• 締切済み

高速道路での燃費

市街地を走っているときと、高速道路を走っているときで、どのくらい燃費が違いますか?いろいろ参考にしたいので、みなさんの車での例で結構です。教えてください。

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

30%くらい違うのではないでしょうか? 高速走行というよりも、安定走行なのがいいんでしょうね。車種によってエンジンの特性が違うので、またドライバーの癖も違うので、一概には言えませんが。東名高速などで、ロングドライブすると、よくわかります(渋滞はダメですけどね)。

• drisil
回答No.3

2Lターボ(2Dr) エンジン・ターボ周りは基本的にノーマル トータル平均8~9km/L <詳細> 冬・8km/L(硬いオイルだから寒期はキビチイ) 夏・9km/L(日中はほとんど乗らないのでエアコンあまり使わない) チョイ乗り主の場合・7~8km/L 一般道主の遠出の場合・10km/L 高速道路の場合・12km/h以上 サーキット全開の場合・3km/L 結論:ターボは変化量が凄い(笑) 高速は頑張れば13~14km/L程は出そうな勢いです(推定です) 何も考えずに110~120km/h前後を目安に走行し追い越しなどでブーストもそこそこ掛けても12km/L程は余裕で記録できます よってもっとエコランに徹すればさらに向上させる事が可能であると推測されます

noname#5374
noname#5374
回答No.2

トヨタのコルサを新車で買ってもうすぐ7年になります。 コルサは燃費はいいと言われてたのですが、 通勤にも使っていないし、休日に必ず乗るというわけでもないし、 田舎住まいでもないので、近場へのチョコチョコ乗りばかりで、 遠出しないと、燃費は7km/lと、あまりよくないですね。 一度の運転で10~20kmくらい乗ると、10km/lくらいです。 まぁ、これくらいは走ってほしいと思いますね。 あと高速では14km/lくらいだったのを覚えています。 チョコチョコ乗りと高速使用のときとでは倍も違うのか、と びっくりしたものです。

回答No.1

ホンダ インテグラSiR です。 市街地・・・平均10.5km 高速・・・・平均13.0km 100km/hで走行する時に、一番燃費が良い回転数に合うようですね。 私の場合、ちょっとだけ高い速度で走行するので、もっと伸びそうな気がします。 ただ燃費が良い時って長距離に出かけたりするときなんで、2・3日で給油するんですよね。 最近、満タンで何日持つかの方にチャレンジ中です(^o^)v