• ベストアンサー

昼休み時間まで拘束するのはどうなんでしょうか

みなさんにお聞きしたい事があります。 うちの会社では、昼休みの時間を利用して市役所や銀行、 はたまた自宅に用事があるなどで、外出する事がよくあります。 特に、ママさん社員が外出する事が多いんですが、 上司に連絡もなく、だまって外出する事が多くて困っています。 時々、昼休み時間に戻れない社員もいます。 自分としては、何か外出先や移動途中などで事故などに合った場合に その社員の行き先が不明だといろいろと面倒なので、 行き先や戻り時間位は知っておきたいと思うのですが、 昼休み時間まで拘束するのは無理があるのでしょうか?

noname#39211
noname#39211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

質問者さんが「上司」で困っていらっしゃるのでしょうか 時間までに戻れないときは連絡するのは当然かとは思いますが 要求できるのはそこまでじゃないでしょうか どういった業種かわかりませんが、休憩時間までも報告して外出すべきなのかどうかは疑問です 休憩時間に事故にあう確率は限りなく低いですよね それであれば通勤時も家を出たら報告させなくてはなりませんよね? みんなに知らせたくない行き先のこともあるかもしれませんし 行き先掲示板のようなものがあるなら、会社内にいるのか、外出しているのかだけでも表示してもらうようにしてはどうでしょうか 携帯は各自持っていますよね?連絡はつけようと思えばつきますよね どうして行き先まで知りたいのか事情がよくわかりませんが・・・・

noname#39211
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの会社は、途中抜けがローカルで黙認されてます。 正味、2時間位の外出は認められているんです。 中には、昼休み時間の一時間を含めて 3時間程の外出をする人間がいるのですが、このケースの場合は どうなのかと、昼休みと混同しているのではないのかと。 私の質問内容がおかしかったですね。 昼休みの一時間で外出し、戻ってくる事に関しては問題ないと思います。

その他の回答 (3)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

行き先を告げる事が拘束になるはずもないと思います。 私は終戦直後に起業した堅実な会社に籍を置いた事がありますが、その会社は 事務員も部長も社長も、自分の席を離れる時は周りの者に一言声かけていくか、 ボードに行き先を記入して行きました。 もちろん昼であっても「ランチに行って来る」(行き先は2~3軒と知れているので) 医者でも銀行でも私用でも行き先と帰社予定時刻と連絡先を告げて行きました。 出社の為に自宅を出るところから帰宅するまでが、 労災で賄われるものであることを考えれば、 それは社内ルールとして決めても良いと思います。 そういうことは、上の者から率先して実践して手本を示していく事です。

noname#39211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出社の為に自宅を出るところから帰宅するまでが、 >労災で賄われるものであることを考えれば、 >それは社内ルールとして決めても良いと思います。 さっそく、社内ルールを決めていきたいと思います。

回答No.3

それ以前に「2時間までの途中抜けローカルルール」を 改善した方がいいと思います。 市役所や銀行なんて毎日行くものでもありませんし、あらかじめ 行く予定が分かっているのであればお昼を早めに取って用事をすませる のが社会人としてのルールだと思いますけどね。 ・昼休みとの合わせ取得は禁止 (業務の兼ね合いもありますし○時から○時までと決めるのも いいかもしれません) ・「2時間まで」の時間設定を排除 ・外出の際は必ず上司に申告(仕事中なので) を基本にした方がいいと思います。 要するに「昼休みなんだから上司に言わなくてもいいし~」と 思っているからだらしなくなってると思います。 あと、会社の就業規則には確か「外出に関する規定」も あったはずですが、「上司に必ず申告の上最小限の外出にとどめる」 といった内容だったはずです。 また、ママさん社員の中に「短時間育児制度」が適用になる方は いないですよね?これが適用になると1時間の調整勤務が可能なので また話が変わってきてしまいます。

noname#39211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ以前に「2時間までの途中抜けローカルルール」を >改善した方がいいと思います。 お恥ずかしい話ですが、これでも社内で検討した結果の ローカルルールなんです。その昔は、午後に私用の為、外出したら そのまま帰宅する社員もいたほどです。 まったく、なんでもありの会社でした.... 本来なら、一般社会の常識的なモラルの問題だと思います。 社会人としての常識的な範囲で、うまくやってもらえれば よかったのですが、各人の自分に対する甘さから、いろんな解釈が 生まれ、その結果、なんでもありの状態になってしまったのです。 2時間のローカルルールが出来てから落ち着いているのですが、 昼休みを利用したケースで、報告も無く外出してしまうケースが出てきたんです。 昼休み中に戻ってくるなら、問題ないのかなとは思いますが 万が一、昼休み時間を越えてしまう場合は、たとえ連絡があったとしてもそれは事後報告と判断し、 なにかしらのペナルティを科す事が必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

例え休憩時間で好き勝手に何をしても良いというわけではありません。 特に、仕事に支障がでるような外出など事前に報告するのは当然でしょう。 これは会社としてどう対応するかの問題なので、あなた1人の判断で決めるのは良くありません。 あなたの上司に相談してどのような対応を取れば良いか支持を仰ぎましょう。 相談する前、問題点とあなたなりの解決案を提示するのは良いことです。 上司に単に丸投げしろという意味ではないことを理解してください。

noname#39211
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、上司に私の意見を踏まえて相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼休みの拘束

    昨日より派遣社員として勤務し始めましたが、昼休み(12:00~13:00)は、無給であるにも関わらず、徒歩1分程度のコンビニにお弁当を買いに行く程度の外出のみ許可されており、昼休み時間中も、電話・来客応対をしなければならない事が勤務してみて初めてわかりました。 先輩派遣社員は、当然のように食事を中断し電話・来客応対を行っていますが、本来昼休みは、自由に過ごせるものではないのでしょうか?

