• 締切済み

1歳7ヶ月児との過ごし方

1歳7ヶ月の息子がいます。 実家が近いこともあり、(車で20分くらい)平日昼間はほとんど行っていたのですが、先日、昼寝をさせるのに大泣きされ、母に「今度から昼寝はさせてから来て。」と言われました。いつも午前中に寝かせて行っていたのですが「午前中に寝かせると午後からお母さん(私の母)が(孫の)相手をする時間が長くなるから昼から寝かせるようにしてきて。」と言われたので、実行しただけだったんですが。それから、行きづらくなり、1日息子と2人で過ごすことが多くなりました。 お友達も近くにいますが、ベッタリではないので、1日の過ごし方をどうしたらいいかわかりません。 1日のスケジュールです。 7時 起床 7時半 朝食 8時~9時 テレビ 9時~ 庭で外遊び 10時 昼寝(1時間半程) 12時 昼食 1時~ 遊び(庭でプールやお友達と約束がある場合はお出かけ) 5時 外遊び(近所の同じ歳の子と) 6時 夕飯 7時 風呂 8時 就寝 です。午前中に寝かせると、午後から空白になります。 近くに児童館もありません。出かけるとなると、車での移動になります。 みなさんは、日中子供と2人で過ごすことは、よくありますか?何をして過ごしてますか? ちなみに夕飯の支度は午前中にやっています。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• norilife
回答No.1

2歳2か月の子がいます。 同じ年頃の友達が近所にいないので、家にほとんどいます。 朝は一緒に掃除をします。 私が掃除機で息子がモップの係りです。1歳半になる前にはやっていたと思います。2歳では家中のモップ掛けは結構な時間をとります。 一緒に付いて回るんですが、私は携帯かipod片手で、自分の時間も楽しみます。 それから、自転車で散歩に出かけます。(三輪車でもいいと思います) 約1時間です。 帰ってきたら、汗を流すついでに、お風呂場で水遊び。 これも1時間くらいかかるので、このあたりでお昼ごはんです。 散歩しない日はテレビを一緒に見たり、アンパンマンの音楽DVDを見ながら一緒に歌を歌ったりします。 お絵かきもします。2歳児の本って知ってますか? いろんな物の写真が載ってるんです。自動車とか飛行機とか、動物とか… そんな本をみて、名前を教えたりもします。 昼ごはんの後1時間ほど昼寝して、起きてきたら、一緒にプラレールで遊んでいます。 最近はママゴトも好きで、おもちゃのキッチングッズを100円ショップで買ってきて「御飯できたよ~」とか「ごちそうさまでした」とか言って一緒にママゴトをします。 夕方近くになって、気温が下がってきたら、外でシャボン玉したり、チョークを買ってきて道路に落書きしたりします。 シャボン玉は最初できなくて泣いてましたが、ママが吹いたのを追いかけて割って楽しめるようになってからは自分で吹いたり、ママのを割って遊んだりと結構楽しんでいます。 こんなので参考になりますか??

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「男の子にママゴト?」と今まで思っていましたが、玩具屋さんでもすすめられました。 ためしに、お玉とボウルをもたせてみると、炊飯器にお玉をいれてみたり結構あそんでいました。 シャボン玉もよさそうですね! 早速買いに行って見ます。 親子2人でも遊び方次第で、あっという間に一日が過ぎるんだなぁとご回答を読ませて頂き、思いました☆