• ベストアンサー

男性達への感謝の気持ちを忘れていないですか?

 今の私達が豊かな生活をできるのは、昔にがんばってくれた男性達や、現在技術者や力仕事をされている方々のおかげだと思います。  ですが、世間では中高年の男性を「オヤジ」とかいって失礼な言い方をしたり、セクハラという言葉を作り出して忌み嫌ったり、果ては女性専用列車なるものを作り出したりで、社会に貢献されている男性を尊重する気持ちがありません。  鉄道の製造・運営、原材料の運搬等は全部男達が仕事しているのに、なぜ全然関わりの無い女達に配慮しなければならないのでしょうか?もし女達だけで鉄道を作り、動かしているのならば、女性専用列車を認めてもいいですけど。私達が遠くの場所まで簡単に移動できるのは彼女達のおかげということになりますから。  もし男性達ががんばらなければ、日本は発展途上国となり、人々は貧しく、不便な生活を強いられます。といっても発展途上国の男達は あまり一生懸命に働かず、男にとっては不便とは言えないかもしれませんが。  少なくとも、日本男性ががんばって働いてくれたので、女性が豊かな暮らしができるのは確かです。だから女性達は彼らに感謝し、尊重する必要があるのではないでしょうか?マスコミも、もっと男性達の功績をアピールするべきですよ。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

そうですね。あなたのおっしゃるとおり、人間の歴史の中で、男性たちの果たしてきた役割は、大変なものがありますね。かれらの粉骨砕身の努力は、とても一言では言い表せないと思いますし、そのおかげで今日の我々の生活も成り立っていると思います。 何しろ、男たちは、家族や組織や国家を背負い、自分の身一つだけでなく、彼らを養うために、並々ならぬ責任と知恵と行動力で人生を切り開いてきたんでしょうから。そういう男の先人達は大いに尊敬してしかるべきであり、世間で中高年の男性を忌み嫌いたがる風潮は、ある意味けしからんことだと思います。 しかし、その上でもなお、根本的に、あなたは世の中の半分しか見ていないのではないのでしょうか?「なぜ全然関わりの無い女達に配慮しなければならないのでしょうか?」というのは全くの認識不足、誤解であり、聞き捨てならない、断じて許すことのできないセリフと言わざるを得ないと思います。 その理由: 1)歴史上に名を残している偉人や社会に貢献した人といえば、圧倒的に男性ばかりですが、それは社会環境が男性優位社会だったからであり、女性の人権・社会的活躍の場が著しく制限されていたからです。現に、日本も太古の時代は、母系社会であり、卑弥呼などの女王が活躍した時代もあります。 2)女の人は、娘時代は父親に、嫁いでは夫に、老いては息子に仕えよ、という教えが長く信じられ、女性は男の補助をする者、表には出ずに生活の世話をしたり、男性に愛情を提供することが好ましいとずっと思われてきました。 3)出産という大事業を遂行できるのは女だけであり、その後の育児・家事は24時間365日の「待ったなし」の大事業であり、男が社会で「仕事」をしてきたと大自慢するなら、女も自分のしてきたことに大自慢してしかるべきなのに、男の「仕事」だけに給料が支払われ、評価されてきました。 4)わかりやすく、男のやってきた仕事を「ハード面」の貢献とすれば、女は消費者や生活者として「ソフト面」から世の中を支えてきたと思います。昭和30年代に普及した電気製品も、主婦のニーズに応え、多くの男性が、その開発に努力したことはその通りですが、消費者・生活者である主婦の声がなければ、できなかったでしょう。 5)近代に至り、ようやく男女共同参画社会が一般的になりつつあり、伝統的な男女の役割(ジェンダー)が見直され、仕事や家事もどちらでもできる状態になってきたのは、人類のますますの発展にとっても、大変歓迎すべきことです。 6)男女の脳の構造や感性の違いをポジティブに捉え、適材適所で社会活動に参画させたら、もっと社会は発展するでしょう。例えば男は前例やしがらみにとらわれがちですが、革新的な女性はそんな束縛にとらわれず、もっと自由な発想で社会の変革に邁進することができることもあります。(もっとも、女性の方が保守的と主張する人もいる) 7)いずれにしても、我々は、男女を問わず多くの偉大な先人に感謝をし、又今の世の中でも男女を問わず他人に敬意を払っていくべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.8

忘れてませんよ。 そういう風に躾けられてきましたし。 おや?なんか違うな、と思っても、受けてきた教育は、私の中で根強いです。 子どもが男女といますが、つい、男の子のほうを偏重してしまいます。 オヤジ扱いされて、当の本人たちが、怒っていないのですから、元来日本の男性は、フェミニストなんですよ。 もう、既に、教育を終えて、考えが固まった人たちの心持を変えるのは、不可能ですよ。 ましてや、Q&A最大サイトとはいえ、サイト内のさらに一つの質問で、世の中が変わったら、誰も苦労しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

