• ベストアンサー

我が家の犬はサッカーが大好きなのですが・・・

現在7歳になるコーギーを飼っているのですが、昔からサッカボールが大好きで、2歳~5歳頃にかけてよくグラウンドで遊んでいました。最近になって、また少し遊ぶようになったのですが、だんだん歳もとってきたので、以前よりは控えめにしてやっているのですが、そもそもこの運動は犬にとっていい運動なのでしょうか。今までは、犬にとって運動はいい事だと思っていたので、特に気にしてなかったのですが、行き過ぎた運動はかえってよくないのかなと思いまして・・・ 以前このサイトで、運動量の多い犬はそうでない犬に比べて短命だという文章を拝見した事もありましたので、尚更気になった次第です。 ゴムボール遊びよりも遥かにサッカーは運動量が多いので、どうにも心配になってしまいます。犬のほうは疲れてそうに見えても、私がボールを蹴り始めるとすぐに飛んでくるので、無茶してるのかまだまだ余裕なのか、考えた所でさっぱり分かりません。 これから、このサッカー遊びはいつまで続けてよいのか、遊びの切り上げ所はどの辺りがよいのか、分かる方がおりましたら、宜しければご教授ください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

犬の7歳というと人間に換算すると約30~35歳くらいだと思います。人間でも中年のころあいかなと思います。無茶な運動をするのは あまりよくないと思いますよ。サッカーの遊び自体は悪くないと思いますが、今までより走らせる距離を減らすなどして、様子をみるといいと思います。多少お肉がついてきても極端な肥満でなければ心配はいらないですよ。

rosard33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無茶をさせてはいけないという事ですね、犬の様子次第で運動をさせてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 2mini3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめましてこんにちは。 私のうちにも、4歳のコーギーがいます。。家のわんこもボール遊びがとても大好きで、よく広いところにいって遊んでいますし特にフリスビーが好きで毎日のようにやっていますが最近はわんこの腰の状態が心配であまり遊んでいません。ご存知でしょうが、コーギーは胴が長いので腰の病気にかかりやすいのです。rosard33さんのうちのコーギーちゃんは結構歳をとっていることもありますので、詳しい事はいえませんが、多少のストレス解消として好きなサッカーボールで遊ぶのは良いと思いますが、あまり激しい運動は犬の腰に響きますので避けたほうがいいと思います。あと、犬が疲れているなぁと思ったらそこら辺で遊びを中断して休憩をさせてあげてください。長くなりましたが、これからもコーギーちゃんと幸せな生活を送ってください。飼い主がちゃんと犬のことを見ていれば、犬が疲れているかどうかがわかるはずです。

rosard33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の寝坊…。

    現在2歳7ヶ月になるコーギーを飼ってます。 私は今現在無職で就職活動中なのですが、ウチのコーギーが朝に弱いんです。早寝遅起なのです。 私が働いていた時も今も、度々人より後に起きて、たまに「散歩に行かないと駄目だよ!ご飯も食べようよ!」と犬を無理やり起こす事があります。 起こして、私がリビングに降りて行っても自分だけまた部屋に戻って二度寝に行ったりと…ちっちゃい子供を相手にしているようです…。 あまりにも起きてこなくて、リビングから声を出して「起きなさ~い!!!!!!!!」と起こす事も…。 とにかくよく寝てよく遊ぶ子なのですが、私が以前仕事に出かける時は、朝の散歩に行く為に毎日戦争でした。 健康上問題は無い様なのですが、こういう犬は他に居るのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 犬がうなる意味を教えて

    生後1年3ヶ月になるコーギー・雄を飼っています。 うちの家族構成は主人と私の二人です。 飼いはじめた頃から、いろいろなしつけやケアは主人が主にしていました。 普段は彼が呼ぶと近くにきてお腹をみせたり、服従の姿勢をとるのですが、何か 物をもったり遊びがエスカレートして興奮してくると、うなるようになりました。 私は体罰には反対なのですが、「うなるのをこのままにしてはいけない」「どっちが上かをはっきりさせなきゃいけない」と彼のほうは必ずおしおきを加えます。 彼がご飯を与えても、うなって食べないときもあります。 私にはうなることはありません。 しばらくは彼と犬の接触を閉ざしたほうがいいのか、どのようにすればいいのか まったくわかりません。 私は以前にも実家でいろいろな犬・猫を飼った経験があるのですが 今回はどう接していいのか?ほんとに困っています。教えてください! 

    • ベストアンサー
  • 犬を一日一食にしたら

    かなり昔なんですが、うちの犬(中型犬で柴犬か雑種)は一日一食だったと思います。 (ちなみに時には、塩分の濃い人間の食品も食べていたと思います。) それでも特に短命だったわけじゃなかったと思います。 犬を一日一食にしたら、どうなるでしょうか? 実際にそうしようと思ってる訳ではありませんが、それほど悪い事ではないような気もします。 ちょっと気になったので質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 犬の足裏舐め

    犬の足裏舐め 愛犬(4才)が足裏を舐めます。以前からしていましたが、最近とくにひどく音をたてるくらいです。 起きている間は、ほぼずっと舐めていて、遊んでいる最中でも、遊びを止めれ舐めだす時があります。 以前病院で『気をそらすようにしてあげて』といわれましたが、効き目なしでした。 『病院で犬の嫌がるお薬を処方された』と聞いた事がありますが、やはりもう一度 受診した方が良いのでしょうか? 止めさせる方法をお分かりの方が、もしおられましたら教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬(コーギー)のご飯の量について

