patchinのプロフィール

@patchin patchin
ありがとう数24
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2005/12/14
  • 3歳直前の男の子ってこんなもんですか?

    こんにちは。 2歳11ヶ月の長男のことで相談させてください。 育て方が悪かったのか、性格はわがままで、極度の怖がり、慎重派です。 こだわりが強いのか、少しでも気に入らないことがあるとヒーヒー言って怒ります。 最近ではすぐに物を投げたりと乱暴になってきました。 先日来春から入園予定の幼稚園で体験保育があり、行ってきました。 教室に椅子が半円状に並べてあり、皆そこに座って先生の話を聞くわけですが うちの息子はじっと座っていられないらしくバタバタ足を動かしたり、空いてる椅子をめがけて走っていったり、 注意すると座ったまま椅子ごとどこかに行こうとします。 紙芝居中も最初は座って聞いていましたがすぐに立ち上がり「あ、カエルだ!虫さんだ!」 と一人喋りはじめ、最後は興味をなくして後ろでゴロゴロ転がっていました。 園庭に出ても他の子は大人しく先生に着いて行ってるのに、うちの子は何度も逃走して 他の先生が追いかけて…ということが3、4度ありました。 普段の外出で逃走して迷子になることはありません。 また先生の言ってる事を聞こうという気が無いようで、先生のお話し中はよそを見ているか キョトンとして言われてることをまるで理解していない様子でした。 例えば「お片づけしましょう」と先生が言ってもキョトンとしたままで 周りのお友達が片付け始めるのを見て自分も真似をするという感じのように見えました。 家では私の言うことは理解していて、そこそこ聞きます。 言葉は不自由なく、年相応の文章を話すことができます。 (パパ会社行っちゃったね。とか、ママお腹痛いの?ちぇんちぇえ(先生)とこ行く?など) そして時々物凄い横目で物を見るしぐさをします。 私の知る限りでは機嫌に関係なく、異様なほどの横目使いをします。 入園式でもきっとうちの子は大人しく座っていられずに走り回るのでは… 幼稚園が始まってもクラスの問題児になるのでは…と今から冷や汗ものです。 ごく時々ですが酷いかんしゃくを起こすこともあり、1時間ほど泣きわめき続けます。突然ケロっと元通りになります。 もしや、何か障害があるのではないかととても不安になってきました。 幼稚園が始めての場所だったから興奮しただけ…とも思いますが、他の子供たちも同じように初めてだったのに とてもお利口さんにしていたので、あまりの差に愕然としました。不安で押しつぶされそうです。 ADHD、アスペルガー、自閉症という言葉が頭から離れません。 3歳で判断するのは非常に難しいようですが、私の息子の様子はいかがなものでしょうか。 知識をお持ちの方によきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 名付け「結楓」「結椛」読めますか?

    10月中旬、女の子出産予定です。 読みは「ゆいか」、漢字「結」は決定なのですが、「か」が決まりません。「花、華、香、加、佳…」等、色々あるのですが、画数が悪く、気になってしまい、付けるのをためらってしまいます。 他サイトで「楓」「椛」と書いて、「か」と読ませるのを見つけたのですが、読むのに難しいでしょうか? 秋生まれなので、「かえで」や「もみじ」、夫婦的には良いかなと思ってはいるのですが。 率直なご意見、お待ちしています(*^_^*) 宜しくお願いします。

  • 子宮口2cm開いてから陣痛→出産までについて教えてください!

    38W3Dの初産婦です。 他の方からも同じような質問が多数出ていますが、 質問させてくださいm(_ _)m 先週の健診で、赤ちゃんはだいぶ下がってきているけれど、 子宮口がまだまだ固く、全く開いていないと言われました。 今日の健診では、子宮口が2cm開いているとのこと。 今日初めて子宮口を軽く刺激されたのですが、 内診後、生理痛のような軽い痛みがあります。 ★子宮口を軽く刺激された後はこのようなものなのでしょうか。 それとも陣痛の始まり? ★子宮口が2cm開いてから出産まで どのくらいの日数がかかったでしょうか。 ★出産の所要時間はどのくらいかかったでしょうか。 以上、十人十色だと思いますが、 参考までに教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 1歳半で言葉の遅れ???

    1歳半の双子です。 今日、1歳半検診に行ってきました。 私は別に気にもしていなかったのですが、先生に言葉が遅いので言語療法士さんの話を聞いてください。と言われました。 えーーーーーっ!!!! 今日にと言われましたが時間がなかったので聞いてきませんでした。後日です。 二言三言は話せます。 1歳半で言葉が遅いって想定の範囲内だと思うのですが、どうでしょう? 私自身、先生に言われても気にはしていないのですが・・・。

  • 漢字一文字、ひらがなで3文字の男の子の名前を知りませんか?

    11月に初出産します。 初めてなのですが、名前を考えるのに苦労しています。 といいますのも、主人の家系では、子供の名前は 「漢字一文字、ひらがなで3文字」というのがルールとなっているそうなんで。。 例えば、 ・葵(あおい) ・翼(つばさ) ・真(まこと) ・香(かおり) と言った具合です。 いろいろ調べたのですが、ピンとくるのがありませんでした。 自分の子供の名前を考えてもらうのはすごく恐縮ですが、どうかお知恵をかしてください!! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ffffff
    • 妊娠
    • 回答数15