• ベストアンサー

潮干狩り

アサリの潮干狩りは、太平洋側の海辺でしか出来ないと聞きました。 本当なのでしょうか? 親潮・黒潮との関係でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

日本海は内海です。ですから潮の満ち引きがあまりありません。そのため干潟がほとんどないのです。干潟があるところにはアサリは日本海といえどもいますよ。太平洋側の干潟のように稚貝を蒔くことはしませんから個体数は少ないですが…潮干狩りは太平洋(外洋)側の干潟独特のものです。