• ベストアンサー

高等学校卒業程度認定試験について

最近この資格?を知った中学2年ですが・・・。 まー遊びすぎてまったく勉強していないのが現状でして ちょっと疑問がありまして ●その資格は取得するのに年齢制限はあるんでしょうか? ●↑がないのなら14歳でも15歳でも16歳でも取れるんでしょうか? ●普通の高卒と就職などで待遇は違うんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

Wikipediaでの記載です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93 またはgooのWiki記事(たどり着く先は同じ) http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/215158/%B9%E2%C5%F9%B3%D8%B9%BB%C2%B4%B6%C8%C4%F8%C5%D9%C7%A7%C4%EA%BB%EE%B8%B3/detail.html?mode=0 > ●その資格は取得するのに年齢制限はあるんでしょうか? > ●↑がないのなら14歳でも15歳でも16歳でも取れるんでしょうか? 「試験を受験する年度に満16歳になる者で大学入学資格をもたない者」だそうです。 > ●普通の高卒と就職などで待遇は違うんでしょうか? こちらはわかりません。

その他の回答 (3)

noname#109104
noname#109104
回答No.4

>普通の高卒と就職などで待遇は違うんでしょうか? 高校卒業者とほぼ同様の権利が与えられますが、 最終学歴は、高卒にはなりません。 大学や専門学校に行かなければ、最終学歴は、中卒のままです。 待遇に関しては、役所では(建前上)高卒同様に扱うことになっています。 民間の場合には、それこそ企業によって対応は異なります。 仮に大学へ行って、最終学歴が大卒になったとしても、履歴書には 高認の記載があるわけですから、就職面接の時に、 「なぜ高校へ行かなかったの?」と疑問に思われる事は覚悟した方が良いでしょう。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

>>●普通の高卒と就職などで待遇は違うんでしょうか? 大学まで出れば、高校卒業経由と変わりません。 この制度を利用して難関大へ行く人もいます。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

16歳以上なら誰でも受けられます。 大検時代は厳しかったのがすごく甘くなりました。 就職の待遇は採用を決定する人間が高卒認定をどれだけ理解してるかによります。 解っている人が担当なら高卒として扱ってくれるはずです。 ちなみにうちの弟も中学の学力もありませんでしたが、この通信講座で勉強したら簡単に合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 高卒認定の試験なんて数日ですから高校3年分もぎっちり勉強する必要はありません。 出そうな場所が分かったらそこだけ勉強したらいいのです。 他にも似たような講座はあるのですが、東京教育学院は80年近い実績があるので出題範囲の絞り込みは正確ですよ。 暗記科目は中学からの積み重ねなんて必要ありません。 でも英語と数学だけは中学の知識も必要なのでそこだけザッと勉強できるコースもあります。 http://www.hs-tkg.co.jp/tyugakutokubetufukusyukosu.html 就職が不安なら大学も通信教育部というのがありますよ。 http://www.uce.or.jp/ 入試がないから高卒認定に合格していたら誰でも入れますが卒業証書は通学と変わりません。