• 締切済み

Let's note CF-T2にXPをインストールする方法

このサイトにはいつもお世話になっております。 以前にCF-T2にOSインストールができないとここで質問させていただきました。 その時の結論はHDDにリカバリー領域が存在していて、そこからリカバリーを行いました。 CF-T2AC1A2Sはビジネス用PCらしく、Windows2000がインストールされたタイプです。 そこでデュアルブートでXPをインストールしようとPartitionMagic8.0でドライブを2つに分けて、新しくパーティションを作成しできたドライブ側に XPをインストールしようと外付けUSB CD-ROMよりインストールを開始しました。 しかし、ドライバ等を読み込んでインストール段階になるとブルー画面で強制終了となり、 その後、インストールは進みません。 この機種にXPを導入するのに何か特別な処置が必要なのでしょうか? 現在はPCを立ち上げたときにデュアルブート時に出てくる。OS選択画面が出てきて仕方なくWin2000を選び使用している状態です。 解決方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

確か、2K⇒XPは出来ないんじゃなかったかな?と ウチではXP⇒2k必ずでやっているけど…。 未来のOSに対処出来るほどマイクロソフトがCOOLだとは 思えないので、良かったら試してみてください

AirWalker
質問者

お礼

Mtakanashiさん アドバイスありがとうございます。 >確か、2K⇒XPは出来ないんじゃなかったかな?と そうですね、2KからXPへのアップグレードはサポートされていないらしいです。 そこで、アップグレードではなくパーティション作成を行い新ドライブに 新規インストールをしようと試みた結果、始めは順調にドライバ類を読み込んで、 次の段階に移るところでブルーバックが出て強制終了です。 メーカーサポートに電話を入れて確認しましたが、サポート外ではあるが、 通常なら2KとXPデュアルブートは可能なはずだとの返事でした。 何が原因なのか分からずにいる状態です。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>OS選択画面が出てきて仕方なくWin2000を選び使用している状態です。 boot.iniを編集してください。 編集方法は検索すると大量にヒットします。

AirWalker
質問者

お礼

bwv248さん 早速のご回答ありがとうございます。 boot.ini編集で選択画面にならずにWin2000を立ち上げるのは 以前にやったことがあるので知っておりました。 説明が悪かったかもしれませんが、知りたいのはデュアルブートを行い、 WindowsXPも使用できる環境にしたいのです。 何故、XPがインストールできずにブルー画面で強制終了になってしまうのか分かりません。 この機種独自の問題があって出来ないのかな? などと勝手に思い考えて、このサイトに質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • XPをインストールする方法

    CF-T2AC1A2Sはビジネス用PCらしく、Windows2000がインストールされたタイプを譲り受けました。 OSはdellのXPは持っていますが、CF-T2用にはwin2000のOSしかありません。 CF-T2にXPをインストールする方法をお教えください。 ハードディスクカバリー領域にXPが存在していて、そこからリカバリーを行いインストールできるでのしょうか? やり方を教えてください。 windows2000では動作しないソフトがありXPで使用したいと思っています。 初心者のため易しくお教えください。

  • XPのインストール

    VISTAプリインストールのノートPCをXPproとのデュアルブートにするため、予めドライブにXPのCDを入れた状態で電源オン→インストールしたのですが、途中で「ディスクドライブがありません」という表示が出てそこから進めません。 デュアルブート自体は別パーティションにXPをインストール、VISTAでVista BOOT PROを起動・設定でできると思うのですが。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • CF-T1へのOSインストールについて

    質問させていただきます。 まず経緯ですが、「Let's note(CF-T1)」を五年ほど使用していたのですが、この度HDDがクラッシュしました。なので以下のサイト ・http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm ・http://homepage3.nifty.com/centurion/review01_cft1.html を参考にした上で ・PCの分解 ・HDDのピンを折って換装 までは到達しました。 HDDクラッシュの際に元々のHDD内のリカバリイメージも消えているので、外付けドライブ(非パナソニック製)にて新規HDDへOS(winXP)をインストールしようと試みました。 しかし以下の文章 For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.12(010817) PXE-E61:Media test failure, check cable. PXE-M0F:Exiting PXE ROM Operating System not found が出て作業が始まりません。 CF-T1は非パナソニック製の外付けドライブでのブートができない、という話の通りなら外付けドライブを新たに購入するのですが、 ・http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30 を参考にしてUSBからのブートを試みても、同様の画面から先に進みません。非パナ製のドライブからでもブートできた例もあるようですし、ドライブが原因ではない? と思い至りましたが、ここで手詰まりです。 もちろんBIOSにてブート順位は入れ替えました。HDDをそもそも認識していない、とも考えましたが、BIOSには繋いだ新規HDDの容量が表示されているため、それはないと思われます。 ちなみに周辺機器の配線を全て抜いた上での単純な起動も試みましたが、当然ながら同様の画面で止まります。 どのようにしてCF-T1にOSをインストールすればいいのでしょうか。 どなたかご指導ご鞭撻のほどお願いします。

  • PartitionMagic 7.0で複数のOSをインストールする方法を教えて!

