• 締切済み

この問題は・・・

原付の問題でわからないところがあるので教えてください・・・ *総排気量50ccを超える自動2輪車を運転するには、普通2輪免許、大型2輪免許が必要である *運転免許には、第1種免許、第2種免許がある

みんなの回答

• my31
回答No.6

いろいろな意見が出て困りましたね。 大型自動車免許、大型特殊自動車免許、大型自動2輪車免許、牽引免許を持っているおじさんの参考意見です。「総排気量云々」は○です。小型2輪免許でも良いんじゃないのと言う意見もありますが、小型2輪免許は、法令上、普通自動2輪車免許の中の小型車に限る限定付き免許なんです。限定付き免許は他にはAT限定もありますね。従って問題は○です。 「運転免許には云々」は×です。運転免許は、第一種運転免許、第二種運転免許及び仮運転免許区分されています。 この二つの問題は道路交通法第84条を理解しているかどうかを問われている問題です。 参考までに第84条載せておきます。 第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。 2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。 3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。 4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする。 5  仮免許を分けて、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)及び普通自動車仮免許(以下「普通仮免許」という。)の二種類とする。 本番の試験では難解な引っかけ問題もあると思いますがそんな問題はやり過ごしましょう。それにこだわってあれこれ悩むと簡単な問題まで悩んでしまいますから。 がんばって原付免許取得してください。そして楽しく安全な原付ライフを過ごしてください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
  • BRONI
回答No.5

>総排気量50ccを超える自動2輪車を運転するには、普通2輪免許、大型2輪免許が必要である ○だと思います。 二輪免許は、原付(50cc)       普通小型限定二輪(50cc~125cc)       普通二輪(免許の条件)(50cc~400cc)       大型二輪(排気量問わず) 普通小型限定二輪は、分類では普通二輪に含まれ、免許の条件で小型限定となっています。 他に、AT免許が有りますが、今回の出題ではAT表記が無いので、AT免許は対象外となります。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what/index.html
  • takessy
回答No.4

最初は○ >小型二輪免許  今そんな免許ありません。あれはあくまで普通自動二輪の枠内での、さらに「小型限定」という条件。免許種別ではありません。 二つ目は既出ですが、仮免があるので×でございます

• Sompob
回答No.3

運転免許には...× 「仮免許」も免許の一つ。

• tabi2007
回答No.2

小型二輪免許で乗れるんじゃないの?

• GAG666
回答No.1

両方○