• 締切済み

帰化した人との結婚について

yuyuyuyu_2006の回答

回答No.1

私は7年くらい付き合っていた在日韓国人の男性と結婚しました。 (現在は帰化しています) 結婚前には、私の親(特に父)から猛反対を受けていましたが、二人の気持ちが大切だと分かってもらい結婚を許してもらいました。 分かってもらうまでには随分と時間がかかりました。 kana0005のお父様も色々と心配されていると思いますが、 粘り強く説得するのが良いと思います。 頑張ってください!

noname#38653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuyuyuyuさんも許してもらうまでに 時間がかかったのですね。 私に対して父は『自分勝手だ』と言いますが 分かってもらえる日まで頑張ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

  • 帰化した彼との結婚を父が反対しています。

    今年30歳になる女性です。 4年前からお付き合いしている人と結婚をしようとしているのですが、元在日韓国人なことから父親が大反対しています。 昔車のディーラーをやっていた関係でトラブルがあったこと、昔から部落や外国人について差別的な発言をおこなっていた父を見てきたので反対されるのはもともと範疇にあったのですが、私の顔を見ると「赦さんからな」とヒステリックに怒鳴る日々が続いています。 このような父をなだめる方法はないでしょうか? また同じように家族に反対されて結婚された方がいらっしゃれば、どのように反対を押し切ったかお話をお願いします。 できるだけ父も自分も結婚相手も傷つかないというのが理想ですが…。

  • 彼、彼女が帰化している人だったら?(長文です)

    私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。 実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居ましたし、結婚を前提に付き合って欲しいという方々にも「特に問題じゃない」ということもあり、今回は親戚や家柄について聞かれなかったので、何もお話していませんでした。しかし、彼に会った父からは父や母の戸籍には帰化ということがきちんと記載されているし、後々のことを考えてきちんと話すべきであると言います。 彼は非常に寛大で正直な人で、とても私のことを大事にしてくれます。私も同じくらいに大事にしているので、事実を話して、別れる事になることになるのではないかと思うと悩んでしまいます。以前、嘘は最後までしっかりとつくべきだという話をしていたので、ずっと黙っていることも考えています。幸い、親戚づきあいはほとんどなく私自身知らないので、彼には迷惑をかけることがないのですが、田舎出身であるが故に保守的な面もあり、話を聞いたらどう反応するか不安です。 何故、求婚されたときにすぐに言えなかったのかが、大きな後悔です。双方の両親にもあって、日程を詰める段階になって言うことがとても悪いことのような気がしています。 言うべきでしょうか?

  • 結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

    25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。 ただ韓国人の血が流れているだけです。 3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。 彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。 彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。 「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。 彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。 彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。 WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。 真の意味での納得というのは可能なのでしょうか?? おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。 1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。 必死で努力して、納得させてみせます。 しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。 自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。 冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。 長々とすいません。 質問は、 何故 「反対」をするのでしょうか?? 一番これがわからないです。 『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

  • 母が帰化していることを主人に言った方がいいか

    私の母は元在日韓国人で、結婚時に帰化しています。 私がそれを知ったのは高校生の時です。 去年結婚したのですが、その事を主人には言っていません。 言っていない理由は、 母は日本で生まれて育ち日本の教育を受けてきて日本語しか話せないし 日本国籍も取得しているので、正真正銘日本人であると 家族全員が思っている事、 あと、やはり差別されたら怖いという気持ち、アイデンティティーがそこにあると 誤解されたくない(差別的な意味ではありません)という不安からです。 祖父母は亡くなっているし母方の親戚は母の兄くらいで、 他は祖父母のお葬式で会ったくらいで付き合いはありません。 (祖父母、 母の兄は日本生まれ育ちですが、帰化はしていません。 普段は日本名を使っています) 両親は、祖父母は亡くなったし、もう母は日本人なので言わなくていいと思うけど 最終的な判断はおまえに任せると言っていました。 母は昔、父方の祖父母に差別的な対応をされたらしく、私が同じ思いをするのではないかとの 不安があるんだと思います。 最終的に私は「言わない」という結論を出したのですが、 最近になってやはり言うべきだったのではないかと考えています。 姉と弟がいるんですが、2人が将来結婚する時、 2人にもこの件を黙ってるを強いる事になるので 色々と不都合が生じるんではないかと心配です。 (例えば、相手側の両親が戸籍の交換をしようと言ってきたら 祖父母の戸籍は韓国名なので分かってしまいます) でも結婚して1年もたってるので主人はショックだろうし 何で結婚する時に言わなかったんだと 不信感を与えるかもしれないと思うと怖いです。 やはりこのまま何も言わない方がいいんでしょうか。

  • 帰化するにあたって...

    近々、帰化することになりました。 私は在日韓国人3世です。 私の両親はそのままで、帰化はしません。 (今さら帰化しても...という感じです) 私と弟が帰化します。 1.色々見てたのですが、帰化するにあたって、交通違反を  した人はなかなか許可がおりないとか。  弟は駐車違反はたくさんしてます。(過去)  最近、信号無視でパトカーに止められました。  違反金はすぐに払い終えました。  こういう場合は難しいのでしょうか?  あと、離婚歴もあります。 2.私の方は交通違反1度で、他はありません。  ...が、過去に堕胎したことがあります。  これは言わないといけないのでしょうか?  できれば言いたくないのです。  親は全く知りませんので。 3.結婚前に帰化します。特に反対されているわけ  ではないのですが、結婚すると証明があれば、スムーズに  帰化できると聞きました。どのぐらいスムーズなのでしょうか? 4.名前を変更できると聞いたのですが、変えられますか?  名字はそのままで、名前を変えたいのです。  特に日本で通用しないような名前ではないんですが。  そういう場合でも変更できますか? 以上、4点教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帰化反対 説得方法