    はっきりいって困ってます。 今使っているPCはOSがXPなんですが、これに2000を入れたいのです。 PartitionMagic 7.0のBootMagicを使えば複数のOSを入れることは知っているのですが、使い方がわからないです。 PartitionMagic 7.0を使ってHDDの一番最初のパーティションをFAT32にして3GBにしてそこに2000を入れようと思っています。 パーティションを切るのは既に出来上がっているのですが、そこからどうやって2000を入れるのか。 何か手順書には2000の起動ディスクが必要だと書かれているのですが、今持っているのは友人からもらった2000のOSの入ったCD-ROMだけです。これを使って別のPC(OSはWindows98)にインストールしたのですが、何の問題もなくインストールできました。 どうも起動ディスクというのがひっかかるのですが、2000のCD-ROMだけからインストールできないのですか?

  • XPをインストール出来ない

    98SEとXPをデュアルブートしようと思い、外付け(IEEE1394)ハードディスクに新規インストールしようとすると、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」と出てインストール出来ませんでした。 インストールするドライブとパーティションを選ぶ時はちゃんと選べたのですが、選んだあとにEnterを押すと上の、「ハードディスクにアクセス出来ません・・・・・」が出てきます。 試しにパーティションを一回消して、新しく作ってもだめでした。 もしかしてOSってのは外付けハードディスクにインストール出来ないのでしょうか? 原因分かる方教えて下さい。

  • 「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)をインストール

    こんにちは。 ご経験のある方、いらっしゃいましたらご教授願います。 表題の通り、 Panasonic製「Let's note CF-W5」にLinux(Vine Linux3.1)を インストール(Windowsとデュアル)したいのですが。。 ミラーサイトよりVine Linux3.1はDLし、インストール用CDは作成。 その後、BIOSにて起動順をDVD-HDD(内臓のマルチドライブ)を 最初に起動するように設定。 インストールCDをドライブにセットし起動。 Vine Linux3.1最初の画面にて「Enter」 しかし、次画面の「Language Selection」画面にならず、 ブルースクリーンにて「Initializing PC Card Devices」... となってしまいます。 PCカードスロット、USBなどをBIOSにて無効にしても同様の状況です。 自分のPCには環境として向いていないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 <Linuxインストール先環境> PC:Panasonic Let's note CF-W5 OS:Windows XP Professional (Service Pack 2) BIOS:V1.00L15 CPU:インテル(R) Core TM Solo U1300 (1.06GHz) メモリー:512MB HDD:55GB <インストールLinux> Vine Linux3.1 <事前設定:パーティション> C:\ = 25GB(Windows領域) 残り30GBをLinuxに割り当てようと。。。(論理パーティション)

  • Let's note の CF-T1のOSの保存

    Let's note の CF-T1を持っています。この機種は、HDの一部に、OSの再インストールがHDからできるように、OSのデータがHDにそのまま組み込まれているような状態になってて、CD-ROM(盤としての)がありません。このような場合、HDの調子がおかしくなった場合悲惨なので、HD内に組み込まれているOSをCD-R/RWにコピーし、HD交換に際し、そのCDから、OSを再インストールできるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • XPをインストールしたCF-T1のドライバについて

    パナソニックのレッツノート(CF-T1)のHDDがクラッシュしたので、換装した後にXPSP3をインストールしました。 説明するまでも無いかと思いますが、元々この型番はHDD内に予めwin2kが存在しており、リカバリの際にはそのデータを読み込んでセットアップを行います。なので本来ならこのPCのOSはwin2kで固定なのですが、リカバリ領域ごとHDDがクラッシュし、空のHDDに換装したため、手元にあったXPをインストールした次第です。 インストールは無事に完了し、問題なく動作するのですが、終了オプション時に「スタンバイ」を選ぶことができません。ネットで調べてみるとドライバ類のエラーが原因、と出ました。なのでドライバ類を確認するとビデオドライバ等にエラーが出ていたので、パナソニックの公式サイトからドライバをDLしてインストールしようと試みたのですが、「この型番にはインストールできない」と言われてしまいます。 本来のOSと異なるXPをインストールしたCF-T1にエラーの無いドライバをインストールするにはどうすればいいのでしょうか。 また、単純にスタンバイできない理由に思い当たるようでしたらそちらも教えて頂きたいです。 ご指導ご鞭撻のほどお願いします。 ちなみにノートなので折りたためばスタンバイ状態になる筈なのですが、残念ながら留め具の部分が壊れていて内部でスイッチが入らなくなっています(もっぱら自宅で使用しているので持ち運ばず、問題は無いのですが)。

  • vistaとXPデュアルブートの為のXPインストール方法

    現在vistaが入っており、XPとのデュアルブートにしたいと思っています。 XP(CD-ROM Professiona)をインストールしたいのですが、インストール中に、「ディスクに空きがありません」と表示され、インストールが止ってしまいます。どのようにすれば、インストールができるのでしょうか? ちなみに端末はDELLのノート、HDDの空きは120GBぐらいで、パーティションを作ったのですが、論理ドライブでしか作成できませんでした。 (この論理ドライブしか作成できないことが原因なのでしょうか?)

  • Let's note CF-W2で、DVDが見れない。

    Let's note CF-W2を使用しています。 ハードディスクが壊れたため、ハードディスクを交換しました。 その時、リカバリCDが無かった為、「XP」を購入しインストールしました。 すると、DVDが見れなくなり、全てのボリュームも出なくなりました。もちろん、CDも聞けません。 ただし、DVD自体は生きていて、インストールCD(オフィスや、イラストレーター)の読み込みは可能で、ちゃんとインストールします。 そこで質問です。 リカバリCDでOSをインストールしないと、DVDやCDの機能は使えないのでしょうか?