• ベストアンサー
  • 困ってます

EメールをCメール転送にした場合、Eメールのパケ代はどうなるのでしょうか?

auでEメールをCメール転送するとパケ代が節約できると聞いて設定しました。とはいえEメールも携帯に届きますが、開けなければEメール分のパケ代はかからないという認識で間違いないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

全受信にしていれば、パケット代はかかっています。 自動受信OFFにすれば、パケット代はかかりません。 ただし、Cメールでは、件名とメールのはじめの少ししか読めないので、 短いメールでないと役に立ちません。 また、そのうち必要なものだけ受信し読もうとしても、Eメールを受信する必要がありますので、結局パケ代がかかります。 一番いい方法は、差出人件名受信にして、必要なものだけ、 選択受信すれば、最も節約になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 Eメールの約半分がメルマガ的なものなので、そもそも全受信の設定がよくなかったってことですね。 早速差出人件名受信に変更します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

転送関係の詳しいことは知りませんが、受信していればそれを開こうがそのまま削除しようが料金は掛かると思いますよ、総合カタログでも通信料となっていますし。 メールで通信料を節約するのでしたらメール全受信にしないで、差出人件名受信にしたり画像などの受信は選択受信にしたりとやり方は色々と有ると思います。 もっともこの辺りは私の考えなので確実なことはショップのベテラン店員にでも効いた方が確実です、受信していると言うことは通信はすでに行われているのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなのですね。 携帯のリテラシーが低いので、基本的な設定がよくわかっていませんでした。大変参考になりました。