• ベストアンサー

韓国の食卓って、小皿がいっぱいでてきますよね

10年ほど前に数ヶ月、トンチャク区というところにある家にホームステイしていたことがあります。 韓国料理では、外食でサービスの小皿が沢山でてきますよね。 いつも、この小皿はメインの料金でまかなえているんだろうか?と不思議だったんですが、韓国って食料品がそんなに安く手に入るんですか? ----- 最近、wonのレートを見て驚いたんですが、あの頃より円が強くなってるんですよね。韓国はあの頃より経済が成長しているように思えるのに、ふしぎだな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

10年前の韓国 物価は安く、円高で日本から見れば相当安く感じたはずです。 そして現在 日本の物価は10年間ほとんど変わらずに、韓国の物価はうなぎ登り。 ウォン高、円安と相まって、日本より物価は高くなっています。 主食???の白菜に至っては、韓国産の白菜が高すぎて、一般家庭のほとんどが中国産白菜のキムチを食べています。 小皿でキムチを無料で出すのは、韓国の習慣かもしれません。 http://pixta.jp/clients/photo/48924 当然、メイン料理に料金が含まれています。 今いけば、メイン料理が高くてびっくりすると思います。 今や、韓国の物価は世界一に近いようです。 韓国人の間では、日本旅行の目的が格安品の購入にあるという時代です。

sachicoo
質問者

お礼

先日テレビで観たところ、確かに10年前と比べると物価は高くなっているんですね。 私の勘違いでした。 というのも、10年前は10000万ウオンが900円で換算していたような気がしていたんです。 当時から、服飾製品は安く無かったですね、今思うと。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

韓国の食事って決してそんなに安くないですよ(出張、観光でしか行ってないからかも知れませんが)。 ウォンだって以前は1ウォンはほぼ0.1円でしたが、今じゃ0.13円と3割高くなっています。 質問者さんの勘違いでしょう。

sachicoo
質問者

お礼

勘違いのようでした・・・ たしか、10000ウォンで900円換算してた気がするんですよね。 ということは、当時から間違っていたということでした。 お恥ずかしい(// ̄_J ̄)

回答No.1

食文化の違いでしょうな・・・ 今から20数年前まで食べ残した小皿の料理は、盛り直して使い回しをしていましたが、 観光客を多く受け入れるにつれて、禁止されました。

sachicoo
質問者

お礼

実際にその場面をみたことがあります。 見えないところでは今でも、続いているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 韓国経済破綻

    韓国経済破綻 2009年11月頃韓国経済が破綻するという噂がありましたが、 韓国経済は日本を追い抜き経済成長を続けています。 この説を唱えていた人たちは現状をどう説明しますか? 次回の韓国経済の破綻の可能性はいつですか? また この説を否定していた人たちは韓国経済の今後の発展をどう予測しますか?

  • 新大久保でつき出し(お通し?前菜)のたくさん出てくる韓国料理のお店を知

    新大久保でつき出し(お通し?前菜)のたくさん出てくる韓国料理のお店を知りたいです。 今度母と新大久保に韓国料理を食べに行くのですが、 母が「韓国料理って、注文していないのに最初から おいしそうなお通しがたくさん出てくるのね。 あれをいっぱい食べてみたいわ」と言うので、 それを目当てに行こうと思っています。 私が知る限り、どのお店も2,3品は出てくるようですが、 本場韓国ではかなりの数(テーブルがいっぱいになるほど) 出てきますよね? 新大久保の韓国料理店で、あれほど出てくる所はありませんか? 行くのは多分日曜の昼間なんですが、ランチ時間帯でも そのようなサービスがあるところが知りたいです。 また、メインで食べたいのはサムゲタンやチゲなど 温かい料理です。 よろしくお願いします。

  • 焼肉屋は日本料理?韓国料理?

    韓国の焼き肉はプルコギと言って、タレに浸けた肉を焼くスタイルで日本と全然違うし 韓国の焼き肉はほぼ豚肉がメインです。 牛肉のあらゆる部位を焼くスタイル(牛タンやホルモン)も日本だけですし あまり共通点のない日本と韓国の焼き肉屋ですが、日本の焼肉屋は韓国料理のビビンバやキムチ、冷麺を注文できるのも不思議な気がします これは一体どういう事なのでしょうか?

  • 韓国の交通機関(バス・鉄道)の料金は何故安いのですか?

    韓国の交通機関(バス・鉄道)の料金は 何故安いのですか? 他の日用品等の物価は日本並であるにもかかわらず。 サービス内容は日本と変わらなくて、時間通り運行しているにもかかわらず 日本の10分の1ぐらいの値段はどうしてでしょうか? 日本の国家が天下り等の特殊法人で、働かなくても給料だけ もらっている役人が多数存在しているからなのでしょうか? それとも韓国では国の補助が多いのですか? 韓国を旅行するたびに、日本もどうしてこのように 安くならないのか不思議に感じます。

  • 国内総生産よりも労働の効率をあげたほうがゆたかになれるのでは?

    バカみたいな質問かもしれませんが、、、、 簡単に言えば国内総生産というのは 産み出されたお金の額のことですよね たとえば同じ量の食料を売っても、金額が高いほうが 生産性が高いということでよね。 それよりも単純に労働の効率をあげて、同じ額でより多くの量 の食料を買えたほうがより多くの人がゆたかになれますし 喜ぶべきことなのでは? 工業でもサービス業でも同じことが言えると思います。 国内総生産がゼロ成長でも、サービスの量や質が上がれば それは進歩と呼べるのでは? どうしてみなさんGDP(やその他の経済的指標)にこだわるのでしょう。

  • 食料問題への基本的な考え方

    テレビを見ていたら、外国の食糧調達を心配している国が、土地の買占めに走っているらしいです。 食料自給率が30%の韓国、経済がどんどん成長しているが、人口も非常にふえている中国やインド。そんなに遠くない日に、石油がなくなり、経済力が落ちていく中東。 日本も自給率が低く、国と国民の安全のために、食料確保のはやい対応が求められるのに、国内農業団体は「国内自給を優先しろ」と言い、国の作戦がまとまらない。 世界人口は2050年くらいに、90億人まで増えるそうだから、2年前の食料危機は、また、起きそうです。「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」。 わたしたちは、食料問題に対する基本的な態度を決めるために、どんな知識をもつべきでしょうか? 専門家は、どっちの考えをする人が多いのですか? 関する参考になるサイトを教えていただけたらうれしいです。

  • 韓国ドラマロケ地ツアーについて

    今年の9~10月頃にソウルへ旅行する予定です。  目的は、ロケ地ツアーなのですが、お薦めの代理店はありますか? 日本の代理店を通すと料金が高めなので、オプションのロケ地 ツアーを韓国の代理店で申し込んだ方が良いのかな?と考えています。  韓国代理店のホームページを見ると、7000円~10000円が相場のようですが、 送迎などのサービス面はどうなんでしょうか?  また、料金支払いなどもちょっと心配です。  もし、ロケ地ツアーに行かれた方がいれば、いろいろと情報を 教えてください!ちなみに、「美しき日々」「天国の階段」 「悲しき恋歌」「猟奇的な彼女」などのロケ地へ行きたいなと思ってます。

  • 「韓日関係の悪化で、韓国人と韓国企業が受ける経済…

    下の記事を見て、心の底から韓国企業が倒産していってほしいと思いました。 みなさんはどう思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【日韓】日本企業の韓国投資額激減「韓日関係の悪化で、韓国人と韓国企業が受ける経済的被害のほうが一段と大きい」★2[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384512547/-100 「来年初頭、『倒産が相次ぐ』だろうという噂が出回っています」。 日本東京の韓流タウンといわれている新大久保で、30坪規模の韓国料理店を経営しているA氏は、 「売上げが半分以上下がっている」と泣きべそをかいた。 東京で、韓国料理店を訪れる日本人が大幅に減り、大きな打撃を受けたのだ。 韓日間外交関係が史上最悪へと突っ走り、経済関係も急速に冷え込んでいる。 もつれ合った両国の関係のため、企業や消費者が受ける被害が、雪ダルマのように膨らみかねないという懸念が出ている。 冷え込んだ経済関係は、両国間交易規模でもはっきりと現れている。 今年1月から9月までの韓日間輸出入規模は、計710億ドルと、昨年同期より63億ドル下落した。 金融危機の影響で、経済が萎縮した10年以降、3年ぶりに両国間交易規模が1000億ドルを下回る可能性が高い。 たとえば、韓国が日本向けに輸出しているマッコリの輸出額は、1月~9月基準で1430万ドル(約150億ウォン)と、 昨年同期(3110万ドル)より54%も減少した。 日本は、韓国産マッコリの最大輸出市場であり、11年だけでも輸出額が5000万ドルを超えたが、 韓流への関心が下がり、マッコリの輸出業績も激減している。 特に、日本企業が韓国に投資した金額は、今年1~9月は19億6000万ドルと、 昨年同期間(33億ドル)に比べ、40%以上も減少した。 韓国を訪れた日本人観光客数は、今年1~9月基準で206万人と、昨年同期より70万人以上減少した。 韓流ブームを主導してきた50代の日本人女性数が、とりわけ減少したと、観光業界では見ている。 政府が7月、日本金融当局と韓日通貨スワップ(通貨交換)協定を延長しなかったことも、 その本音を覗けば、悪化した両国関係のためだという見方が多い。 韓日産業技術協力財団のイ・ウグァン研究委員は、 「韓日関係の悪化で、韓国人と韓国企業が受ける経済的被害のほうが一段と大きい」とし、 「感情のみ打ち出せず、理性的にアプローチし、関係を正常に戻すべきだ」と主張した。 NOVEMBER 15, 2013 03:27 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013111574708

  • ロシアはなんで経済発展できないのでしょう

    国際外交、軍事的には大きな力を持つロシアですが、素直な疑問としてなんで経済成長できないのでしょう?BRICsがもてはやされた2000年当時は経済大国になっていくことは疑われていなかったし、他国と比較しても急激に成長して新しい富裕層が産まれた時期もありました。それが今では人口がロシアの三分の一強の韓国よりもGDPが低い状態。政治的にはプーチンが国際的にはお騒がせなものの国内では絶大な支持率があるので多少強引な政策も打てたはず。天然資源や農産物もある中で不思議です。

  • ■日本人なんで韓国vs台湾に興味ありません。

    質問ではない、台湾の宣伝投稿が削除にならないのは不思議ですがもはや事情痛の意見を求める質問形式を取る気さえない余裕の在日特権状態です。 中国と台湾とで台湾を重視するのが日本の経済戦略なのですか。韓国支援、台湾重視というのは、増税その他で国民の財産を韓国台湾の成長に使い果たそうとする大日本帝国経営の踏襲ですか。尖閣諸島寄付金集めもよく分かりませんが政治家の間抜け帝国ファンタジーに付き合わされている自覚のない日本人は政治と芸能界の違いも分からないのですか。現実の公務員改革に見向きもしないアイドル政治家が主役の夢物語にエキストラとして駆り出される。それが正しい有権者でしょうか。 事情通の皆さん、ご解説よろしくお願いします。