• ベストアンサー

大学選び

私は将来、漫画家になりたいと思っています。 そこで大学は芸術大学に入りたいのですが、どの大学を選べばいいのかよく分かりません。 誰かおすすめの大学を知っていればHPと一緒に教えてくだされば助かります。 他に、入学するにはこのくらいの美術の基礎能力が必要かなど、かなり細かい事まで教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imopro
回答No.1

マンガに特化するなら… 京都精華大学マンガ学部 http://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/ 学科によっては受験倍率はかなり高いようです. 東京工芸大学芸術学部マンガ学科 http://www.t-kougei.ac.jp/arts/gtop.php?nowpos=manga の2つが有名ですよね.さすがにリサーチ済みだとは思いますが. 特化しないのであれば,いろいろありますよね.近い質問があったのでリンクを載せておきます. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1744070.html

その他の回答 (1)

• sacana
回答No.2

まず、そもそも本気でマンガ家になりたいのなら、美術学校にこだわる必要は全くないと思います。実際漫画家で美術学校いてった人はあまりいないと聞いたことがあります。 むしろマンガ家になる以上、絵にはどうせずっと触れていくだろうから、全く関係ない分野の大学で人生経験をつむという選択肢もあります。 不確定情報ですが、たしか宮崎ハヤオあたりが 「若いうちはとにかくいろんな経験をしろ。マンガやアニメは  あれはただの絵だ。本質はそこじゃない。」 みたいなことを言ってたと聞いたことがあります。 もちろんどんな漫画家になりたいかにもよりますけど。 えらそうにすみませんでした。