• ベストアンサー

キャットフードについて

キャットフードの保存について、お聞きしたいのですが、自分なりに調べたところ、密封容器に入れ替えて、ニンニクを入れて冷蔵庫で保存するのが一番かな~と納得したのですが、実際与えるときに、冷蔵庫から出してあげると、冷たすぎておなかをこわしてします^^; 時間をおいてあげればいいのでしょうが、ご飯をもらえるとなると、とっても喜んで鳴きだしてしまうので、できればすぐにあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか? 冷蔵庫保存されている方は、どうされているのか教えてもらえると助かります。 また違う質問になりますが、老猫と仔猫を飼っているので、フードは2種類なのですが、結局どっちも食べてしまいます。 同じ様な状況で、飼っている方は、どうされているのでしょうか? 問題ないでしょうか・・・?

noname#100767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.2

夏場は冷蔵庫保存がいいと聞きますが、よほど大量買いをしていなければ常温(もちろん直射日光の当たらない場所)でも大丈夫だと思います。 私もかつて1食分を小分けにして野菜室に入れたりしましたが、すぐあげないと温度差でしめってくるのでやめました。 1ヶ月目安で使い切るなら、常温で大丈夫だと思います。現在は1食分を空気を抜きながらビニール袋に小分けにして、それをさらに数個ずつジップロックして、ピチピチの状態で大きな缶に詰め、棚にしまっています。(回答にならなくてすみません) 老猫と仔猫は同じフードは食べないほうがいいです。食べたからといって、昨日今日でどうなるものではありませんが、仔猫にとっては栄養が足りず、老猫には栄養過多で内臓に負担がかかります。ゴハンを食べる場所(部屋)を変えるか、飼い主さんが逐一見張って注意するか、だと思います。

質問者

お礼

そうですか。 私は、200gに小分けしているフードを買うようにしているので、 常温でも大丈夫なのかもしれないですね。 おなかをこわしたり、湿気たりでは、かえってよくないですよね! ありがとうございます! やはりフードは兼用ではマズイですよね。。。 味はともかく、人の食べているものが欲しくなるみたいなので、クルクル回って、ちゃんと自分のを食べてたりもするんですが・・・^^; 気をつけて見張るようにします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

レンジで(短時間)チンです。湿気も取れるし。

質問者

お礼

なるほど! 一度試してみます。 ありがとうございました!