• ベストアンサー

急に接続が途切れることが多くなってきました

ここ最近、パソコンを使っていて急にネットワーク接続が途切れることが多くなってきました。 何か原因はありますでしょうか? 途切れるといっても完全に遮断されているわけではなく、インターネットのページが表示されなくなって WinMXが接続中となってしまったりします。1分くらい置くと正常に戻るのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229340
回答No.3

No.1です お返事が遅くなってすみませんでした。 ADSLだとアナログ回線なので、 ・NTT基地局から遠いと回線が遅くなったり 電波干渉を受けやすい ・周囲の住宅がデジタル回線(光など)を引き始めると、アナログは どうしても干渉を受けて切断されやすくなる ・電話回線を使う通信です。電話で使う電波域以外の、 余った領域でネット通信を行います。電話回線が劣化している ことにより、切断されてしまう可能性があります。 (友人宅でADSLネットだけできなくなったことがあり、 調査の結果、電話線を新品に取り替えたら解決した例があります) ほかに ・モデムの不具合 ・お使いのLANケーブルの不具合 ・各端子部分の不具合 ・お使いのサーバ領域が常に混んでいる などなどなど、原因はさまざまに考えられます。 ADSL回線の特性として、他の通信から干渉を受けやすいこと、 機器的な不具合の要素も多く可能性が考えられること を念頭に置いた上で、今できる対策は、 ・モデムリフレッシュ パソコンや周辺機器の電源を切り、モデムのコンセントも抜いて 一時間ほど休ませ、再度接続することで安定する可能性があります。 ・LANケーブル、使っている端子などを変えてみる ・ご契約しているプロバイダのヘルプサービス (場合によっては自宅訪問も)を利用し、原因を突き止めてもらう 以上提案でした。

poseidon4
質問者

お礼

原因が分からないのでヘルプサービスを利用しました。 長文の回答本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ADSLモデムにログインしてログを調べてみてください。 瞬断が続発しているようだと、回線の不具合が考えられますので、 通信事業者(NTTなど)に調査を依頼した方がいいと思います。

poseidon4
質問者

お礼

ヘルプサービスで直していただきました。 回答本当にありがとうございました。

回答No.1

もう少し詳しく教えてください。 回線は何を使っていますか? ダイアル回線、ISDN、ADSL、FTTH(光)など 色々あります。 あと契約している回線業者のコースはわかりますか? >20Mコースとか >100Mコースとか

poseidon4
質問者

補足

あまり詳しくないものですいません。 回線はADSLです。 回線業者のコースは分かりません。申し訳ございません。 説明不足な文で申し訳ございません。 ついさっきもインターネットのページが表示されなくなって、回線が切れたのかなと思い確認するもちゃんと接続されたままでした。