    現在、2ヶ月半になるコーギーを飼っています。 ペットショップから連れて帰る時、店員さんから「ご飯の量はカレースプーン2杯を朝、晩上げてください。」と教わりました。 ですが、その時一緒に買ったショップであげていたものと同じフード(ロイヤルカナンのスキンケアプラス ジュニア)の裏面を見ると、成犬時、10kgの犬に対し、2ヶ月だと155gと記載されています。 カレースプーン2杯を2回だとどれだけ大盛で入れても、1日に80g程にしかなりません。 これは普通に考えると相当少ないように思うのですが、大丈夫なんでしょうか? コーギーは肥満になりやすいので量には気をつけようという記事を何件か見ましたが、増やしてもいいものかどうか。 今回子犬を初めて飼うということもあり不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の咳?について

    最近我家のコーギー4歳がかっかっゴフと言うよう何か詰まったような変な咳のようなものをします。苦しそうにする訳ではなく軽くゴフと言うような感じです。 ずっとしているわけではなく、一二度するとその後はしません。 日に1~3回程度です。寝ている時に多いような気がします。 この子は出産時心肺停止になり死にかけたことがあります。一度心臓が止まっているのでもしかして心臓の病気じゃないかと心配しています。 子育てが一段落したので近い内に病院で健康診断をしようと思っているのですが、この様な咳は病院ではしないと思うのですが先生は口頭だけでわかってくれるでしょうか?また血液検査などでわかるのでしょうか?かかりつけの病院はエコーなどの機器を置いてないらしく少し不安なんです。 犬事態は元気もあり食欲、便共に正常です。フィラリア、ワクチンは毎年行っています。 やはり結果でるまではボール遊びなどの運動は避けた方がいいですよね?子犬とじゃれるくらいはいいのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足のけいれん

     3歳になるメスのコーギーを飼っています。特に運動をした後など、後ろ足がガタガタとこまかく痙攣していることが多々あります。病気かなにか足に悪い障害でもあるのでしょうか?以前に病院で聞いたのですが、その時は異常なし、とのことでした。でも、最近ますますひどくなったような気がして心配です。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 早食いの犬を何とかしたい。。。

    うちのコーギーは、びっくりするぐらいの早食い&大食いなんです。犬の本能で「食いだめ」をする習性から基本的に早&大食いなのは分かるのですが、あまりにもひどいんです。自分であせって食べているくせに飲み込めず毎回、呼吸困難みたいになっています。食事は、朝夕2回、ドライフードをやっていますがその量が、袋に書いてある一日の量を一回にあげている。つまり一日に2日分食べているのです。しかし全く太らずむしろ少しやせ気味です。でもいっつも食べたい光線が出ています。糞は食べた量そのままという感じで…つまり消化されていない気がします。すべては食べるスピードに問題があるような気がするのですが…ちなみに、試したのは、えさを少しずつあげる→丸のみするので変わらなかった。食べにくいように平皿でやってみた→器用に食べおった。いつかのどに詰まらせて死にはしないかと心配です。なにかよい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬とボールで遊ぶには子供の頃から遊ばないといけない?

    よろしくお願いします。 以前、友達の家で犬と遊ぼうとしました。 犬はボールと遊ぶのが好きだと思ったので テニスボールを転がして ”とっておいでー!” とやったのですが、全く無反応。 座ったままでした。 友達に聞いたところ ”○○(犬の名前)はボールで遊ばないよー” とさも当然のようにいわれました。 他の友達の家にいた犬はボール遊びが大好きで、 ポッキーを投げても何をなげても喜んで走って とってきました。 ワンちゃんでもボール遊びが嫌いなワンちゃんがいるのでしょうか? やはり子供の頃ボールで遊んであげないと ”ボールで遊ぶ”という感覚を覚えないのでしょうか? ちなみにそのワンちゃんはヨークシャーテリアとチワワの雑種でした。 運動が好きな犬だと思うのですが・・・・。 将来犬と暮らしてボールで一緒に遊びたいです。 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 私の都合で犬を飼ってもいいのでしょうか。

    私は、今うつ状態で通院してます。今、友達の家で産まれた子犬の里親探しを、ネットの出来ない友達の変わりに私がやっているのですが、やらなければならない事があると、落ち込む事があっても沈み込まないでいられるのです。友達から、犬を貰ってくれる?と言われました。犬はコーギーで私が飼わなくても探せば飼い主は見つかるでしょう。でも子犬を育てる、という事が私にやらなくてはならないならない、(ならない、というのは語弊がありますが)事となり、動物が大好きな私にとって、良い精神状態をもたらしてくれる様な気がするのです。子犬を飼うということはやらなければならない事が山ほどあります。その他に、何かやる事はないのかと思われるかも知れませんが、本を読んだり、映画を観たりというのはこちらからやることであって、なかなか気分が良くないと出来ません。 でも、うちには犬が一匹、猫が3匹と少なくは無い数の子達がいます。 特に、今8歳の犬とのおりあいも心配です。その子達が居ればいいじゃないかと思うかも知れませんが、新しい風を入れたいのです。(良い表現方法では無いかも知れませんが、良い言葉が見つかりません・・・)犬を飼うというのは経済的にも負担が掛かります。動物を飼うというのは安易な事ではないと良く分かっています。でも、少しでも私のうつが良くなれば、と経験者でないとその辛さはわからないかもしれませんが、思ってしまうのです。 うちの両親は、それで少しでも気分が晴れるのなら、と反対はしていません。もちろん、私のためとはいえ、子犬に愛情を注いであげるのは当然の事と思っています。むしろそれが今の私に必要な事と思っています。 今、飼うべきか、やめるべきか、すごく悩んでます。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み