ここに立てるしか場所がない --というのであれば、これはどうしようもないような気がしますよ。 >その態度と物の言い方が許せません お気持ちは分からないでもないですが、 文句を言ったところで何も変わらないような気がします。 むしろこの先「クレーマー」扱いされてしまっては、 それこそ本末転倒じゃないですかねえ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この工事は春前に始まり、完成は年を越すかもしれないと聞いています。騒音や粉塵などはある程度仕方がないと思っていますが、長丁場なだけに今後を心配しています。(現場との境の塀が壊されてまだ立てられていないので、庭先を重機や人が動き回っている感じです。) 電柱は窓の中央にいきなりそびえたので、50cm(窓枠方向へ)の移動をお願いしてみたのです。これだけで、かなり疲れました。 現場との関係は良好です。こちらも連日の猛暑の中働く姿を見ているので、差し入れをしたこともあります。難しいですね。

• norakuma
回答No.3

とりあえず、その企業のお客様相談室みたいなところに電話してみては? あとは、社長宛に手紙を書くというのもひとつの手ですね。 「ほんとに、現場担当者の話は、社長さんの言葉ですか?」と。 業種は別ですが、うちの社長宛にもよく来ますよ。手紙。 企業「に」訴えたいということですよね?質問の趣旨は。 #企業「を」でなく。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 調べたのですが、よく分かりませんでした。もう一度調べてみます。 訴えたいというのは、今回の状況と企業の教育をです。おっしゃるとおり「企業に」です。

• ossan2006
回答No.2

訴えて気が済むのであれば、責任者の態度と物の言い方で精神的苦痛を受けたとして、慰謝料を請求したらどうですか。訴えるだけなら可能ですよ。相手にされるかどうかは別問題ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「訴える」という言葉は、慰謝料請求ということを指してはいませんでした。言葉足らずで申し訳ありません。 企業の社員教育と対応マニュアルには、本当に担当者の取ったような言動が書かれているのか、ということを尋ねたいということです。

• password
回答No.1

企業を何の理由で訴えるの? クレームを出すなら 行政(市・県・国)に対してでしょ? Top経由で無ければ 大企業は対応しませんよ?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大企業ならではの強気な態度という気もしています。

質問者

補足

「訴える」という言葉に語弊があるかもしれません。「企業を」ではなく「企業に」です。電柱が動かないということよりも、メーカーが指導する近隣住民に対する対応、マナーが担当者のとった言動を指しているのかどうか。そうだとしたら、再考していただきたいと思っています。