• 締切済み

Let's note CF-T2にXPをインストールする方法

このサイトにはいつもお世話になっております。 以前にCF-T2にOSインストールができないとここで質問させていただきました。 その時の結論はHDDにリカバリー領域が存在していて、そこからリカバリーを行いました。 CF-T2AC1A2Sはビジネス用PCらしく、Windows2000がインストールされたタイプです。 そこでデュアルブートでXPをインストールしようとPartitionMagic8.0でドライブを2つに分けて、新しくパーティションを作成しできたドライブ側に XPをインストールしようと外付けUSB CD-ROMよりインストールを開始しました。 しかし、ドライバ等を読み込んでインストール段階になるとブルー画面で強制終了となり、 その後、インストールは進みません。 この機種にXPを導入するのに何か特別な処置が必要なのでしょうか? 現在はPCを立ち上げたときにデュアルブート時に出てくる。OS選択画面が出てきて仕方なくWin2000を選び使用している状態です。 解決方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

確か、2K⇒XPは出来ないんじゃなかったかな?と ウチではXP⇒2k必ずでやっているけど…。 未来のOSに対処出来るほどマイクロソフトがCOOLだとは 思えないので、良かったら試してみてください

AirWalker
質問者

お礼

Mtakanashiさん アドバイスありがとうございます。 >確か、2K⇒XPは出来ないんじゃなかったかな?と そうですね、2KからXPへのアップグレードはサポートされていないらしいです。 そこで、アップグレードではなくパーティション作成を行い新ドライブに 新規インストールをしようと試みた結果、始めは順調にドライバ類を読み込んで、 次の段階に移るところでブルーバックが出て強制終了です。 メーカーサポートに電話を入れて確認しましたが、サポート外ではあるが、 通常なら2KとXPデュアルブートは可能なはずだとの返事でした。 何が原因なのか分からずにいる状態です。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>OS選択画面が出てきて仕方なくWin2000を選び使用している状態です。 boot.iniを編集してください。 編集方法は検索すると大量にヒットします。

AirWalker
質問者

お礼

bwv248さん 早速のご回答ありがとうございます。 boot.ini編集で選択画面にならずにWin2000を立ち上げるのは 以前にやったことがあるので知っておりました。 説明が悪かったかもしれませんが、知りたいのはデュアルブートを行い、 WindowsXPも使用できる環境にしたいのです。 何故、XPがインストールできずにブルー画面で強制終了になってしまうのか分かりません。 この機種独自の問題があって出来ないのかな? などと勝手に思い考えて、このサイトに質問させていただきました。 宜しくお願い致します。