• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Eメール

auですが、Eメールって受信する側もお金かかるんですか? たとえば、ムービーメールは1回につき約43円と書いてあるんですが、 これは受信側はいくらかかるんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3493
noname#3493

受信側ももちろん受信料がかかります。 唯一、Jフォンは最初の192文字までは受信料は無料です。192文字以内のメールなら全文を受信してもタダです。 ドコモやauは受信料無料ではありません。 auの場合は1パケットで0.3円です。1パケット=全角64文字です(半角128文字)。ただし、パケ割りのオプションに入っていれば1パケットで0.2円です。 単純に計算して、全角640文字の受信で円と言う事になりますが、メールは本文だけじゃないので(件名やヘッダー情報など)もっとかかります。 画像やムービーになると、例えば1枚の画像が付いたメールの文字数は約5000~6000文字以上になりますから(画像によってもっと多い場合もあり)単純な計算で、15円超になります。 パケット受信はメールが長文になればなるほど(フォトメールやムービーメールなど)高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

#1の回答の補足です。 auのパケット料は通常0.27円/1パケットです。 月額1,200円のパケット割を申し込むことにより、パケット料が0.1円になります。(無料パケット料800円付き) また、月額2,400円のオプション料金で8,000円分使えるミドルパック(超過分70%引き)や、月額8,500円で45,000円分使えるスーパーパックがあります。(超過分80%引き) それぞれパケット料が最大70%引き、80%引きになります。 受信にかかるパケット料は上記のオプション料金によって変わってきます。当然、送信にかかる料金も上記の料金によって変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!