• ベストアンサー

高校の面接で聞かれたことなど・・・

Piece-fullの回答

回答No.3

>それと、偏差値55くらいが62~3にまであげることは、出来るでしょうか? やる気と努力次第でその程度ならどうにでもなると思いますよ。 実際、自分も中3の夏は偏差値60でしたが受験直前は67になりました。 苦手な教科を克服すると偏差値はぐんと上がります。 (数学が苦手で今までは70点しか取れてなかった→85点取れるぐらいになった となれば他の教科が90付近で停滞していても偏差値は上がります。) 面接で聞かれたこと・・・。 推薦の面接試験のコトですよね?(偏差値云々仰られているので筆記でも面接があるのかと思いまして。) 推薦は自分は公立しか受けていないので公立についてのみですが、 公立は基本内申点で全て決まるようなもので、面接での大逆転劇はありません。 絶対評価になって内申点が信用出来なくなった今だと、以前より高い点を取らなければいけなくなります。 で、そういう状況で受験者平均内申点が42の高校に39で推薦を受けた自分は 「○○○番さん、あなた内申点低いね。おそらく受からないと思うから気楽にね。」 と面接官の先生に開口一番に言われました(笑) 結局一般で入った後その先生に教わるときに「一般で入ったのか!よかったな!」といわれました(笑)