• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学選び・・・

今高1です。 今年中に志望大学(せめて学科)をきめなくてはならないんですが、決められないんです。 できれば将来は自分の好きなことを職業にしたいと思っています。でもあまり成績がいいわけでもなく。趣味が歌うこと、ギターをひくことなど芸術系が多いです。歌はヴォイストレーニングに通っていて、けっこう評価されています。なので将来は歌手になれればいいのになぁ~と夢を夢見ている状態です。。。 それはムリでも音楽(J-POP)と接していける職業に尽きたいのですが、私でもいける大学でオススメがあったらおしえてください。 進研模試で総合偏差値が59.8、国語は60、数学は53.1、英語は62.1です。文系に進む事に決めています

noname#92849
noname#92849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuzu88

私は現在高3ですが高1にして志望校を絞るというのは大変ですね;; ヴォイストレーニングに通っているってコトは結構真剣に歌手になりたいと思っているということですよね??でも、たぶんmika0528さんもおっしゃってる通り実際歌手になるっていうのはとても難しいことだと思います。。 模試での成績もいいと思いますし、とりあえずは勉強を頑張ってみるべきだと思います!!厳しいようですが自分の体験談として、高1では良いけどだんだん周りが勉強し始めて成績は努力しなければ落ちていきます。だから絶対にこの結果に満足しないで!!あと、まだ1年生だからいいと思いますが、2年生になったらスグに河合が一番大規模ですから河合の模試を受けたりしてみて下さいm(__)m もし音楽に接していける職業などであれば都内の有名大学が就職に有効だと聞きました。(早稲田・慶応など) 周りの意見、親御さんの思いなんかも聞いてみて、よく考えてください☆陰ながら応援してます!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は全統模試がありました。ちょっと危ないカンジです。。。 大学選びは重要!なのでしっかり考えていきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

今、中堅私大に通っている大学2年です。 まずひとついえることは自分が本当に何をしたいのかを真剣に考えることです。 私は高校時代ただ遊びまくっていて当時、第一志望だった大学に落ちて浪人しました。が、今度は勉強はしましたが体調不良でまた第一志望に落ちてしまいました。さらに私は理系なのですが自分のしたいことと学校でやっていることがまったく関係なく、今真剣に公開しています。 あなたは、まだ高校1年生でさらに偏差値も1年にしては高いほうです。まだ自分の人生をそんなに見つめられないかもしれませんがやる気になれば何でも出来ます。 自分がやりたいことが一番です。人生に正解は1つだけではありません。歌手になるのも、大学にいくのも正解です。ただ、自分が満足できるものを見つけてください。 話それましたが文型でしたら経済、経営がお勧めです。学校行かなくても単位が取れるので、大学にいきながら音楽活動も出来るでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今日全統模試がありました。上京したいと思っているので、東京の大学の経済、経営学部を主に志望校にしてみました。経営経済はそんなに簡単に単位がとれるんですか??一応大学行ったらちゃんと授業にはでるつもりですし、さぼろうとは思ってないんですが、、、あと経営経済って文系なんですか??理系かと思っていたんですが。。。

• 回答No.1

結構成績が良いじゃないですか。 だったら,どこの大学でもいけますよ。 将来,音楽などを職業にしたいのであれば東京にある大学の方がよいと思います。 都内の国立大学はちょっと難しいかも知れませんが私立だったら,一部の有名私立大学を除いてどこでも入れるでしょう・・・