• ベストアンサー

子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

parazooの回答

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

はじめまして。 先月、39w1dで出産した30代の初産婦です。 私の場合は、陣痛が10分間隔になった段階で受診しました。 生理痛に近い痛みで、痛むのは1-2分、和らいだあとにドカン と襲ってくる感じでした。 診察して「子宮口が1.5cmあいてる」とのことで入院。 その5時間後にあまりの痛みにうめいていたら「子宮口6cmだね」。 あまりの痛みを看護師さんに訴え、30分後に分娩台に移動する 途中で破水。 分娩台に上がってから1時間ちょっとで出産しました。 陣痛の波が10分間隔になってから出産まで9時間でした。 助産婦さんには「お産が早く進む体質かもしれないから、次の 出産の時の参考にしてね」と言われました。 頑張ってカワイイ赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 子宮口の開き1cm→陣痛または出産まで

    22日が出産予定日です。 14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。 実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。 上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^; 悠長な質問ですみません。

  • 陣痛がなくても子宮口は開きますか?

    こんばんは、10日後に出産予定日を控えた初産婦です。 3日前に病院で内診を受けた時、「子宮口が少し開いてきてますね」とは言われたのですが特に注意事項等なく、また1週間後の受診を言い渡されて診察は終了しました。 その内診中、エコーのモニターを見ていたのですが、経膣プローブが入って映し出された映像のある部分を測定したようで、そこに「45mm」という数字が出てきたのです。 これって、子宮口がすでに4.5センチ開いているということでしょうか?その後も陣痛らしい陣痛はきてないのですが、出産は近いのでしょうか? 子宮口がだいぶ開いてきていると思い込んでて産む気マンマンなのですが、陣痛がなかなかこないのでうずうずしています(^^; どうかご意見を聞かせてください。

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 子宮口1cm開から陣痛までどのくらいでしたか?

    1月7日に3年ぶりに2人目を出産予定です。 24日からかなりお腹が痛くなったり、夜中に痛くて目が覚めたりする事があるんですが、 病院に行こうとすると痛みが去ってしまうといった感じです。 昨日の内診で 「子宮口が指1本分くらい開いてます。産道も柔らかくなっているので陣痛がついてくるといいですね」 と言われました。 一人目の時は41週になっても全然開かず、痛くもなんともない状態から 破水→入院だったので、痛みの始まりと進行具合の関係をあまり実感できませんでした。 本当に人それぞれだと思いますが、みなさんは 子宮口1cm開からどのくらいで陣痛につながりましたか?

  • 痛みのない陣痛?

    39週5日の初産婦です。 先日の健診で子宮口が3センチ開いていると言われ、 内診の刺激から木曜におしるしらしき出血がありました。 今まで張りはあるものの不定期な張りで特に気にしていませんでしたが、 ここ2時間6~8分間隔の定期的な強い張りがあります。 でも、痛みは全然ありません。 痛みのない陣痛なんてあるんでしょうか? 助産院に電話するべきか、様子を見るべきか迷っています。 本当は電話して聞いてみるべきなんでしょうけど、 こちらで質問してみようと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 陣痛が来ない(おしるしあり、子宮口2cm、前駆陣痛あり)

    現在、予定日を3日経過しているものです。 前駆陣痛が5月初めにあり、それからほぼ毎日夜中に あります。 が、その痛みは弱く、たいてい2時間くらいで遠のいて いきます。 おしるしはおりものに少量混じる位で2週間前にありました。 その後の内診の刺激でこの10日ほど出血がダラダラ続いています。 子宮口は2週間前から2cmのまま予定日を過ぎました。 ちなみに、内診で刺激を受けて「痛いはず、でなきゃ困る」と言われても、違和感はあるものの痛みは感じません。 こんなに前から色々と兆候があるのに、陣痛がきません。 病院でも38週くらいから「すぐ産まれそう」と言われ続け…もう疲れました。 さすがに、予定日経過してからは先生も何も言わなくなりました・・・。 同じような経験をした方や同じような状況を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 毎日、雑巾がけと2時間のお散歩で頑張っているのですが、悲しいかなお腹が少し張る程度です。 よろしくお願いします。

  • 今日が予定日なのですが・・・

    今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮口2cm開から陣痛まで

    こんにちは。 今日で妊娠37wを迎えた初妊婦です(^-^) 昨日、検診があり行ってきました! 内診後『赤ちゃんも下がってきているし、子宮口も2.5cm開いている。もういつ産まれてもいいからたくさん動いてください』と言われました。 もうそろそろなのかな?と期待していますが、実際、陣痛がくるまでどれぐらいかかるのでしょうか? 個人差はあると思いますがみなさんの経験談聞かせてください!

  • 陣痛の痛み

    はじめまして 質問させて頂きます 現在出産予定日1日過ぎた初産婦です きのうの内診で子宮口4cm開き、もう今週中には産まれるかもねと言われ今自宅で安静にしています。そして、以前1週間ぐらい前に前駆陣痛があったのですが、そのときは陣痛と陣痛の間は何事も無かったかのように痛くなかったのですが、今朝は痛さで目が覚め、その痛みが休みなく常にお腹が張って引きません。今現在も痛くてつらいです。 陣痛って、陣痛と陣痛の間に休みがあるから乗り切れるとおもっていたのですが、痛みが休み無く続くこともあるのでしょうか。 ちなみにその痛みの中でさらに張って痛い陣痛が波のようにやってきています。(間隔はまだバラバラで前駆のようです) すみません、ちょっと痛さで文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、なんでもいいのでどなたかお願い致します

  • 内診~陣痛

    予定日を1日超過している妊婦です。 本日健診にて子宮口が3センチくらい開いてきているがまだ少し堅いかなということで内診で刺激してもらいました。 皆様は内診での刺激から陣痛に繋がった方はいらっしゃいますか?もし陣痛になったばあいどのくらいで陣痛が来たのか参考までに教えてください。 とはいえお産は本当に個人差があることは頭では理解しているつもりですが、予定日を過ぎ焦る気持ちもあり少々不安な日々を過ごしております。 皆様のエピソードありましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう