• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳9ヶ月のお昼寝について

1歳9ヶ月の娘のお昼寝時間について困っています。 というのは、最近体力がついてきたのか?お昼寝がどんどんずれて3時過ぎから4時頃に始まり2時間ほどぐっすり寝てしまいます。 夕食を6時過ぎに食べるようにしているので直前まで寝ていることになり、食欲も今ひとつになってしまいます。 なんとかお昼寝の時間を前倒しにしようと、午前中に外遊びに連れて行ったり、雨の日は近くの体育館などへ遊ばせにいくのですが変わりありません。 ならば、起こしたままで頑張ろうと思うのですが、それは持たないようで寝てしまいます。 この時期は仕方がないのでしょうか? もし、上手く1時か2時ごろにお昼寝をずらす方法があったら教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の子は保育園に行っています。 お昼ご飯の時間は11時30分前から始まります。 そして、ゆっくり食事をし、絵本を読み聞かせ、1時にお昼寝の時間です。 習慣になっているから、よく眠ります。 と、言うことで、早めにお昼ご飯を食べ始めてはいかがでしょう。 また、この時期でしたら午前中に水遊び(水浴び)させるとよく寝ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水遊びは大好きなのでやってみようと思います(^^) お昼ご飯の時間も合わせて。 これで早まればいいのですが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

朝は何時に起きていますか? 朝早く起きれば、うまくお昼寝の時間がずれると思います。うちは、1歳6ヶ月ですが、6時半起床、午前中にお昼寝、夜9時に寝ます。 お休みの日に朝遅いと、お昼寝がずれてしまいます・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そうですね。なんとか寝て欲しいと思っても、体力もいろいろなことへの興味関心も増えると、なかなか寝ないですよね。私の場合は、夕方近くに寝てしまった場合は、ほんの20~30分で、何気に起こしてしまったりしていました。一時間くらい経ってしまうと、深い眠りに入ってしまうので、起こそうが何しようが起きませんが、これくらいだと、わりと起きてくれる事が多かったです。あまりよい例とは言えないでしょうけれど、アイスを見せながら起こしたり、静かに抱っこしながら、外に連れ出したりすると、何気なく目をあけてくれました。あとは、午前中たくさん遊んで、お昼寝しそうな時間帯にお風呂に入れると、お風呂で寝たりや、車に乗るとわりと寝るので、眠そうな時間にドライブ。近所を走って、寝たのを確認したら、すぐに家に戻るようにしました。そうすると、これも、車から降ろしたりしているうちに、自然に目が覚め、結果睡眠時間30分前後くらいで、夜はまたちゃんと寝たりしてくれましたよ。 夕方寝て、自分から起きるまで寝させっぱなしで、夜寝ない、寝ない。と言うお母さんたちは私の周りでも多かったですが、ある程度、コントロールしてあげた方が良いかと思います。 夜遅くまで、大人と一緒に起こしているのは、いろんな面でよくないんじゃないかな。とも思いますので。 はじめのうちは、昼寝が足りなくて、不機嫌になったりするかもしれませんが、だんだんと、馴れてきてくれると思います。 起こすタイミングは、無理に揺らしたりせず、あくまでも、さり気なくです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 夜寝る時間が今までより少しずれ始めて9時~10時位になってしまってます。 さり気なく起こすって結構難しそうですが、夕方寝をしてしまったときはやってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一歳0ヶ月の子の昼寝時間

    いつもお世話になっております。また質問させてください。 一歳0ヶ月の子の昼寝時間が遅いようで、皆様のお子さんはどのような感じなのか、また、昼寝時間の調整方法などありましたらお教えください。 家の大体のスケジュール 6:20 ママと一緒に起床 7:00 離乳食 7:30 フォローアップミルク100 10:00~11:00 昼寝 11:30 離乳食 12:00 フォローアップミルク100 15:00~15:30の間に眠りに落ち、4時までには起こしています。 16:00 フォローアップミルク200 18:30 離乳食 19:30 フォローアップミルク200 20:30~21:30の間で眠りに落ちます たいていは朝までぐっすり寝ています。今はつたい歩き状態で、階段を上ったり、テーブルを上ったりと、いつも動き回っています。夕方に昼寝をしないこともありますが、そうなると夕方6時前からぐずりが大変な状態になり、6時過ぎにおんぶで寝てしまうことになります。 また、4時前に起こすと、そこから夕食まで不機嫌でぐずったりすることも多々あります。夕方寝たいだけ寝させると、夜は9時半過ぎまで寝ないことも多々あります。 皆様のお子様はどのようなスケジュールなのでしょうか? お昼寝は3時までに、とどこかで読みましたが、お昼寝を前倒しできるような調整の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昼寝はもう必要ない時期ですか?(2歳7ヶ月

    2歳7ヶ月の男の子です 最近、体調がよさそうなのと、遊びたい気持ちが強いのと合わさってか、昼寝をしたがりません。 (少し前までは2時頃から3時過ぎまで昼寝をしていて 夜は9時~9時半に就寝していました。朝は7時~7時半に起床の生活でした) 夜まで本当に体力がもつなら昼寝なしでもよいとは思うのですが だいたい夕ご飯の頃にぐずりだします。 昼寝しない日は8時頃に寝てくれるのでそれはそれで楽なのですが とにかく夕方から早めの行動を強いられ(^^;バタバタします。 今日はさっき(3時)から昼寝を始めました。2時くらいから昼寝を誘いほぼ一時間後にやっと・・・ 3時に昼寝するのは生活リズム乱れの元になりそうで怖いのですが それでも昼寝させた方がよいのでしょうか? それともいっそ昼寝なしの生活に切り替えた方がよいのでしょうか? 平均的に3時くらいにはちょっと眠くなるようです。 それか3時くらいに寝たらすぐに起こすとか? もしくは朝は6時くらいに起こしてしまうとか? この月齢なら、こうしたらいいというのがありましたら教えてください。

  • 昼寝は子供にとって必要ですか?

     2歳になったばかりの子を待つ母です。  今まで昼寝はすごく長くて3時間もざらではなかったのに、最近になって減ったような気がします。  さらに昼寝のスタート時間が遅くなり、今までは昼ごはんの後1時くらいになるとすぐ寝ていたので楽だったのですが、ここのところ2時以降になってしまいました。その上、昼寝から起きる時間は3時半から4時で寝るのは夜9時半ぐらいには寝ていたのですが、11時以降になったりしてばらばらです。  3時半までに昼寝を終わらせないと夜寝るのが遅くなるそうなので、なるべくその時間に起こしたいのですが、スタートが遅いため、短い時間で起こすと機嫌が悪く、手が付けられないです。  私の希望としては、昼寝は1時~3時で寝るのが9時がいいのですが、なにせ、寝始めが遅い分、起こすのも遅くしないと暴れるし、でもそうすると夜ふかしするしで困っています。まだ夜早く寝てくれるほうがいいので、昼寝を無理にさせないで起こしておいて早く就寝させようかと思い、今日やってみたのですが、不機嫌で疲れました。この方法はいいのでしょうか?寝たがる子を無理に起こしておくと、子供の成長に悪影響ですか?  付け加えると、私が寝た振りをしても、抱いても、本を読んでも寝ません。遊んでいます。午前は寒いので同じくらいの子達と室内遊びをさせています。でも、疲れないのかなかなか寝ようとしません。

  • 昼寝が長すぎて生活のリズムが、、、

    一歳半の子どもです。 今までは、8時頃に起きて1時から3時頃迄昼寝、 夜は10過ぎに寝ていました。 でも最近、昼寝の時間が3~4時頃から4時間近く寝ます。 昼過ぎに寝せようと午前中遊ばせたり、寝る環境を作ったりしても一向に寝ず、 それならいっそのこと昼寝なしに、と思っても夕方~夜に寝てしまいます。 そのときも1~2時間で、起こしますが、全く起きません。 で、結局寝る時間が、深夜12時過ぎになってしまいます。 いつも遊びに行く時間にたっぷり寝てしまい、 公園にもなかなか行けません。 (夜12時までが一番元気ですが、外にも行けないし、、、) 早く、元の生活に戻したいのですが、、、 何か良い方法はないでしょうか? 今までは、少しリズムが狂っても (朝起きる時間を工夫して)すぐに建て直しができたのですが、 今回は、なかなか難しいですので、 どうか良きアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 1才3ヶ月、男。食事量・運動量が多い。&昼寝をしないのですが。

    1才3ヶ月の男の子についてです。 (1)睡眠について: 昼寝を1時間しかしませんが足りていますか?疲れれば寝ると思い、運動させていますが、逆効果? ちなみに夜の睡眠は20時から翌5時。午前中、昼寝は無し。 (2)食事について: 毎食ともかなり旺盛です。下手すると大人と同じくらい食べてしまいます。 野菜と炭水化物が多めは問題ないでしょうか。 たんぱく質は、やはり規定どおりに守るべきでしょうか。とても欲しがるのですが。。。特に、大豆製品・魚。 身長体重とも真ん中ラインです。 (3)運動量: あまり運動させすぎは良くないですか?その理由も教えて下さい。 毎日午前中は、9時から12時まで、2歳の子達数人と一緒に遊び、帰宅中に2歳の子達は疲れて寝ますが、息子はいつも起きています。 帰宅後、昼食を食べて、しばらく家の中を走り回り、やっと1時半ごろにバタリと倒れこむように眠ります。 そして、2時半にはケロっと起き上がり、3時~4時半までまた公園。 やはり月齢に合わせた、《運動量・食事量・睡眠時間》にしないとまずいですか?成長に支障が出ますか?

  • 1歳2ヶ月の昼寝について

    質問させてください。 もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子です。 午前中の昼寝の時間が3時間弱と長めです。 ○朝6時半~7時起床 朝食 ○8時からテレビ(おかあさんといっしょを見ながらご機嫌に踊る) ○9時頃からぐずぐず、おっぱいをほしがる → 寝る ○11時半~12時まで昼寝 ○午後はおもちゃで遊んだり公園へ散歩。15時くらいから1時間ほど昼寝をします。 ○17時に入浴、18時夕食 ○20時~21時に寝かしつけ 夜中は2~3時間おきくらいに「ふえーん」と泣いておっぱいをほしがるので添い乳をしています。完全に起きるわけではなく、ねぼけています。 育児サロンの保育士さんからは、その子なりに必要な睡眠をとるものだから・・・と肯定的な感じでしたが、他の方からは「昼寝じゃなくて夜の続きでは?」と言われることも多いです。 ためしに、午前の昼寝タイムに何度か外出してみましたが、機嫌が悪くて泣いてばかりでした。 育児サロンなどは午前中なのでほぼむりやり行っていますが、お昼前に限界でぐずぐずしはじめ、そんな日は1日機嫌が悪かったり、昼寝がずれこんで夜寝つくのが遅くなったりします。 夜中の睡眠が浅いために午前中に眠くなるのでしょうか?(またはその逆?) このままの生活リズムでいいのか迷っています。 改善したほうがよい点があればご助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昼寝を一人でしてくれない、すぐ起きる (1歳児)

    1歳児の昼寝についてですが、 お母さんは一緒に寝ていますか?  今までは夜中に頻繁に起きて授乳し私自身も寝不足だったため一緒に寝ていましたが、夜の授乳がつらく夜間だけ断乳したところ ぐっすり寝てくれるようになり私も随分楽もになったので 出来れば昼寝の時間を夕食の準備や自分の時間にしたいのですが 一人だと寝てくれません。 寝付いても20分くらいで目を覚まし隣に私がいないと大泣きで それからまた寝かしつけに時間がかかり、 また寝ても20分くらいで目を覚まし泣くの繰り返しで 結局ぐっすり連続して寝てくれません。 隣に私がいることわかると目を覚ましてもすぐ自分で目を閉じて寝てくれます。 昼寝は12時半くらいから寝かしつけ3時には起こします。朝は公園などで遊び 疲れさせていますが・・・ どうすれば一人で連続して2時間くらいは目を覚まさずに昼寝してくれるのでしょうか? 生活リズムは  朝6時半起床 7時半朝食  11時半昼食  12時半から3時前 昼寝  18時夕食 7時お風呂 8時半就寝です。

  • 3歳児の就寝時間と昼寝について

    先輩方のご意見アドバイスをお願いいたします。 3歳9ヶ月男の子なのですが、夜寝るのが遅すぎてこまっています。 眠くないと言って昼寝をするのを大変嫌がり、それでも無理やり昼寝をさせた場合(1時頃から1時間程度)は大体11時ごろに寝ますが、どうしても昼寝をしなかった場合大抵夕方に眠くなり、ぐずってぐずって夕方5時や6時ごろに寝てしまいます。 その場合15分から30分で起こすようにしていますが、一度夕方に寝てしまうと夜中12時過ぎまで寝付きません。 寝かしつけは絵本を読んで添い寝ですが、基本的に夜9時には寝かせたいと思っているので夜9時から12時まで添い寝をするのはかなりキツイです。 夫が9時から10時頃に帰ってくるので、寝かしつけたあと洗い物やらアイロンかけ(下の子がおきているとできない為)をするので毎日寝るのが2時3時とかが当たり前の状態です。 なお上の子は朝は6時半に起していますし、午前中は買い物や公園などで外出で疲れさせるようにはしているのですが・・・ 下の子(11ヶ月)は夜は10時くらいに寝てくれるのですが、日々就寝が遅いと怒られ泣き声で下の子が起され、下の子は目がさえてしまって夜中3時過ぎまで寝ないこともしばしば。 上の子と下の子の昼寝の時間が違うので私は昼間も仮眠することもできず、日々睡眠不足でイライラです。 どうしたら早く寝かすことができるのでしょうか?

  • 昼寝なしだと夜中に起きてしまいます。。。

    三歳になったばかりの男の子がいます。ここ1ヶ月くらい昼寝をしなくなってきたのですが、、、夜8時に寝ると、夜中の1時頃に目を覚まし、2時過ぎまで眠れなくなります(起きても親は遊んだりはしていなません)。おまけに夕食も眠くてあまり食べられないで寝てしまうため、食も睡眠も以前より取れなくなりました。お風呂も入らずに寝てしまうことが多いです。 少し前まで、夕方5時頃から1時間以上昼寝してしまい、眠るのが夜11時頃になって、いけないな、と思っていたのですが、その頃の方がある意味健康的?だったような、、、。食事も睡眠時間もお風呂も。 体力がもっとつくまでの我慢なのでしょうか?どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 昼寝が長い!

    先月2歳になった息子は、1歳くらいの時から今だに昼寝が長いんです。 大体一日3時間昼寝します。以前は午後1,2時くらいから寝始めるので、こちらも一休みしたり自分の時間としてその間ゆっくりしていました。 しかし最近は寝始めるのが午後3,4時くらいからでして、そうなると起きるのが6時とか7時になっちゃうんです。それに伴って夜寝るのが10時、11時くらいになってしまいます。 困りごとはそれだけではなく、たまに寝始めが5時、6時になることもあり(眠いのをこらえさせるのは無理みたいです)、そのまま朝まで起きないことがあります。そうするとご飯もお風呂もなし。とりあえずパジャマに着替えさせてベッドにつれていきます。この時息子はいったん起きるのですが、もうばっちり寝る体勢です。 かといって夜中に起きることはなく、起きるのはいつも通りの時間です。 なるべく早めに昼寝させようと色々やってみるのですが、眠くならないのか失敗に終わります。 寝ていても無理やりにでも起こした方がいいのでしょうか?