高度経済成長期まで、女性のライフコースが人々の価値観や 社会制度などにより選択の自由が少なかった背景もあります。 つまり、女性が能力を発揮しようにも、 「女の幸せは結婚し、子どもを生み育てること」 という価値観が強かったり、女性の雇用の制限や給与などの保障が 男性並みに確保されなかったということです。 女性の側もそういう価値観を教えられ、疑問を持たずに受け入れた者もいれば、 希望通りの仕事をさせてもらえず、そうせざるを得なかった者もいます。 一方で私の昔の雇い主のように、そんな世の中でも 「女であることを利用して仕事をとろうとしている」という 男性の偏見や妨害と闘いながら、起業して女性の雇用を増やそうと 頑張った女性もいます。 女性も男性に敬意を払う必要はありますが、女性が働きやすい環境を 男性とともに作る(子育ての支援、セクハラ予防など)ことも 男女雇用機会均等法の意義も、今後はお互いによく考えなければ ならないと思いますよ。人口減少と高齢化で労働力も減るので、 これからはやる気のある女性の力も必要になりますからね。 女性も女性であることに甘えていられない世の中になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70326
noname#70326
回答No.6

おっしゃりたい気持ちは分からないではないですが、資源のない日本が経済発展したのかは「男性のがんばり」だけではありません。 日本には古くから勤労を美徳とする価値観が広く庶民にまで行き渡っていました。 例えば「私の家は先祖代々○○を営んでおります」という話をよく聞くきますよね。 日本の場合こういう話は尊敬される対象ですが、お隣の国だと、軽蔑の対象となります。 つまり、お隣の国では、汗水たらしての労働というのは下賎な人間が行うことであり、自分では何もせず使用人にやらせるのが「偉い」という価値観があるのです。 繰り返しますが、非白人国家の中で唯一日本だけが先進国に成り得たのは、老若男女を問わず全ての人々が汗水たらして労働することを「美徳」とする国民性(価値観・文化)があったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

これは男性への感謝の気持ちじゃなく、働いている人への感謝の気持ちじゃないですか? 今は女性だってそういう現場に関わって(車両工場に女性がいますし、女性車掌、女性運転手もいます)いるんですし。 これに関しては今は男性だけの功績じゃないですよ。 また、女性専用車両に関しては女性に感謝して出来たものじゃないでしょう。 感謝して出来たものじゃないのだから、おかしな話ですよ。

orenokati
質問者

補足

 確かに男性だけの功績ではありませんが、8割方は男性達のおかげで鉄道が走っているのだと思いますよ。世の中のほとんどの男性が怠け者でしたら、今の高度な文明社会を築くことはできなかったですしね。  もちろん僕は車両工場で働いている女性にも感謝しておりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.4

「セクハラ」は男性を忌み嫌うための言葉ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 「女性専用列車」ではなく「女性専用車両」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1 いずれも言葉を認識が誤っている上に問題をすりかえています。 男性至上主義もたいがいにして下さい。 他のまっとうな男性の迷惑になります。

orenokati
質問者

補足

すいません。女性専用車両でしたね。ついつい間違いました。  セクハラについては、本当に真剣に悩んでおられる方もいると思います。ですが中には部下が思うように意見を言えない縦社会に原因があり、加害者側が迷惑だと気が付かずに行動していたり、被害者側のわがままや自意識過剰、相手に対する嫌悪感が原因であることも多いです。  セクハラを理由に中高年男性を貶めようとしている風潮も広がってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafrate_
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

確かに昔、仕事の現場で働いていたのは男性がほとんどでした。 ただその男性が働きに出ている間、女性は遊び暮らしていたかというと必ずしもそうでは無かったと思います。 家事・子育てなど家庭内の事を行っていた女性がいたから男性が外で十分に社会に貢献できたのではないでしょうか? 鉄道という例を出しておられますが、確かに力仕事は男性の分野だったでしょう。それは男女の性差によるものです。 運営という面では事務・最近では運転士にも女性が増えてきています。 もし昔から力仕事を女性がしていたとしたら、特に出産は女性しかできませんのでなんだか体力的に生来劣る女性にばかり負担がかかるような気がいたします。 確かに目に余るような中高年の男性に対する否定的な言動をする方もいらっしゃいますが、それが全てと思われるのはなんだか悲しいものだなと思いました。 現在男性中心の職場で同等に技術職として働く女から見ると女性に対する差別的な見方が残っているような気がします。

