• ベストアンサー

貸したお金が返ってきません。(長文です)

縁あってある男性にお金を貸しました。 貸した額は21,100円で、一括では払えないため半分に分けて支払いたいとの申し出をこちらが受ける形となりました。(支払いは口座振込み) 男性の家族の前でのやりとりだったため(男性の子供が目の前にいた)、いつごろ支払ってもらえるか聞きにくい雰囲気でした。 給料日まではお金の工面が難しいのかと思い、貸した日から一ヶ月間は黙って待ちましたが全く連絡が無く、不安になってこちらから携帯に連絡したところ、私のことを忘れているようなぶっきらぼうな雰囲気でした。 最初連絡した日から10日後に返すと言っておきながら、入金が無かったため、2度目の催促の電話をして翌日11,000円入金してもらいました。 残額はまた一ヵ月後にと言われ、こちらも待ちましたが、期日より6日経過しても入金はおろか、携帯に連絡しても出てもらえません。 こちらの着信が履歴として残っていると思われるのに、折り返し連絡が無い不誠実な態度が納得がいきません。 期日を延ばして欲しいと一言あらかじめ話があれば、やりくりなど様々な事情もあるでしょうし、小額(10,000円)ですのでこちらもとり急いで催促するつもりはありませんでした。 子供を持つ男性に対して責任感の無さに呆れてしまいました。 このままうやむやにしてしまうのではなく、きちんとした形を取っていただきたいのです。 本日携帯の留守番電話に催促のメッセージを残すことができたため、1~2日間振込み確認をしようと思いますが、反応が無かった場合、内容証明により残金の請求をしようと考えています。 内容証明を送付する事で幾分か圧力になり、残金の清算を期待してもよいのでしょうか? もう一つ、支払わなかったとき、更なる手段に講じる(裁判)などの文句を内容証明上で使用することは、どのように思われますか? 相手の住所、氏名、電話番号は分かっています。 この段階で内容証明が早いと思われ、私のとるべき行動をご意見してくださる方もお待ちしております。 (私と男性との借貸は多くの人物が知っています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>内容証明により残金の請求をしようと考えています。 確かに相手の不誠実な態度は気になりますが、たかが1万円で内容証明は大人気ないです。 正直わたしなら、21100円は帰らなくても仕方がないと思って貸します。 質問者さんはお金を貸してはいけない性格です。 ここは、少し待ってはいかがですか? 根気

momocancan
質問者

補足

貴重な回答ありがとうございます。 確かに周りの人は、こんな小額を分割にしてくれというぐらいだから、私の貸したお金は返ってこないだろうと口をそろえて言います。 詳しく言いますと、あるモノに対してかかった費用を男性に支払ってもらう代わりに、私はモノを男性にゆずっています。 一種の売買のような感じです。 男性がそのモノに対してより強い愛着を示したため、私が代金と引き換えに手放したという背景があります。 強い愛着が見られたので、踏み倒すことはしないだろうとたかをくくっていました。 甘かったです。 おっしゃるとおり、私はお金を貸してはいけない性質ですね。 今後、このようなことは二度としたくないと痛感しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

まずお金を貸すときに借用書を書いてもらいましたか? もし書いてもらっていないならば相手の人が借りてないと突っぱねてしまったらそれまでですね。 上げたと思ってあきらめた方がいいです。この借用書がないと法的にもむりですから。。 後は相手の誠意に任せるしかありません。

momocancan
質問者

補足

貴重な回答ありがとうございます。 借用書は書いてもらっていません。 こちらから相手にモノを譲る際にかかった費用を支払ってもらうことを承諾してもらったうえでのやり取りでした。 こういうのは信用貸しというのでしょうか。 再三の連絡にも応じない(携帯に出ないため直接催促ができない状態)男性の態度からは私は誠意を感じることはできません。 まだ、連絡が取れて、払う払うと言って払わない人のほうがマシなんじゃないかなと思ってしまうぐらいです。 mukumuku4921さんは経験者ということで、昔に返してもらえないということがあったのでしょうか。 良い経験をさせてもらったと、今後の糧にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたは優しい方なんだと思います。 男性はそこにつけこんでいると思います。 そんな男に内容証明送っても無視でしょうねえ。 今後はお金を貸すときは納得の行く担保を取られることをお勧めします。 今回でいえば、商品と現金を交換してれば問題なかったはず。 どうしても商品を先に渡すのなら、それに見合ったものを預かるとよかったんですがねえ。 その男性の友達等をご存知だったら、仲介を頼んだり居場所を教えてもらったりすればいいのでは?裁判にして勝ったとしてもそれ以上の費用がかかっちゃいますよ。

momocancan
質問者

補足

貴重な回答ありがとうございます。 やっぱり内容証明を送っても望みは薄いんですね… 簡易裁判とかを考えてみたものの、結局かかる費用のほうが多くなってしまうだろうと思うと、意欲すら失ってしまいます。 一番悔しいのは、お金が戻ってこないとかよりも、こういうことが通用してしまう世の中ということです。 あと、この人に対して疑うこともせず信用してしまった自分にがっかりしています。 今回初めて貸したものを返さない人がいるってことを知りました。 貸した金は戻ってこないと思えなんて別次元に考えていた自分の貴重な勉強代と思うことにします… 次からこのような展開は極力避けるようにしますが、どうしようもないときは相応の担保をとるようにします! どうもありがとうございました。

回答No.2

催促をやめて、もう人にお金を貸さないことです。 人にお金を渡す時には、「あげたもの」と思うべきです。これと同じ趣旨の回答が、OKwaveでも、これまでに数限りなく出ています。

momocancan
質問者

補足

貴重な回答していただきありがとうございます。 男性の思うツボになるのはほんと悔しいですが、あきらめるしかないのかなと思いました。 No1の方の補足に書きましたが、こんなことになるなら、モノを手放すんじゃなかったと悲しい気持ちでいっぱいです。 もう今後誰にもお金は貸しません。催促や質問内容ばかり考えている自分にもうんざりしています。 どうもありがとうございました。