• ベストアンサー

医療保険についてお願いします。

face-jpの回答

• face-jp
回答No.2

おっしゃるとおり、各社各様の医療保険が出ていて迷いますね。 各社様々な特徴があるとはいえ、基本的な保障は似通ったものです。 まずは、入院給付。これは会社によって一入院の限度が120日、360日、730日と、規定が違います。(○本生命は確か、入院のみの保険はなかったと思います。) あと、入院は一泊二日の短期から出るもの、二泊三日から出るもの、4日間の免責期間があるのもの、7日以上の入院であれば初日から保障されるものなどがあります。 大抵、その入院保障に手術給付がセットされているのが基本パターンだと思います。 掛け金が上がっていくタイプは保険期間が10年間で、10年ごとに自動更新されて掛け金が上がるものです。終身型の保険を選択すれば一生涯掛け金は変わる事がありません。 こういったことに加えて「三大疾病」「成人病」等についての重点保障の特約がついてたりするのがパターンです。 細かい部分はここには書ききれないんで、下のURLを参考にしてみてください。会員登録(無料)が必要ですが、医療保険の比較が可能ですよ。

参考URL:
http://www.e-hoken.com/index.html
mikes
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 有り難うございます。 説明も分かりやすかったです。 こうやって項目事に考えていかないといけないんですね。 参考のURLも役に立ちそうです。 私の好きな非営利!(笑) グラフで比較されるのはとてもわかりやすいし、 よかったです。 資料請求もしました。 みなさんのアドバイスでだんだん頭の中でまとまって参りました。 もう少し頑張ります。 ありがとうございました。