• ベストアンサー

昼休み時間まで拘束するのはどうなんでしょうか

みなさんにお聞きしたい事があります。 うちの会社では、昼休みの時間を利用して市役所や銀行、 はたまた自宅に用事があるなどで、外出する事がよくあります。 特に、ママさん社員が外出する事が多いんですが、 上司に連絡もなく、だまって外出する事が多くて困っています。 時々、昼休み時間に戻れない社員もいます。 自分としては、何か外出先や移動途中などで事故などに合った場合に その社員の行き先が不明だといろいろと面倒なので、 行き先や戻り時間位は知っておきたいと思うのですが、 昼休み時間まで拘束するのは無理があるのでしょうか?

noname#39211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

質問者さんが「上司」で困っていらっしゃるのでしょうか 時間までに戻れないときは連絡するのは当然かとは思いますが 要求できるのはそこまでじゃないでしょうか どういった業種かわかりませんが、休憩時間までも報告して外出すべきなのかどうかは疑問です 休憩時間に事故にあう確率は限りなく低いですよね それであれば通勤時も家を出たら報告させなくてはなりませんよね? みんなに知らせたくない行き先のこともあるかもしれませんし 行き先掲示板のようなものがあるなら、会社内にいるのか、外出しているのかだけでも表示してもらうようにしてはどうでしょうか 携帯は各自持っていますよね?連絡はつけようと思えばつきますよね どうして行き先まで知りたいのか事情がよくわかりませんが・・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの会社は、途中抜けがローカルで黙認されてます。 正味、2時間位の外出は認められているんです。 中には、昼休み時間の一時間を含めて 3時間程の外出をする人間がいるのですが、このケースの場合は どうなのかと、昼休みと混同しているのではないのかと。 私の質問内容がおかしかったですね。 昼休みの一時間で外出し、戻ってくる事に関しては問題ないと思います。

その他の回答 (3)

• binba
回答No.4

行き先を告げる事が拘束になるはずもないと思います。 私は終戦直後に起業した堅実な会社に籍を置いた事がありますが、その会社は 事務員も部長も社長も、自分の席を離れる時は周りの者に一言声かけていくか、 ボードに行き先を記入して行きました。 もちろん昼であっても「ランチに行って来る」(行き先は2~3軒と知れているので) 医者でも銀行でも私用でも行き先と帰社予定時刻と連絡先を告げて行きました。 出社の為に自宅を出るところから帰宅するまでが、 労災で賄われるものであることを考えれば、 それは社内ルールとして決めても良いと思います。 そういうことは、上の者から率先して実践して手本を示していく事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >出社の為に自宅を出るところから帰宅するまでが、 >労災で賄われるものであることを考えれば、 >それは社内ルールとして決めても良いと思います。 さっそく、社内ルールを決めていきたいと思います。

回答No.3

それ以前に「2時間までの途中抜けローカルルール」を 改善した方がいいと思います。 市役所や銀行なんて毎日行くものでもありませんし、あらかじめ 行く予定が分かっているのであればお昼を早めに取って用事をすませる のが社会人としてのルールだと思いますけどね。 ・昼休みとの合わせ取得は禁止 (業務の兼ね合いもありますし○時から○時までと決めるのも いいかもしれません) ・「2時間まで」の時間設定を排除 ・外出の際は必ず上司に申告(仕事中なので) を基本にした方がいいと思います。 要するに「昼休みなんだから上司に言わなくてもいいし~」と 思っているからだらしなくなってると思います。 あと、会社の就業規則には確か「外出に関する規定」も あったはずですが、「上司に必ず申告の上最小限の外出にとどめる」 といった内容だったはずです。 また、ママさん社員の中に「短時間育児制度」が適用になる方は いないですよね?これが適用になると1時間の調整勤務が可能なので また話が変わってきてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ以前に「2時間までの途中抜けローカルルール」を >改善した方がいいと思います。 お恥ずかしい話ですが、これでも社内で検討した結果の ローカルルールなんです。その昔は、午後に私用の為、外出したら そのまま帰宅する社員もいたほどです。 まったく、なんでもありの会社でした.... 本来なら、一般社会の常識的なモラルの問題だと思います。 社会人としての常識的な範囲で、うまくやってもらえれば よかったのですが、各人の自分に対する甘さから、いろんな解釈が 生まれ、その結果、なんでもありの状態になってしまったのです。 2時間のローカルルールが出来てから落ち着いているのですが、 昼休みを利用したケースで、報告も無く外出してしまうケースが出てきたんです。 昼休み中に戻ってくるなら、問題ないのかなとは思いますが 万が一、昼休み時間を越えてしまう場合は、たとえ連絡があったとしてもそれは事後報告と判断し、 なにかしらのペナルティを科す事が必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

例え休憩時間で好き勝手に何をしても良いというわけではありません。 特に、仕事に支障がでるような外出など事前に報告するのは当然でしょう。 これは会社としてどう対応するかの問題なので、あなた1人の判断で決めるのは良くありません。 あなたの上司に相談してどのような対応を取れば良いか支持を仰ぎましょう。 相談する前、問題点とあなたなりの解決案を提示するのは良いことです。 上司に単に丸投げしろという意味ではないことを理解してください。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、上司に私の意見を踏まえて相談してみます。 ありがとうございました。