orenokati
質問者

補足

 昔は女性も力仕事をしていましたよ。発展途上国では、水汲みは女の仕事である場合も多いですし。  昔は家事・子育てが大変だったみたいですけど、男性達が家電製品を開発して主婦の仕事を楽にした事実もあります。ですがそんな彼らに感謝している主婦なんかは聞いたことがありません。  男性にまじって技術職として働くのは、社会貢献をしていますし、すばらしいことですね。僕も職場でのそんな彼女達への差別がなくなって欲しいですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>昔にがんばってくれた男性達や、現在技術者や力仕事をされている方々のおかげだと思います。 これは、あまりにも一方的な見方です。 当然、その男性達・技術者を支えた女性の存在があります。 また、戦前までの女性は選挙権はもちろん相当虐げられ、働く場も限定的でした。女工哀史が典型です。 「男と女は持ちつ持たれつ」 これがちょうど良い塩梅になるのです。

orenokati
質問者

補足

 すいません。彼らを支えてきた女達の活躍を忘れていましたね。今の豊かな暮らしができるのは昔の女達のおかげでもあります。  ですが、本やテレビではあまりにも、女を褒め称える内容ばっかりで、男を褒める内容が無いことに不満を持っていましたのでつい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.1

出産はこの世で最も痛くて過酷で辛くて大変な仕事です。 (実際出産で死ぬ人もいるんですから) だからおあいこ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    男性に質問です。もし気になる女性との仲が悪くない感じながら発展途上でいまいち自信がない時に、自分が気があることが伝わり過ぎると女性に引かれてしまうのを恐れて、ちょっとアプローチを引っ込めたり気のないそぶりをして様子を見たりしたことはありますか?

  • 男性の気持ち

    最近仲のいい男友達には、学生時代から仲の良いグループがいて、その中の一人の女性と2人で旅行に行ったりしている仲の人がいます。男性がその女性の話をする時、「友達」という呼び方をしますが、私は基本友達の話をする時は、「男友達」「女友達」という使い方をする事が多いので、あえて「女友達」を「友達」という使い方をされると、何だか私に隠したがってる、裏があるような感じがしてしまいます。 たぶん私がその男性に好意を持ち始めてるせいもあるとは思うのですが、勘ぐりすぎているだけなのでしょうか・・・・?

  • 男性の気持ちがわかりません;

    男性の気持ちがわかりません; 男の人が女の人に「○○ちゃんはかわいい!絶対もてる!彼氏なんてすぐにできるって」 などと言った場合、その男性にとってその女性は恋愛対象外で全く興味ないってことなのでしょうか? 大学生女です。好きな人(3つ年上の大学の先輩)に言われてしまいました。 男の人はどんな気持ちで女性に可愛い、もてそうとか言うのでしょうか? 特に深い意味はないとか言われそうですが、先日上記の内容を何度も何度も連呼されたので気になってしまいました;; ちなみに先輩は普段真面目で女っ気が全くなく、(付き合った経験、告白するされる経験ゼロ!!) こんな軽いこというような人ではないのですが、少し酔っていたみたいです。。

  • 実は、女性が男性を奴隷にする計画があるのでは?

    実は、女性、おんな、女が、 世界支配を企んでいるのでは? 男性は、奴隷にする予定なのでは? 先日の、男性が逮捕された事件がありましたが、 知人に2度も何故か会ったりしてましたが、 知人にこう言っていたそうです。 「俺は窃盗はしたが、強姦はしていない。」 えっと。。。 これはつまり、女性が、警察に嘘をついている。 嘘つき女 「あの男は、レイプしてきました;;」っと、「嘘泣き」だ。 これで、警察は信用する。バカな警察なので。 裁判でも、男は負けるでしょう。女を男はバカだから、信用するw まぁ、女性が実は、男性を世界支配しようとしているのなら、色々と裏の手段はあると思いますが。 残業中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww私。 えっと・・・右隣りの女性が、歯がグロいです。で、質問あまりしてきません>< ほとんど右の男性に聞いている。 私は、左の男性に聞いている。 えっと。。。 仕事も、女性優先の仕事が、増えていると思います。 ただ、男性も、正社員だと、強いですねー。 パート・派遣は、圧倒的に女性有利となっています。 そりゃ、男性は力仕事できますからね~。 でも、女性向けのものが近年急増しています。 朝の女性専用車両なんて、まんま、女性有利社会ですよね? そんなわけで、事件と社会情勢みても、徐々に、女性有利な世界になってきているわけです。 まー?未来は私に想像できませんが。。。 100年、200年後の男女の差は、どうなっているのでしょうかね?

  • 男性立てるべき?

