• ベストアンサー

Eメールのお金

そのまんまですが、auのEメールは1回何円かかるのですか?最近メールが増えてきたのでそろそろ気になってきました。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

えっと…^^; 「最大料金」とは「1通に掛かる最大料金」の意味で使いましたがそれでよろしいですか?  1通最大受信可能文字数:5000文字(全角)  1パケット      :0.2円 で計算すると、  5000×2×1.2÷100×0.2 = 約24円(概算)   5000 :受信最大文字数(全角)   2    :全角は2バイト   1.2  :メールは7ビット送信なので割り増し(通常1バイトは8ビット)   100  :1パケット128バイトだが通信で必要なバイト数が有るので概算で100バイトとする   0.2  :1パケットの料金  ですので、大体1通24円を超える事は無いと思います。 尚、「ダブル定額ライト」か「ダブル定額」に入っていない限り、合計のパケット料金(メール含む)に天井は有りません。 使えば使うほど料金は嵩みますので、気になるのでしたらお早めに料金確認をされた方が良いと思います。

atennzawag
質問者

お礼

ずいぶん難しい計算をしていただきありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

1回何円ではなく… 送受信したメールのサイズで料金が決まりますので、ここでお聞きになられても 誰も答えられないと思いますが…^^; (最大料金と最小料金なら答えることが出来そうですが) ですから、料金が気になるようでしたら  EZトップメニュー → auお客様サポート → 確認する で前日までの料金が確認できますのでそちらを利用するほうが良いと思います。 尚、パケット料金が4000円を超えているようであれば、料金確定前に「ダブル定額」を申し込めば 今月から適用されることもあります。

atennzawag
質問者

お礼

すいません。説明不足でした。最大料金です。(自分もよくわからないので・・・)