- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:免震構造のマンション)
免震構造のマンションとは?安全な建物の特徴と利点
このQ&Aのポイント
- 免震マンションは、地震の揺れが軽減され、安全な建物です。
- 素人考えで不安を感じるかもしれませんが、免震マンションのゴムは引きちぎれません。
- 免震マンションは通常の建物よりも丈夫で、多くの地震に対応できます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
免震構造の建物がどのように設計されているか説明いたしましょう。 免震構造の設計方法は、現在大きく2種類あります。1つが性能評価委員会の審査を受けて大臣認定をとる方法。もうひとつが、免震協会の策定した計算方法によるもので通常の確認申請でよいもの、があります。2番目の方法は、設計用の地震力を安全を見て大きめにとっているため、ここでは省略します。 大臣認定をうける設計方法は、基本的に、建物の目標耐震性能は施主または設計者が決めて良いことになっておりますが、一般的に次のようにしているようです。 1.レベル1の地震(震度5強くらい)に対して無被害 2.レベル2の地震(震度6強~7くらい)に対して無被害 3.余裕度検討レベルの地震(最大速度がレベル2の1.5倍)に対して部分的な損傷がでるものの、倒壊、崩壊はしない。 通常の建物の場合、レベル2の地震に対して、部分的な損傷がでるものの倒壊崩壊はしない、としていることから、免震構造の建物は、簡単に言うと、「通常の建物より1.5倍耐震性能が優れている」ということになります。 また、ゴムがちぎれないか?については、余裕度検討レベルの地震力に対し、建物の最大水平変位がゴムの安全な変位以下であることを確認しますので、ちぎれることはないでしょう。 以上は私が思う一般論ですので個々のマンションでは、設計者に問い合わせるのが良いでしょう。
その他の回答 (1)
noname#24736
回答No.1
下記のURLに「免震構造の概要」と言うページがあります。詳細な説明がありますのでご覧下さい。
お礼
ありがとうございます。 よく分かりました。