    モテる女性の特徴として”男性を立てることが上手い”ことが上げていますが いまだに理解しかねます なぜ男性を立てないといけないか、ということです 我の強い私からすると(自分はどれだけ偉いんだ?)と言いたくなります! 『男性を立てる』なんて日本とごく一部の閉鎖的な地域しかそんな風潮がないのでは? 女は一歩下がって男を立てないといけないなんて、自分一人ではなにもできない赤ちゃんなのでは? とすら感じるのは私だけでしょうか? 恋愛をキープしたければ男性を立てるのが方法の一つですか? 立つのは夜で十分!! 『女は男を立てるべき』⇒『女は男より偉い』⇒『女は男のアクセサリー』という風に聞こえて私は快く思っていません

  • 鉄道博物館は「男性のためのスポット」と言えるのでは?

    鉄道博物館は「男性のためのスポット」と言えるのでは? 「男のための何とか」「男性のための居場所」というのがありますが圧倒的にアダルト風俗関連やギャンブル関連ばかりです。逆に「女のための何とか」「女性のための居場所」というとホストクラブや執事喫茶など男関連ばかりかというと違いますよね。さっきも書いたようにファッション関係、グルメ関係、スイーツ関係などがありますよね。なのに、「男のための何とか」「男性のための居場所」というと女関連ばかりそこが問題なのです。男性には女やお酒ギャンブル以外にもたくさん関心ごとや娯楽がありますよね。 科学の進歩や広大な宇宙への憧れなどはまさに男のロマンといえるのではないでしょうか? プラネタリウム、自動車や飛行機の博物館、科学系の博物館、ブリキのロボットなどがある昭和レトロ系の博物館、神戸の新長田の実物大鉄人28号、ガンダムや鉄道などの模型が飾ってあるカフェや居酒屋などはまさに男性のためのスポットといえるのではないでしょうか? こういう質問をすると「鉄道に興味のある女性もいるので男性のためという表現は不当」という批判が予想されます。しかし、ファッション系の店やグルメ街、スイーツ店などは「女性のための何とか」「女性のための居場所」としてよく取り上げられてますよね。それらが好きな男性もいるのに。女性の割合が多いからであると思います。ですから、鉄道博物館も「男のための居場所」といって取り上げても良いのでは無いでしょうか? 一番の本題は以下の部分です。 「女性のための何とか」は男関連のみならずファッションとかグルメがあるのに 「男性のための何とかは」は風俗、女関連ばかりだと言うことです。 鉄道や自動車の博物館や実物大鉄人28号は、男性のためのスポットといえるのではないでしょうか?

  • 女性専用車両(男性に質問)

    私の地元の鉄道が5/9から、女性専用車両のある列車を運行させます。 (余談ですが、アンケートや署名活動があったわけではなく突然知らされました~私自身女性ですが、女性専用車両反対です・・・) 私は、乗り換えの関係で(専用車は一番後ろで、乗り換え場所は一番前)専用車に乗ることはありません。 そこで、質問です。 専用車があるにもかかわらず、混雑した車内に女性が乗っていたら文句をいいたくなりますか? それとも、そこは個人の自由と認められますか?

  • 女性専用列車に乗り込んだ男性は犯罪者?

    前々から思っていたんですが、女性専用列車(時間的制限がある場合はその時間制限内)に男性が乗り込んだ場合(善意悪意を問わず)、その男性は; 鉄道会社のマナー違反ですか? それとも 市、都道府県などの政令、条例違反ですか? それとも 犯罪(痴漢)ですか? 仮に女性が駅係員もしくは警察に通報した場合どのように処理されますか?

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね?

    ”今の日本”じゃ男の子に生まれても損ばかりですよね? 日本は男性差別大国だからです ・そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。 ・女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。 痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。 男性の場合は逮捕されて人生が台無しになるのですよ。 僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。 ・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。 女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。 男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。 そうしたくない人まで巻き込まないでください。 「」 ・女性差別は、今だに残っているとはいえ なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに 男性差別は社会問題にすらなっていない 以上の理由からです。 問1 世の中見てても 「女らしくない女」よりも圧倒的に「男らしくない男」 の方が叩かれてます。そう思いませんか? 女らしさは求めていけないというムードは強いのに 男らしさは求められる傾向が強いと思いませんか? 「男は軟弱になった(精神的に)」というなら「女も女らしくなくなった」と言うべきだと思いませんか? 僕は「男も女も精神的には軟弱になっていると思います」 問2 もし子供を作るなら女の子がいいです(本当は男の子がいいですが) 今の日本じゃ男の子に生まれても 男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。 男の子に生まれても男の子であると言うだけで 惨めな思いをするばかりです。そう思いませんか? ですから、 今の日本に生まれるならかわいい女の子に生まれた方が幸せだと思います。 僕は、男に生まれてトイレ以外で得をしたと思うことはありません。 むしろ損ばかりです。 かわいい女の子に生まれ変わりたいです