• 締切済み

返品・交換

通信販売でゲーム機の周辺機器を買ったのですが、1ヶ月もしないうちに故障してしまいました。使用法には特に問題が無かったので、販売店に返品・交換をして欲しいとメールしたところ 「当店は一週間以内のみの保障を受け付けます」 の一点張りで、全く応じてくれません。 インターネットで調べたところ 「販売店は販売した商品に欠陥の出た場合、販売後2年間補償を行うことを義務づけられている。販売後6ヶ月については買い手はそうした欠陥が販売時にあったことを立証する必要はなく、その主張が疑わしい場合には販売店が欠陥のなかったことを立証する。7ヶ月以降は、買い手が販売時に既に欠陥のあったことを立証しなければならない。」 参照URL:http://www.ohnichi.de/Nichijo/claim2.htm とありました。 しかしやはり店側の言うとおり、一週間は経過しているので返品・交換は不可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

販売店についてはNo.1さんの通りと思います。 通信販売業者は、特定商取引法等に基づき、  ・返品、交換等の条件  ・返品、交換等を受け付けない場合はその旨 等が正しく表示されていれば問題ありません。 ですので、表示がきちんとされ、かつ表示と対応に違いがない限り、 販売店の責任は問えないことになります。 表示自体がされていない、または不適切な表示であって、それにより返品が可能と信じていたような場合には、 意思表示の取消、すなわち返品・返金が受けられます。 ところで、質問文からは新品か中古か判然としませんが、 もし新品なのでしたら、メーカー保証はきかないのでしょうか。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm
Akio_FC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。買った機器は新品なのですが、海外製のものなので問い合わせ先がわかりません…とりあえずメーカー保障はあるらしいので、販売店に問い合わせてみます。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

うむ、たしかにドイツの法令を示してもダメだわ(^_^; 販売店にそのような義務はありませんので、製造物保証についてはそのメーカーとの直接交渉となります。 販売店ではなくその製品の製造メーカーに交渉するようにしてください、そちらのお客様相談室やサービスセンターなどがその対応を承りますので。

Akio_FC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやらメーカーによる一年間保証はあるようなので、そっちをあたってみます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 質問者様が付けた参照URLは日本の判例じゃないですよ。 ドイツの法律(判例)じゃないですか(笑) 参考になりませんね。 「日本では」通信販売業者は「特定商取引法」に基づき 返品、交換に関する記述がHP上できちんと書かれていれば 問題ありません。 したがってそのことがきちんとHPや申込書に記載(1週間以内は返品 を受け付ける等の記載)されていれば店側に問題ありません。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan_koukoku.htm
Akio_FC
質問者

お礼

確かにドイツの判例でしたね。確認不足ですいません。

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