  • 週40時間労働制における、昼休みの扱いは?

    週40時間労働制における、昼休みの扱いは?  私が勤務する病院ですが、勤務規定を作成し直すことになりました。現在出勤時間8:30、帰る時間は18:00です。昼休みは1時間半とっていますので、正味の勤務時間は1日8時間、これが5回で40時間という計算になっていますが、この度事務長さんが、「昼休みは拘束時間であるから、外出の折りには届けを出すこと」という通達を職員に出すようですが、拘束時間(昼休み)を勤務時間に入れると週40時間を上回りますが、昼休みというのは、勤務時間に入れて良いものなのでしょうか?違うのでしょうか?病院では昼休みも「拘束時間」という観念は労働基準法上も通用するものなのでしょうか?  以上ご教授いただければ幸いです。

  • 勤務時間内昼休み中の交通事故

    社員が昼休みに会社の車を使って、コンビニに弁当を買いに行く途中、事故を起こしてしまいました。コンビニは歩いてでも行ける距離なので、会社の総務は、勤務中でなく、歩いて行ける距離を会社の車を使って起こした事故は、自己責任だとして、掛かった費用を個人に負担させようとしています。昼食は勤務時間中(昼休みではあるが)に食べる必要があるし、日ごろサービス残業をやって疲れている社員が少しでも時間を節約しようと、車を使うのはやむを得ないし、それで起こした事故は会社で負担すべきと私は思いますが、会社の言い分は正しいでしょうか?

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 新しい職場のお昼休み

    先週から新しい職場でのパート勤務をしています。 面接では、9時間拘束でお昼休みは1時間と言われたのに、いざ働いてみると30分ぐらいしかとれず、他の常勤スタッフも1時間とれていません。 取れないならせめて時給に反映させていただけないか交渉してみようと思うのですが、それは失礼な事でしょうか?

  • 拘束時間の賃金について

    お世話になります。 拘束時間と賃金の関係について、質問致します。 私はサラリーマン(正社員)で、主に社外で作業しております。 1日(8h)の作業が終わった後に、たまに社内へ書類等を持ち帰る事があります。 大抵は機密書類なので、社内へ移動中に寄り道は出来ません。 なので、移動中は拘束時間だと思います。 しかし、会社の規約では、社内へ帰社した場合、「社内で作業を30分以上行わなければ勤務時間とみなさない」とあります。 これは法律上問題無いのでしょうか? 私の考えでは、休憩時間を除く全ての拘束時間について、賃金が発生すべきだと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 加害者は拘束されないのでしょうか?

    以前こちらで質問した者です。 (http://oshiete.coneco.net/qa5766360.html) ご回答してくださった方どうもありがとうございました。 未だに父は意識不明でICUにいるのですが 本日警察署へ行ったところ、加害者は事故後取調べを受けて 6時間後には釈放されているそうです。 事故を起こしたら何日間か拘束されるのではないですか? 本日保険会社に連絡して事故の状況を説明した所、 9:1(父)くらいではないかと言われました。 (まだ決定はしていませんが) こんな早く釈放されてることに驚きです。 なぜ拘束されてないのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の昼休み

    友人の自宅が勤めている会社の近くで、入社以来、昼ご飯は自宅に帰っていました。 ある日、いつものようにお昼の休憩時間になったので、自宅に帰ろうとしていたら、上司から「どこに行くのか」と聞かれたので「自宅に帰ります」と答えたら 「自宅からの行き帰りの間に事故にでもあったらどうする!労災にしないといけないから『昼休みの間(自宅への往復間なにかあっても労災にはしない』と一筆書いてもらわないといけないな」といわれたそうです。 その話を聞いて思ったのですが、お昼休みって個人の自由ではないのでしょうか。 友人は お昼ご飯を自宅で食べることは、以前上司に言ったそうですが・・・

  • 昼休みの労働と自家用車を業務上使用するよう指示が。。。。

    現在、建材メーカーで営業事務の仕事(デリバリー業務)をしています。今度8月より、簡単な経理の仕事も行うようになり、銀行へ行くようになります。銀行は事務所から約5km離れています。その銀行へ行く際に、マイカーで行くことと、事務所を留守に出来ないので、昼休み(12時~13時)を利用して行くことの2点を上司から指示されました。勤務している会社は一部上場企業の子会社で、地方にある営業所が私の職場です。業務の女性は私1人で、所長を含め営業(男性)が3人です。勤務時間中は営業は外出しており、私1人が所内におります。電話応対から、受注入力等を1人で行い、大変忙しい業務内容です。 これについて、教えてください。  →マイカーを業務上使用してもいいのですか?私の車の任意保険の契約内容が通勤とレジャーに限られています。業務上もし事故が起きたらどうなるのですか?  →昼休みに銀行へ行くとなるとその日は休憩時間がとれません。   昼休みが無いと思うと、凹みます。なにか良いアドバイスを下さい。 回答をどうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう