• ベストアンサー

消えてしまいたい思いと、何か役に立ちたい思いが交錯しています

お世話になります。 うつ病と診断され仕事もダメになってしまい2年程療養中です。 上司の私の病気への理解のなさ態度の変わりようにとてもショックを受けました。 団塊の世代の方に精神の病は理解しがたいものかもしれませんが ストレス社会で全く心に病を抱えていない人などいるのでしょうか。 心療内科に通っているのですが、自分の質問内容も回答も変わりません。 何度かODもしましたが死ねませんでした。 指摘されている「焦っている」「完璧主義」「考え過ぎ」「休養が必要」などといわれているのですが改善できません。 また無気力・無関心にもなっています。 夜になってゴソゴソと動き出すような状態です。 被害妄想やSADや幼い頃から人と上手くコミュニケーションをとれないなど色々あります。 人と上手く距離を置くという事も出来ず失敗ばかりです。 もっと早くに病院へ行かなくてはいけなかったんだと後悔しています。 いつになったら治るのか治ってもまた再発するのではないか 私に戻る場所があるのかどうか考え込んでしまいます。 新しい環境にはいるとまたいじめられるのではないかと脅えてしまいます。 この脅えた態度が余計いじめられるのだとは思っているのですが・・・ 馴染むまで時間がかかり素の明るい自分をだせずに辞めてしまってばかりでした。 正直疲れてしまいました。 30歳を目前にとても焦ってしまいます。 この歳まで上手く出来なかった事がこれから出来る様になるとは思えないのです。 身内にもうつ病がいて2人も自殺しました。 自分もそうなるのかと思ってしまいます。 それでも生きて何か役に立ちたいという思いもあるのですが 何をすればいいのか調べる気力もありません。 自然や動物が好きなので動物関係か、世界の貧困を少しでもどうにかしたいので何か出来ないかと思っています。 (現在プランジャパンのマンスリーサポーターをしています) 戦争関連のテレビを観るたびに悲しくなります。 どこの神が人を殺せと言ったのか・・・ 現在病院が夏休み中な事もあり不安がいつもより増しています。 緊急の入院先も教わったのですがペットの世話が私以外出来ないので入院は出来ません。 実際が同なのかわからないのですが「鍵のかかる部屋」に入れられてしまう事にもとても抵抗があります。 一時期の過食で倍近く太ってしまった事も引きこもりがちな原因の一つです。 明らかに食べ過ぎていたのにスーパーの大きな鏡を見るまで気づきませんでした。 まずはウォーキングからと実行しようとしたら短距離なのに捻挫をしてしまいました。 足が体を支えられないのです。 どれほど体が衰えてしまったのかわからず困惑しています。 一歩一歩の前進が出来ないでいます。 何をすればいいのかもわかりません。 高齢の家族と暮らしているので独りになるのがとても怖いです。 今は社会から切り離されている気がしてならないので・・・ 就職に有利な資格はもっていません。 希望や夢や目指すものがないので社会に復帰できるのかもわかりません。 時間を持て余しているので集中力もありませんが何か勉強しなくてはと思っています。 これも焦りなのかもしれませんが起きていてもろくな事を考えられず 寝ていてもマイナス思考が夢に出てくる悪夢を見るばかりでとても辛いです。 また過食になってしまいそうです。 久しぶりに会った友人にも素直になれずに後悔をしています。 不安定な状態で会った私も悪いのですが生き生きとした友人が眩しすぎました。 理解してくれている人にすら本心をだせないのでは、とても社会でやっていけないと思い自殺を考えてしまいます。 酷い日はどうやったら楽に死ねるかばかり考えてしまいます。 生きて働いても何も楽しみがないのなら意味はないと思うのです。 思いやりをもてた時期もあったのに今は余裕がなくてできません。 つい家族に八つ当たりをしてしまいます。 それでも花や空を見てきれいだなと思う心が残っているのは救いなのかもしれません。 病院で「今は神様がくれた休養が必要な時間」 あとから恩返しをすればいいと言われましたが時間ばかりが過ぎてしまいます。 引きこもりがちなので、どこか同じような人たちのいる場所へ行けないかと区へ相談し行ってみたのですが 年齢層の違い、あまりにも重そうな人たちの雰囲気に「ここに自分に居場所はない」と思いました。 その後3日程気分が落ち込んでしまいベッドから殆ど起きられませんでした。 とても周囲の影響を受けやすいです。 長文で支離滅裂な文章で申し訳ありません。 自分でもどうしたら良いのかわからないでいるので上手く説明できません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

30を目前にした時、私も原因不明の目眩や吐き気、頭痛が突発的に起こったり、酷い眠気など様々な身体的症状が出て、ものすごく焦りや不安を感じました。30歳というボーダーを感じていたのか分かりませんが、とても追い詰められた気がしました。 うつ病は世代・関係を問わず、理解し難い病気です。私も家族は最初、全然理解できませんでした。薬を飲むことも、何も言いませんでしたが、薬物依存になると思い、その影で自殺するのではないかとハラハラして、腫れ物を触るよう。ある程度、うつについて話をするようになり、復職したら、もう薬も飲まず、うつも治ったものと思っていたらしく、薬はずっと飲んでいることを知った途端に、「飲まないと不安なの?」と聞かれてショックを受けました。 ご質問者様の「消えてしまいたい」お気持ちと、「役に立ちたい」お気持ちが交錯するのは、やはり生きたい気持ちが強いので、それを上手く実現できなくて消えたくなるのでしょう。片方が強く引けば、もう片方が強く引く、という状態になって苦しいのかもしれません。 SADを持っていたり被害妄想で、人との関係が上手く取れなかったのですね。私も、被害妄想はありませんでしたが、小さい頃は、多分今で言う極度のSADでしたよ。でも、自分で自分を”観察”したり、うつ病になってさらに考え、認知療法を自分でやってみたりして、随分と違う自分になってきました。人格者になるほど変わるようなことはありませんが、より自分という人間を作り上げていくことができてきたように思います。 長くなりそうなので、まとめてお伝えしますが、ペットはどうしてもご家族ではだめですか?入院と言っても、閉鎖病棟でないところも多くなっていますよ。ストレスケア病棟というのがありますので、近くにあるかどうか見てみて下さい。カウンセリングも一緒に受けられるのが一番良いと思います。 http://ulala.dreamblog.jp/blog/162.html 入院が不可の場合は、カウンセリングだけでも受けてみて下さい。ここで、行きやすい場所毎に、値段と得意分野が載っています。電話で聞いてみて、雰囲気の良さそうなところを選びましょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422113372/ref=ord_cart_shr/249-3638817-9200316 本は厚いですが、約立つのではないかと思います。ご自分の、否定的な感情に対して、どうやって「公正な判断を下す」か、の方法です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1187071376&sr=1-1 あと、今運動不足のようですが、家で簡単にできる運動があります。少なくとも私は今でもやっていて、できるものだけ選んでやっても効果があります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE10%E7%A7%92%E3%82%86%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%97%E5%A1%BE%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%82%8C%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99-Saita-mook%E2%80%95%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%AB%8B%E8%8A%B1-%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A/dp/4860080645/ref=sr_1_6/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1187071519&sr=1-6 ※ただし、「その日から」と言うのは、「正しい指導の下に行って出るであろう効果」です(笑)。でも、3週間ほどして少し変わりましたよ。 「○○しよう」ではなく、今は、「○○ができた」リストを作りましょう。外に出て歩こうとした努力が一つありますよ。 暗いトンネルは、入口・出口があってこそトンネルです。辛いけれど、絶対に光はあります。絶対にです。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり女の30歳は何かのボーダーなんでしょうか・・・ 日によって時間によって考えが変わってしまうのでしんどいです 自分観察をしたらどうなるのかなぁ 萎縮している自分が恥ずかしい気がしてしまいます でも自分の事を知るのは大切ですよね 沢山のアドレスありがとうございます ちょうど本は図書館で借りて今家にあります 分厚さで断念しようかと思っていましたが読んでみます 心療内科のほうでもカウンセリングと認知療法はうけています 確かに~が出来たリストを作るのはいいですね 何にもしない日もありますが 水槽のお手入れをした日もありますし なかなか集中できないけれど本が読めた日もありましたし 入口・出口があってそこそのトンネルなんですね 光を求めて進んでいきたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

アマゾンへのリンクで、本をお勧めしたryo_spiritです。 本のタイトルなどは、↓です。 スピリチュアルな人生に目覚めるために―心に「人生の地図」を持つ (新潮文庫) (文庫) 江原 啓之 (著) うまくリンクなかったようで、失礼しました。

noname#176094
質問者

お礼

ありがとうございます 江原啓之さんの本は何冊かもっていますが その本は読んだ事がありませんでした 早速予約しました 人生の地図をもてたらいいなと思います

回答No.4

arara60さん、こんにちは。 私も長い事、鬱病と闘病しています。自宅にひきこもりがちでやっぱり孤独で辛いですね。 気の合う友達が出来ればもっと元気が出るのになあ・・良い出会いの場所は無いものかなあ・・と時々思います。それで今まで、20箇所位の精神科・心療内科のデイケアやひきこもりの人が集う場所に行ってみた事があるのですが、arara60さんと同じく、 >年齢層の違い、あまりにも重そうな人たちの雰囲気に「ここに自分に居場所はない」と思いました。 と思った事もあります。 しかし、逆に自分より大分、元気な人達が多い所だなあ~と思う様な所もありました。働いていたり学生として学校に通学している人が多い様な所もありました。 今までそれらの関係で300人位の人に出会った気がしますが、やっぱり女性の割合は少なかったです。全体の2割弱位かなって思います。残念な事に私はあまり親しい友人は作れませんでした。 私は友達が出来にくいタイプなのかなって思って悲しいです。(/_;) ボランティア活動でもしたら友達が出来るかな、と思い、ボランティアセンターに出かけてみた事もありますが、「やると決めたら最後までやらないと他の人に迷惑がかかる」と案内の紙に書いてあったので鬱の自分には無理だと思いやめてしまいました。 >戦争関連のテレビを観るたびに悲しくなります。 そうなんですよね。私も同じです。 アドバイスっていうかグチですね、これでは・・。 駄文を書いてしまいすみません。。。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 人によって差はあると思いますが うつとの戦いは長期戦なのかもしれませんね 私もひきこもりがです 家にいるだけだとろくな事を考えないのに・・・ 色んな施設があるんですね 区で教わったのは2カ所で重いところだけでした 自分で探さないとダメなのかもしれませんね 確かに男性が多かったですね・・・ 友達は数の問題じゃないと思います うつの事を打ち明けても理解してくれましたし リハビリとかいって連れ出してもくれます ただ社会人なのでなかなか会えませんが ボランティアも難しいですよね 決まった時間に起きられるかも不安ですし やり遂げないといけないって書いてあると 自信ないし気が重くなってしまいますよね 何から始めればいいのか悩みどころです 動物虐待や戦争関係に何か少しでも出来るものはないかと 探してみます 社会からはなれてしまっているので一般常識なども欠けていると心配もあるのですが・・・ 貴重な経験談ありがとうございます お互いのペースでうつを改善していきたいですね

回答No.2

自分が立ち直るためには、とても良い環境で、安心でき、理解してくれる 人たちに囲まれればきっと良くなると思っていませんか。 完全な状態を求めることには問題はありません。 そして今は不完全な状態なのでしょう。 では完全な状態にするのは誰がすることかというのが問題解決のカギに なると思います。 誰かが完全な状態を作り出してくれるのを待っていれば、いつまでも 何も変わらない状態が続くだけです。 誰もあなたが望む完全なものを作り出すことは出来ないのです。 だとすれば、完全な状態を作るのはあなたの役割になると思います。 そのためには不安定な状態からしか始めることが出来ないのです。 完全な状態になってからしか始めることが出来ないのであれば いつまでも始められないのです。 不安だから始められないのであればいつ安心することができるのでしょうか。 不安であっても始めてみることです。 もちろん上手くいかないこともあると思います。 上手くいかないことは、上手くできるようになるためには 必要なことなのです。 上手くいくようにするために何をしたら良いかを発見するために 十分に役に立つはずです。 失敗しながら上手くできるようにしていくことです。 失敗しないで上手くできるようにしたいと思ったら何も始められなく なるだけです。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私の考えは甘いかもしれません。 それでも今までそれなりに努力はしてきたのですが・・・ 完璧主義は良くない、完全な人間はいないと何度も言われているので 完全を求めているつもりはありません。 何か身近な事から始めなければどうにもならないと思っています。 ただ今は休養が必要と言われています。 安定してきたら失敗を恐れずに何か始めたいと思います。

回答No.1
noname#176094
質問者

お礼

お勧めありがとうございます。 すみません。こちらがMacのせいかアマゾンには行けたのですが 肝心の本のページが開けませんでした。 本のタイトルや著者を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 心の病院について質問です。

    ・無気力 ・人と接したくない ・恋人とすら連絡を取りたくない ・自分が何をしたいのか分からず、自分自身を見失う まだ、これくらいしか分からないのですが明らかにおかしい気がします。 最近、たまに電話していても楽しい会話から急に"生きてる事に罪悪感を感じる"などと言い出して、感情の波が激しい気もします。自殺願望自体はなく、自殺未遂を起こしたりもありません。 友人などに相談したら「ただ単に病んでいるだけ」など言われるのですが、本当に病んでいるだけなのか気になります。 病院は本人も拒否していて、連れていけません。 これは、心の病なのでしょうか?それとも、友人が言うように病んでいるだけなのでしょうか?また、この様な時に私はどう接すればいいですか?(私と本人は恋人同士です。) 長々とすいません。アドバイスお願いします

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • 私のうつは治ると思えません・・・

    いつもお世話になっています。 うつと診断され通院を始めて2年程になります。 実際には幼い頃から人とコミュニケーションがとれずに 辛いことばかりだったので病歴は長いと思っています。 身内も2人うつで自殺しています。 もっとはやく病院へ行けば良かったと後悔しています。 診察はいつも同じことの繰り返しです。 先生は親身になって時間外にも電話をくれるとてもいい方です。 でも、その都度多少薬は変わりますが何も変わりません。 私の性格が変わらないどころか酷くなっているのです。 「完璧主義」「考え過ぎ」「焦っている」と毎回言われています。 それでもろくにキャリアのない30歳間近の女が焦らないでいられるでしょうか? 彼との曖昧な別れと仕事のドタバタが重なり私の心は壊れました。 過食で倍近くに太ってしまったことも気持ちを重くさせています。 スーパーの大きな鏡で見るまで自分が太ったことに気づきませんでした。 色んなところが麻痺してしまっているのだと思います。 順調に減量できても元の体に戻る頃には30歳を過ぎてしまっているでしょう。 仕事につながるような資格もありません。 いつの間にか好きなものや関心などがなくなってしまい 友人と会っても素直になれず疲れただけで楽しめませんでした。 社会復帰が出来たとしてもろくな仕事はないと思います。 ただ働き続けて寿命を待つだけの人生に意味を見いだせません。 新たに人と円滑にコミュニケーションをとれる様になろうとする気力もありません。 思いやりを大切にしてきたのに今は余裕がありません。 毎日時間によって波はありますが楽に死ねる方法を考えてしまっています。 高齢で病気を抱えている家族に先立たれたら何も出来ないからです。 親不孝でも自分が先に逝かなくてはと思ってしまいます。 集中力も落ちていてなかなか進まないのですが うつの本を何冊か読みましたが一歩一歩の前進が出来ません。 まずは減量と始めたウォーキングも捻挫をしてしまう程体が重くて 中断してしまいました。 今考えているのは餓死です。 穏やかに死ねたらと思います。 死後の世界のことはわかりませんが・・・ 誰かに復習したいわけでもなく消えたいのです。 秋川雅史さんの「線の風になって」を聞くと涙があふれてきます。 身内のうつを理解してサポートできなかったことを後悔しています。 同じところへ行けたらいいと思っています。 これでは遺書のようなものですね。 すみません何か残したかったのです・・・

  • 自分の思いどおりにならないと自殺する!という弟の彼女・・・1

    いつもお世話になっています。JORKです。今回は私の弟の事で相談します。 弟は高2で1年の冬頃から同じ学校に通う問題の彼女(1コ上)と交際しています。 今までにも、性格の不一致・価値観の違いからのケンカをして『別れ』を選び、それを告げると・・・『今から自殺する』というメールが入ったり、(それは仲直りしたみたいですが・・・)バーゲンに一緒に行って彼女が買おうか迷い、弟が『お金ないって言ってたし、迷った時は買わないほうがいいよ!』と言ったところ、真剣に考えてくれてない!と怒ってしまったり・・・(謎)イマイチ理解出来ないケンカが多いようです。 そして今回のケンカ?は起こってしまいました。 昨日、都内でデートだったみたいなんですが、彼女は家に来たいと言ったので、もう待ち合わせ場所に向かっていた弟は『(帰ると時間かかるから)別に家じゃなくても良くない?』と伝えたところ激怒!待ち合わせ場所には彼女は来ず、すっぽかされてしまったようです。 その上、今日弟はバイトだったのに、それを『休んで私と会ってくれないと自殺する!!!』と言われてしまったそうです。 彼女は高3なので就職をするかフリーターになるか悩んでいるようで、その相談に乗って欲しいみたいなんですが、なぜか家に来たがるんです。(まぁ~、時間制限とか無いし、エッチもできるし?)弟は『別に家じゃなくても・・・』というと『そうじゃないと駄目なの!』と。『つ~か社会人になってからも仕事休んで私と会ってとか言われたら困る!』と言ったところ『それは絶対しない!それくらい判ってるよ!』と。 (バイトだって社会人なのになぁ・・・) 長いので、続きます・・・。

  • 宗教の必要性

    特に宗教に入っているわけでも、神様とかも信じていないですが、最近になって宗教は人間には必要なのかもと思う事があります。 日本人って自殺が多いですが、それって宗教が無いからなのかなあとかも思います。 宗教や神を信じている人は死ぬまで神が助けてくれると信じながら死ぬと思うんですが、宗教や神を信じていない人は基本的には自分が一番信じられる存在だと思うんです。 それで自分ではどうしようも出来ない事等に遭遇した時や状況に陥った時に絶望しておかしくなったらり、自殺を選んでしまうのかなと。 もちろん宗教に入っている人が自殺しないとは限らないですけど。 だから最近は宗教は死ぬまで希望や望みを持たせるためのものなのかなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 過食嘔吐、動けない、消えたい

    過食嘔吐するようになって5年。大学に行けなくなり、バイトも、友達も、彼氏とも誰とも会いたくなくなく、何を始めるのも怖いです。なぜなら、今までバイトをはじめたり運動のジムをはじめたり、新しいことを始めても、その途中一回でも過食して吐かずに消化してしまった時、物凄い自己嫌悪、太ったことに対して自分が醜くて醜くて肯定できなくて、頭がいたくなり、震えがきます。風呂に入ること歯磨きも何もできず外に出かけられなくなります。最近は吐く気力もだんだんなくなってきて、前は食欲もなかったんですが、最近また出てきて、、、。カウンセリングも病院もいってます。けど、何もしたくないなら治りようがあるのか、、 大学を卒業しても、就職できたとしても、ずっと人生は続きます。こんな病気のままじゃ、私は何も一人前にできないと思うと、生きる気力が、、、湧かない今は。自死しだら地獄にいってしまうし、悲しませたくないし、まだ20歳だから自分を見限って自殺はまだしていません。けれど、希望が見出せなくて、体が重くて、何もする気がおきなくて、そんな自分が本当に本当に情けなくて申し訳なくて、またお腹がすいてきます。 しぬしかないのでしょうか。 本当にいろんな人に迷惑をかけるだけしかしていません。けど、私も頑張ってきたのに、しっかりしていたのに、色んなことを率先してやってきたのに、なんでこんなことになっているのか。もう疲れて疲れて、頭がぐちゃぐちゃなんです。 私はどうしたら救われるんでしょうか。 助けてください。このままじゃ勢いでいつかしんでしまいそう

  • 馬鹿の大食い

    馬鹿の大食いと言う諺コトワザがありますね。 アホの底抜けとか。 バカは食うことしか話題がない。 これらは当たってると思われますか? ギリシャの数学者のピタゴラスは次のように言ってます 食べ過ぎほど恐いものはない 人の病気は過食からくる なるべく少なく食せよ そうすれば、あなたの体も健康になり 精神も立派になって、病の神もあなたをどうすることもできない これらは当たってると思われますか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 役に立ちたい

    私は自分の事を役立たずだと思っています。 現在、社会人学生で仕事はしていません。 人の役に立つことをしたいのですが、それが何かわかりません。 自分で考える事なのかもしれませんが、何かがわかりません。 例えば、目の前の人を楽しませろとか笑わせろというようなことだと、私は笑わせるセンスも無いし「できません」と言ってしまうと思います。 仕事をすれば何かしら役に立ってると感じるかもしれませんが、今までの仕事でも直接的に感じることが少なかったです。 かといって接客業も今までやってきたことはありますが人付き合いは苦手です。 わがままばかりですが、こんな私にもできる、誰かの為になることってどんなことでしょうか?

  • 信仰で病が癒される

    私は、キリスト教のクリスチャンです。 プロテスタントです。 結論から言いますと、神を信じることによって病が癒されるという奇跡はあるのでしょうか? 私は、ある病を持ってます。 手の多汗症でした。その手の大量の発汗を止めるために、手術をしました(1997年より保険適用が可能になった)。しかし、その発汗が止まったのは良いのですが、その代償として、お腹、お尻、背中から、大量の発汗がでるようになりました。(医療用語で代償性発汗という) 医師からは、代償性発汗についての説明は、あまりありませんでした。 それは、おいておいて、私はこの代償性発汗のため、夏の社会生活は困難になっております。 このような体験をしている人は、日本に数多くいます。 中には、自殺した人も多数います。あるところでは訴訟にもなっています。 この手術は、不可逆的なものなので、元に戻りません。 その後私は、何かを求めていたのでしょう、キリスト教の門をくぐったのです。 私は、唯一の神がイエス・キリストであり、イエスは多くの病を持った人を癒し また、多くの奇跡を起こしたお方だと信じております。 私はどうしても、目にこそ見えないキリストを信じることにより、この病が癒されれば と切に願っています。 キリスト信仰において、このような病が癒されるという奇跡は起こるのでしょうか? 私は、もはや、キリスト信仰しかありません。 しかし、現実、この代償性発汗は尋常じゃないほどつらいのです。 どうか、ぜひ、コメント願います。