    帰化反対 説得方法 主人が在日3世です。 結婚して10年経ちます。 子供が小学校に上がるまでには帰化したいと主人が言い出し両親に話しました。義父は気が短いです。そして女っぽい、とゆうか世の中のお姑さんに怒られそうですが舅とゆうより姑っぽい感じで何にでも口出しする人です。 帰化の話も直接ではなく、スピカーのお姉さんがいるので何となくそんな風に考えてるみたいよ、と耳に入るようにすることから始まり時間をかけて昨年、帰化したいと話しました。私と結婚した時からいつかこうなるんじゃないかと覚悟していた。と言われました。認めてくれたはずでした。 しかし今になって聞いてない!と怒っています。 結婚の時も今しないなら別れろと言われたので結婚することにしました。しかし私が韓国籍にしないとわかると反対。結婚しろなんて絶対言ってない、とキレられ出産の時も病院を○○駅の○病院と言ってあるのに聞いてないから来るなと言う事だ。だから行かなかったと後々言われました。 言ったことを言っていない!とキレられることは今までもあったのですがその度に困ってしまいます。 これからもあるでしょう。 帰化するのは主人だけであとは親戚家族全員朝鮮学校へ通い韓国大好き。日本人は私だけです。 年老いた短期の親の良い説得法など皆様のお知恵を拝借願います。

  • 在日韓国人が帰化してからも社会的差別を受けるのでしょうか?

    私はアラサー女性(国籍:日本)で、今お付き合いをしている人がいて、その人と結婚しようと思っています。 彼は在日韓国人(4世)で、現在帰化申請中です。 先日、思い切って私の両親にこのことを打ち明けたのですが、 考えていた以上に差別意識が強く、大変ショックを受けました。 一番衝撃を受けたのは、 「親族にそんな血縁関係が存在することは誰にも言えないし、そんな秘密を抱えてコソコソ生きて行きたくない」 「妹、弟が今後、良縁があって結婚することになっても、そのことが原因で破断になるかもしれない」 「もし子供が生まれても、その子供はかわいそう」 というようなことを言われたことでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは 帰化して日本人になっても、堂々と生きていくことはそんなに難しいことなのでしょうか?? 私自信はまったく気にしていないので、ほっといても堂々とできるのですが、両親や親族、子供が堂々と生活できないようなことになるのか心配です。 もし同じ境遇でご結婚された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元在日韓国人との結婚

    私は30代前半の男性の元在日韓国人で、帰化して10数年経っています。 生まれて幼稚園から大学院修了まで、ずっと日本の教育しか受けておらず、私は韓国に興味もありません。 むしろ、韓国が嫌いです。日本人の嫌韓と同じです。ただ、いくら嫌いでもルーツは変えられませんので、帰化しても、節々で在日なんだなと考えさせられます。 本題です。交際して2年になる20代後半の彼女がいます。 付き合いはじめに、帰化人である事は伝えた上で、交際を続けてきました。 正直、彼女の親の話を聞くと、プライドや格式、差別意識が高いように感じていたため、結婚の話になったら揉めるのではとかなり懸念していました。 彼女のためにも別れた方がいいのではと思い、 何度か別れる相談もしましたが、そんな気は無いというので、付き合いを続けてきました。 付き合って一年が経ったくらいに、 一度、交際相手の紹介という形で、挨拶に伺いました。 その時、初めて会ったのですが、父親の印象は話で聞いていた以上に、人を蔑むような態度や階層的な意識を持っている人だと実感しました。 まだ、この時は帰化していることも伝えていませんが、私の生まれた地元をバカにしたり、親の仕事をバカにしたり、私の収入にもケチをつけてきました。それから、私は一度も伺うこともなかったのですが、そろそろケジメをつけたいし、彼女の希望もあり、年内に結婚をしようと決めました。 そこで、まずは彼女に、帰化した事は親に伝えるようお願いしました。いきなり、挨拶に伺った先でで帰化したことを伝えられるとインパクトが大き過ぎると思いましたので。 その上で、彼女には挨拶に伺いたいとお願いしてもらってますが、返事はないようで、彼女曰く、一筋縄ではいかないかもしれないそうです。 私は、最初から猛反対されることを懸念していましたが、彼女は、親は差別意識ない人だからって思っており、軽く考えていました。 生まれた先を選ぶ事は出来ないので、在日である事は仕方ないですが、子供の時から、結婚する時は反対されるんだろうなって思って生きてきました。 案の定、結婚する時になったら反対されている状況でやっぱり悲しいです。 少しでも将来結婚する際に、反対される条件少なくするために、 高校の時から進路を考えて、頑張って生きてきました。彼女の父親から収入にもケチをつけられましたが、某有名な大企業勤めをしており、30前半で年収900万で、平均以上だと思っています。 高身長高学歴高収入が揃っていても、在日という変わらない事実があることは、いくらキャリアアップしたところで、人間以下の扱いなんでしょうかね。 彼女は、親を説得できない場合は、家出して結婚するといいますが、私はそれは望んでいません。 彼女には、彼女の親に祝福される形で結婚してほしいと思ってるからです。 また、無理に結婚したところで、常に相手親に蔑まされるのは、私も我慢できないと思います。 ちなみに私の親は、相手親がOKになったら、彼女を連れてこいと言っており、こだわりはありません。 同じように在日と日本人の結婚で反対された人は、 どのように対処されましたか? 時間が解決ですか?それとも別れましたか? なんだか生きていくのに疲れてきました。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう