• ベストアンサー

青ジソが、白い粉をふいたようになりました

ATRAI07の回答

• ベストアンサー
  • ATRAI07
回答No.4

こんばんは。 ごめんなさい。少し誤解を与えました。 裏側の粒々の件、「シソの胞子」ではなく「うどんこのかびの胞子(が詰まった袋)」です。 つまり表のうどんこと見た目は違いますが、同じかびと言うことです。  持ち込みの件、私としても、専門家として見過ごすのはもったいない限りですが、何分匿名でのやりとりの中で具体的な専門家(うどんこの)の方の名前を出すのはまずいと思いますので、残念ですが紹介はできません。研究材料の提供ということまで考えてくださったお心遣いには、専門家として大変ありがたく思う次第です。   もしかしたらJA(営農部があるところ)か県の試験場・防除所で対応してくれるかもしれませんが、私も部外者ですので何とも保障はできません。  これからもきれいにおいしく家庭菜園を楽しまれるようお祈りしています。

takoyaki1966
質問者

お礼

たびたび、ご丁寧に回答くださいまして、ありがとうございます。 私も、ちょっと取り違いをしているかな?と自分でも思いながらの、胞子の理解だったのですが、やっぱり間違ってましたね! うどんこ病の胞子ですか!! そうですか、うどんこ病は胞子で感染するのですか…。飛んでくるんですね…。仕方ないですね…。 勉強になりました。本当にありがとうございました(^_^)。