• 締切済み

ビデオテープの再生不能は修正可能?

20年前に家族旅行を撮ったVHS-CをDVD-Rにダビングしたく久々に 再生してみたところ最初の方が白黒画面になってしまい音声しか 聞こえません。これはテープのカビが原因ですか?何が原因かも 私にはわかりません。最近は写真屋さんでもダビングしてくれたり しますから、もし専門的にやってもらって再生可能になるなら写真屋 さんに依頼しようと思いますが、問い合わせするにも原因がわからず では依頼もできません。 よくあることかもしれませんが対処法があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>これはテープのカビが原因ですか?何が原因かも とりあえず、カセットのフタを開いてテープの表面を観察してください。 側面の突起を押せば開くはずです。 テープ表面がきれいならば、VTRのヘッドクリーニングをしてみてください。 最初のほうだけ白黒画面ということであれば、ヘッドの汚れではないかもしれません。 写真屋さんに出しても、テープのクリーニングはしてくれないと思います。 もしカビが生えていたら、不織布に無水アルコールを付けて、テープを拭ってみてください(ただし自己責任です)。

todo-chan
質問者

お礼

白黒画面になってしまっている原因はわかりませんか? カビの件はもう一度みてみます。 もう映るようにはならないのでしょうか?(悲) 早速のご回答ありがとうございました。